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公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]住宅の取得にかかる費用の推移 マンション
概要
住宅(マンション)の取得にかかる費用の推移をみると、価格は概ね上昇傾向にあるが、2016年には年収倍率が一時的に下がっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]マンション販売価格の推移
概要
マンション販売価格の推移をみると、首都圏、近畿圏、全国平均すべてにおいて、1㎡当たり平均価格は年々上昇傾向にある。一方で、1戸当たり平均価格は必ずしも同様には上昇していない。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]地価の動向
概要
地価の動向をみると、1988年に東京圏の住宅地が大きく上がり、1990年に大阪件の住宅地が大きく上がった。2000年以降は、商業地や各エリアの住宅地はほぼ同じ動きをしており、前年比変化率は0%前後で長らく推移している。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]住宅ローンの審査項目(2018年度)
概要
住宅ローンの審査項目をみると、「健康状態」が最も多く98.6%、次いで「借入時年齢」が98.3%、「完済時年齢」が97.7%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]住宅ローンの商品ラインアップ(2018年度)
概要
住宅ローンの商品ラインアップを見ると、「申込時金利を適用可能型」「金利タイプ(変動金利型)」「金利タイプ(固定金利期間選択型)」「金利タイプ(全期間固定金利型)」「疾病保障付き」「リフォーム一体型ローン(変動金利型)」「リフォーム一体型ローン(固定金利期間選択型)」は、「現在、商品として取り扱っている」割合が高く、7割以上となっている。一方、それ以外は「商品化の予定はない」の割合が高い
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]住宅ローンを利用する上で役立った情報源(2018年度)
概要
住宅ローンを利用する上で役立った情報源を見ると、フラット35かどうかに関わらず、「住宅・販売事業者(営業マン、店頭、営業所など)」が最も多く、次いで「インターネット」となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]年間収入別住宅取得必要資金(2019年)
概要
年間収入別に住宅取得必要資金をみると、「1,000~1,200万円未満」で必要資金が一番高くなている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]住宅購入資金調達内訳(2018年度)
概要
住宅購入資金調達内訳をみると、融資金が最も多くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]年代別にみた非持家世帯の自家取得予定(2019年)
概要
年代別にみた非持家世帯の自家取得予定について、若い年代ほど「取得予定あり」の割合が高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[住宅]持家、非持家世帯の比率(2019年)
概要
持家、非持家世帯の比率をみると、全体では持家の方が多い。また、「相続・贈与による持家」は都市部に行くほど少なくなる傾向にある。年代別では、20歳代では非持家が多いものの、30歳代以降では持家の比率が高くなる。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]お墓の購入費(2017年)
概要
お墓の購入費をみると、「40万円未満」が最も多く16%、次いで「100万円以上120万円未満」と「200万円以上」が15%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]参列者の人数(2017年)
概要
参列者の人数をみると、「20人未満」が最も多く24%、次いで「20人~40人未満」が21%、「40人~60人未満」が18%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]参列者からの香典の額(2017年)
概要
参列者からの香典の額をみると、「20万円未満」が最も多く28%、次いで「20万~40万円未満」が14%、「40万~60万円未満」が13%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]葬儀の飲食・返礼品の支出額(2017年)
概要
葬儀の飲食・返礼品の支出額をみると、飲食・返礼品ともに「10万円未満」が最も多く、次いで「10万?20万円未満」となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]葬儀の支出額(式場の使用料、祭壇の設営、葬儀スタッフの人件費など)(2017年)
概要
葬儀の支出額をみると、「80万円?120万円」未満が最も多く29%、次いで「40?80万円未満」が20%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]「故人」の葬儀の場所(2017年)
概要
「故人」の葬儀の場所をみると、「斎場・葬儀会館」が最も多く86.0%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]独身でいる理由(25~34歳)女性
概要
女性の25~34歳について独身でいる理由をみると、「適当な相手にめぐり会わない」が最も多くなっている。また、「異性とうまくつきあえない」「結婚資金が足りない」は増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]独身でいる理由(25~34歳)男性
概要
男性の25~34歳について独身でいる理由をみると、「適当な相手にめぐり会わない」が最も多くなっている。また、「異性とうまくつきあえない」「結婚資金が足りない」は増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]結婚費用のための夫婦の貯蓄有無、貯蓄金額(首都圏)
概要
首都圏における結婚費用のための夫婦の貯蓄有無をみると、2019年には貯蓄ありの割合が微減しているが、貯蓄金額は増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用(首都圏)
概要
結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用(首都圏)をみると、「挙式・披露宴・披露パーティ総額」と「新婚旅行」は増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]結納・両家の顔合わせの実施状況(首都圏)
概要
結納・両家の顔合わせの実施状況(首都圏)をみると、「両家の顔合わせのみ行なった」が圧倒的に多く8割を超えている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]二次会の会費(首都圏)
概要
二次会の会費(首都圏)は、男性が0.7 万円、女性が0.6万円で2017年から2019年まで変化はない。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)
概要
披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)をみると、親族が最も高く2019年では7.1万円となっている。また、親族以外のご祝儀額は2017年から2019年まで横ばいだが、親族は金額が増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]新婚生活の準備費用
概要
新婚生活の準備費用をみると、2017年から2018年にかけて、購入した人の割合は増えているものの平均金額は減っている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]結婚資金の親・親族からの援助
概要
結婚資金の親・親族からの援助について見ると、援助があった人の割合は2019年に高くなっているが、平均金額は2018年から2019年にかけては減少している。
公表時期:年月日
運輸
人口・世帯
厚生労働省 統計からみるトラック運転者不足の実態
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
サイバー犯罪・セキュリティ
日本ネットワークセキュリティ協会 JNSA 2023セキュリティ十大ニュース
概要
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】自社における /自社運用ポートフォリオにおける 「 2050 年カーボンニュートラル」の 達成可能性 に ついて現時点での考えに近いもの
概要
企業・投資家ともに、自社における「 2050 年カーボンニュートラル」の 達成可能性が「高い」とした割合は約 1 割に留まる一方、「達成可能性を判断できる段階にない」とする回答が多いなど、達成に向けた道筋は見通せていない状況。
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】 自社における 自社運用ポートフォリオにおける「 2050年カーボンニュートラル」達成に向けた温室効果ガス削減目標
概要
温室効果ガス削減に向けたカーボンニュートラル目標等について は、 一定の企業・投資家が今年度新たに策定した一方、未だ企業で約3割、投資家で約 6 割が未策定。
公表時期:年月日
ESG
【投資家向け 】 企業 評価や対話活動において、 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を活用することを検討しているか
概要
TCFD 提言に基づく気候変動関連情報を企業評価や対話活動において活用している投資家は 39% に留まる 。
公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を検討 しているか
概要
TCFD 提言に基づく気候変動関連情報の開示を行う企業は70 と、昨年度から開示状況は改善しているものの、定期的な分析の見直しや高度化の余地がある。
公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】 新型コロナ ウイルス の感染 拡大 を受けた、 ESG 取組の重要性の変化
概要
コロナ禍において、 ESG取組の重要性が高まっていると認識している企業が増加しており、今年度は 70 の企業が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で ESG 取組の重要性が増したと回答した。
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】ESGへの 取組に 関する情報開示は 十分と考えるか
概要
ESG 取組の情報開示について、企業の 40 は開示が十分と認識している 一方 、十分と認識する投資家は 2 %に留まり、認識のギャップが継続している。投資家は、企業に対して「環境
公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるか
概要
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるかは、「仕組みあり」88%、「仕組みなし」12%であった。
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
概要
社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるものは、企業では「独立した客観的な立場での発言・行動」が最も多く65%、次いで「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」63%、「経営執行に対する助言」51%であった。投資家では「独立した客観的な立場での発言・行動」が最も多く64%、次いで「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」51%、「経営陣 の評価(選解任・報酬)への関与・助言」44%であった。
公表時期:年月日
ESG
株主還元に関する数値目標別 公表会社数
概要
株主還元に関する数値目標別 公表会社数は、2022年は「配当性向(30%以上)」504%、「配当性向(30%未満)」56%、「DOE」74%、「総還元性向等」196%であった。
公表時期:年月日
ESG
株主還元に関する数値目標の公表割合
概要
株主還元に関する数値目標の公表割合は、2022年は「公表」62%、「未公表」38%となっている。
公表時期:年月日
鉱工業
半導体
経済産業省 鉱工業指数(生産・出荷・在庫、生産能力・稼働率)、製造工業生産予測指数~製造業の動きから見る日本の景気~
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年7月1日 ~ 2023年9月30日
概要
公表時期:年月日
飲食・旅行
日本政府観光局(JNTO)_訪日外客数および出国日本人数(各国・地域別の内訳)
概要
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]婚姻件数と婚姻率の推移
概要
婚姻件数と婚姻率の推移をみると、婚姻件数は年々減少傾向にある。婚姻率は1970年から1990年にかけて大きく減少したが、その後は5%前後で横ばいに推移している。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
概要
平均初婚年齢の推移を見ると、男性、女性ともに、年々上昇傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]利用した子育て支援制度や施設(2015年)
概要
利用した子育て支援制度や施設をみると、多くの制度・施設において、全体の利用割合より、正規雇用継続者の利用割合が高い。「一時預かり事業」と「子育て支援センター・つどいの広場など地域の親子交流や相談の場」については、全体の利用割合の方が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金はコツコツと働いて貯めるものである」
概要
お金についての意識で「お金はコツコツと働いて貯めるものである」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思う」の割合が最も高いが、中学生より高校生の方が「そう思う」の割合が低い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」
概要
お金についての意識で「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高いが、中学生より高校生の方が「そう思う」の割合が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」
概要
お金についての意識で「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をもうけられるのはすばらしい」
概要
お金についての意識で「お金をもうけられるのはすばらしい」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思う」の割合が最も高いが、高校生の方がその割合が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をたくさん貯めたい」
概要
お金についての意識で「お金をたくさん貯めたい」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、学年が上がるにつれて「そう思う」の割合は高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金よりも大事なものがある」
概要
お金についての意識で「お金よりも大事なものがある」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、「そう思う」の割合が最も高いのは小学校高学年である。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金持ちはかっこいい」
概要
お金についての意識で「お金持ちはかっこいい」と思うかについては、どの学年でも「そう思わない」の割合が最も高い。「そう思う」の割合は小学校低学年で最も高く、次いで高校生で高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金が一番大切である」
概要
お金についての意識で「お金が一番大切である」と思うかについては、「そう思う」の割合が高校生で最も高く、次いで中学生で高い。小学生は学年が低くなるほど「そう思う」の割合が高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]消費者トラブルの経験(2015年度)
概要
消費者トラブルの経験についてみると、「迷惑メールが送られてきた」が中学生、高校生ともに最も多くなっているが、特に高校生で高い割合になっている。まだ、次いで「通信販売で買ったものが、考えていたものと違っていた」が多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]インターネットの利用状況(2015年度)
概要
インターネットの利用状況をみると、学年が上がるにつれて「利用している」割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]携帯電話の利用料と自分で支払っている額(2015年度)
概要
携帯電話の利用料と自分で支払っている額については、中学生高校生ともに、「わからない」が最も多くなっている。自分で支払っている額については、「わからない」を除くと2,000円未満が最も多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の取扱い(2015年度)
概要
お年玉の取扱いについてみると、学年が上がるにつれて「家の人に渡す」の割合は低くなる傾向にある。一方、「特別なものを購入する」や「おこづかいで不足する分にあてる」は学年が高くなるについて割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 中学生、高校生
概要
中学生および高校生お年玉の額は、10,000~50,000円未満が最も多く、次いで50,000~70,000円未満となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生中学年、高学年
概要
小学生中学年および高学年のお年玉の額は、10,000?20,000円未満が最も多く、次いで20,000~30,000円未満となっている。中学年よりも高学年の方が、10,000円未満の割合は少ない。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生低学年
概要
小学生低学年のお年玉の額は、10,000円くらいが最も多く24.0%、次いで20,000円くらいが16.1%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉をもらった相手(2015年度)
概要
お年玉をもらった相手をみると、どの学年でも「祖父母」が最も多く8割を超えている。「親戚」については、学年が上がるにつれて割合が高くなる傾向がある。
公表時期:年月日
飲食・旅行
出入国者数
旅行業
日本政府観光局_訪日外客数(2023年7月推計値)
概要
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]住宅の取得にかかる費用の推移 マンション
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]マンション販売価格の推移
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]地価の動向
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]住宅ローンの審査項目(2018年度)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]住宅ローンの商品ラインアップ(2018年度)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]住宅ローンを利用する上で役立った情報源(2018年度)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]年間収入別住宅取得必要資金(2019年)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]住宅購入資金調達内訳(2018年度)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]年代別にみた非持家世帯の自家取得予定(2019年)
人口・世帯
公表時期:/
[住宅]持家、非持家世帯の比率(2019年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]お墓の購入費(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]参列者の人数(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]参列者からの香典の額(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]葬儀の飲食・返礼品の支出額(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]葬儀の支出額(式場の使用料、祭壇の設営、葬儀スタッフの人件費など)(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]「故人」の葬儀の場所(2017年)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]独身でいる理由(25~34歳)女性
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]独身でいる理由(25~34歳)男性
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]結婚費用のための夫婦の貯蓄有無、貯蓄金額(首都圏)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用(首都圏)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]結納・両家の顔合わせの実施状況(首都圏)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]二次会の会費(首都圏)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]新婚生活の準備費用
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]結婚資金の親・親族からの援助
運輸
公表時期:/
厚生労働省 統計からみるトラック運転者不足の実態
セキュリティ
公表時期:/
日本ネットワークセキュリティ協会 JNSA 2023セキュリティ十大ニュース
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】自社における /自社運用ポートフォリオにおける 「 2050 年カーボンニュートラル」の 達成可能性 に ついて現時点での考えに近いもの
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】 自社における 自社運用ポートフォリオにおける「 2050年カーボンニュートラル」達成に向けた温室効果ガス削減目標
ESG
公表時期:/
【投資家向け 】 企業 評価や対話活動において、 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を活用することを検討しているか
ESG
公表時期:/
【企業向け 】 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を検討 しているか
ESG
公表時期:/
【企業向け 】 新型コロナ ウイルス の感染 拡大 を受けた、 ESG 取組の重要性の変化
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】ESGへの 取組に 関する情報開示は 十分と考えるか
ESG
公表時期:/
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるか
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
ESG
公表時期:/
株主還元に関する数値目標別 公表会社数
ESG
公表時期:/
株主還元に関する数値目標の公表割合
鉱工業
公表時期:/
経済産業省 鉱工業指数(生産・出荷・在庫、生産能力・稼働率)、製造工業生産予測指数~製造業の動きから見る日本の景気~
セキュリティ
公表時期:/
JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年7月1日 ~ 2023年9月30日
飲食・旅行
公表時期:/
日本政府観光局(JNTO)_訪日外客数および出国日本人数(各国・地域別の内訳)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]婚姻件数と婚姻率の推移
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]利用した子育て支援制度や施設(2015年)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金はコツコツと働いて貯めるものである」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をもうけられるのはすばらしい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をたくさん貯めたい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金よりも大事なものがある」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金持ちはかっこいい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金が一番大切である」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]消費者トラブルの経験(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]インターネットの利用状況(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]携帯電話の利用料と自分で支払っている額(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の取扱い(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 中学生、高校生
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生中学年、高学年
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生低学年
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉をもらった相手(2015年度)
飲食・旅行
公表時期:/
日本政府観光局_訪日外客数(2023年7月推計値)
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