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美容・娯楽
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公表時期:2024年04月25日
人口・世帯
美容・娯楽
社会保障
医療・健康・介護
文化
少子高齢化
NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
概要
公表時期:2023年12月28日
美容・娯楽
ペットフード協会 2023年(令和5年) 全国(犬・猫)飼育実態調査
概要
公表時期:2022年12月28日
美容・娯楽
ペットフード協会 2022年(令和4年)全国(犬・猫)飼育実態調査~飼育頭数の推移~
概要
公表時期:2022年01月07日
飲食・旅行
美容・娯楽
旅行業
娯楽
生活
自由時間が増えた場合にしたいこと
概要
自由になる時間が増えるとしたら、どのようなことをしたいか聞いたところ、「旅行」を挙げた者の割合が64.4%と最も高く、以下、「映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽」(44.2%)、「体操、運動、各種スポーツなど自分で行うスポーツ」(27.8%)、「睡眠、休養」(25.9%)、「ショッピング」(24.6%)、「学習、習い事などの教養・自己啓発」(22.9%)、「家族との団らん」(20.7%)などの順となっている。(複数回答、上位7項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計収入
娯楽
収入と自由時間についての考え方
概要
収入と自由時間について、自由時間をもっと増やしたいと思うか、それとも収入をもっと増やしたいと思うか聞いたところ、「自由時間をもっと増やしたい」とする者の割合が41.6%、「収入をもっと増やしたい」とする者の割合が53.6%となっている。年齢別に見ると、「自由時間をもっと増やしたい」とする者の割合は、年代が上がるにつれて低くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
労働
どのような仕事が理想的だと思うか
概要
どのような仕事が理想的だと思うか聞いたところ、「収入が安定している仕事」を挙げた者の割合が61.3%と最も高く、以下、「自分にとって楽しい仕事」(52.3%)、「私生活とバランスがとれる仕事」(51.2%)、「自分の専門知識や能力がいかせる仕事」(35.6%)、「健康を損なう心配がない仕事」(33.7%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
家庭はどのような意味をもっているか聞いたところ、「休息・やすらぎの場」を挙げた者の割合が65.0%、「家族の団らんの場」を挙げた者の割合が63.0%と高く、以下、「家族の絆を強める場」(42.8%)、「親子が共に成長する場」(34.0%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
資産マネージメント
金融資産マネージメント
貯蓄
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
概要
今後の生活において、貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたいと思うか、それとも毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいと思うか聞いたところ、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合が45.2%、「毎日の生活を充実させて楽しむ」とする者の割合が54.0%となっている。性別に見ても大きな違いは見られないが、年齢別に見ると、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合は、若い世代になるにつれて高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計消費
生活
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
概要
今後の生活において、心の豊かさか、物の豊かさかどちらに重きをおきたいかについて聞いたところ、「物質的にある程度豊かになったので、これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」(以下、「これからは心の豊かさ」という。)とする者の割合が53.4%、「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」(以下、「まだ物の豊かさ」という。)とする者の割合が45.1%となっている。性別に見ると、傾向に大きな違いは見られないが、「これからは心の豊かさ」とする者の割合は女性で若干高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代になるにつれて「これからは心の豊かさ」とする者の割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計収入
生活
今後の生活の力点
概要
今後の生活において、特にどのような面に力を入れたいと思うか聞いたところ、「健康」を挙げた者の割合が69.5%と最も高く、以下、「資産・貯蓄」(37.9%)、「食生活」(36.1%)、「レジャー・余暇生活」(33.0%)、「所得・収入」(30.8%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
自由時間の過ごし方
概要
現在、どのようなことをして、自分の自由になる時間を過ごしているか聞いたところ、「睡眠、休養」を挙げた者の割合が52.9%、「テレビやDVD、CDなどの視聴」を挙げた者の割合が51.4%と高く、以下、「映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽」(37.5%)、「インターネットやソーシャルメディアの利用」(34.7%)、「家族との団らん」(33.6%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
時間のゆとりの有無
概要
日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがあるか聞いたところ、「ゆとりがある」とする者の割合が65.6%、「ゆとりがない」とする者の割合が31.8%となっている。年齢別に見ると、40歳代までは、年代が上がるにつれて、「ゆとりがある」とするものの割合は低下する傾向があるが、40歳代以降は、高齢世代になるにつれて「ゆとりがある」とする者の割合は高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
悩みや不安の内容
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を「感じている」、「どちらかといえば感じている」と答えた者(1,471人)に、悩みや不安を感じているのはどのようなことか聞いたところ、「自分の健康について」を挙げた者の割合が60.8%、「老後の生活設計について」を挙げた者の割合が58.5%、「今後の収入や資産の見通しについて」を挙げた者の割合が55.0%、「家族の健康について」を挙げた者の割合が51.6%などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
日常生活での悩みや不安
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が77.6%、「感じていない」とする者の割合が16.7%となっている。性別に見ても大きな違いは見られない。年齢別に見ても、大きな違いは見られないが、「感じていない」とする者の割合は、年代が上がるにつれて高くなる傾向が見られる。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
充実感を感じる時
概要
日頃の生活の中で、充実感を「十分感じている」、「まあ感じている」、「あまり感じていない」と答えた者(1,713人)に、充実感を感じるのは、主にどのような時か聞いたところ、「ゆったりと休養している時」を挙げた者の割合が53.2%と最も高く、以下、「趣味やスポーツに熱中している時」(47.5%)、「家族団らんの時」(46.2%)、「友人や知人と会合、雑談している時」(35.7%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
現在の生活の充実感
概要
日頃の生活の中で、どの程度充実感を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が55.5%、「感じていない」とする者の割合が43.0%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「感じている」とする者の割合は50歳代までは年齢が高くなるにつれて低くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
概要
レジャー・余暇生活の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は34.3%、「不満」とする者の割合は64.2%となっている。性別に見ると、大きな違いは見られないものの、「不満」とする者の割合は女性で、やや高くなっている。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は18~29歳の世代で高く、40歳以上では年代が上がるにつれて「満足」とするものの割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
職業訓練
習い事
生活
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
概要
自己啓発・能力向上の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は52.6%、「不満」とする者の割合は45.6%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は40歳未満の世代で高くなっている。
公表時期:2022年01月07日
飲食・旅行
美容・娯楽
旅行業
生活
自由時間が増えた場合にしたいこと
概要
旅行 64.4% / 映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽 44.2% / 体操、運動、各種スポーツなど自分で行うスポーツ 27.8% / 睡眠、休養 25.9% / ショッピング 24.6% / 学習、習い事などの教養・自己啓発 22.9% / 家族との団らん 20.7%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
どのような仕事が理想的だと思うか
概要
収入が安定している仕事 61.3% / 自分にとって楽しい仕事 52.3% / 私生活とバランスがとれる仕事 51.2% / 自分の専門知識や能力がいかせる仕事 35.6% / 健康を損なう心配がない仕事 33.7
公表時期:2022年01月07日
人口・世帯
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
休息・やすらぎの場 65.0% / 家族の団らんの場 63.0% /家族の絆を強める場 42.8% / 親子が共に成長する場 34.0%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
今後の生活の力点
概要
健康 69.5% / 資産・貯蓄 37.9% / 食生活 36.1% / レジャー・余暇生活 33.0% / 所得・収入 30.8%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
自由時間の過ごし方
概要
睡眠、休養 52.9% / テレビやDVD、CDなどの視聴 51.4% / 映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽 37.5% / インターネットやソーシャルメディアの利用 34.7% / 家族との団らん 33.6%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
悩みや不安の内容
概要
自分の健康について 60.8% / 老後の生活設計について 58.5% / 今後の収入や資産の見通しについて 55.0% / 家族の健康について 51.6%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
充実感を感じる時
概要
ゆったりと休養している時 53.2% / 趣味やスポーツに熱中している時 47.5% / 家族団らんの時 46.2% / 友人や知人と会合、雑談している時 35.7%
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
森林づくりボランティア活動への参加意向
概要
下草刈りや間伐などの森林づくりのボランティア活動に参加したいと思うか、また、どのような形で参加したいと思うか聞いたところ、「地方公共団体やボランティア活動を行っている団体などが実施する森林づくりのイベントなどに参加したい」と答えた者の割合が16.8%、「ボランティア活動を行っている団体に所属して、森林づくりの活動のみに参加したい」と答えた者の割合が4.4%、「ボランティア活動を行っている団体に所属して、森林についての環境教育の取組、農山村の振興の取組などをしながら、森林づくりの活動に参加したい」と答えた者の割合が7.0%、「ボランティア活動を行っている団体に所属せず、個人や仲間で独自に森林づくりのボランティア活動を行いたい」と答えた者の割合が11.9%、「いずれも参加したくない」と答えた者の割合が56.5%となっている。性別に見ると、「ボランティア活動を行っている団体に所属せず、個人や仲間で独自に森林づくりのボランティア活動を行いたい」と答えた者の割合は男性で高くなっている。年齢別に見ると、「地方公共団体やボランティア活動を行っている団体などが実施する森林づくりのイベントなどに参加したい」と答えた者の割合は年齢が高くなるにつれて低くなり、「いずれも参加したくない」と答えた者の割合は年齢が高くなるにつれて高くなる傾向がある。
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
森林との関わり方の意向
概要
日常の生活の中で、森林でどのようなことを行いたいか聞いたところ、「心身の健康づくりのため森林内の散策やウォーキング」を挙げた者の割合が60.2%と最も高く、以下、「森林の中でのランニングや自転車による走行」(26.9%)、「森林の中での音楽鑑賞及び芸術鑑賞などの文化的活動」(22.6%)、「森林の中で自然を活用した保育・幼児教育」(21.3%)などの順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が19.2%となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
農山村に関する企画への参加意向
概要
農山村に滞在して休暇を過ごす場合、どのようなことをして過ごしてみたいと思うか聞いたところ、「森林浴により気分転換する」を挙げた者の割合が43.1%、「森や湖、農山村の家並みなど魅力的な景観を楽しむ」を挙げた者の割合が41.4%と高く、以下、「史跡・名勝を訪ねたり、特産品を購入する」(29.3%)、「野鳥観察や渓流釣りなどの自然とのふれあい体験をする」(29.0%)、「療養などを目的にのんびり過ごす」(25.4%)などの順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が12.4%となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2017年07月14日
美容・娯楽
ビデオゲーム
おもちゃ・ゲーム
「テレビゲーム・パソコンゲーム」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要
「趣味・娯楽」のうち「テレビゲーム・パソコンゲーム」は特に 40 歳代及び 50 歳代で行動者率が上昇(2011年より 2.5 ポイント上昇)。
公表時期:2017年07月14日
美容・娯楽
「映画鑑賞」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要
「趣味・娯楽」のうち、行動者比率が特に上昇したのは「映画館以外の映画鑑賞 」「映画館での映画鑑賞」(全体では、それぞれ11.6 ポイント、4.5 ポイント上昇)。
公表時期:2017年07月14日
美容・娯楽
「趣味・娯楽」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要
「趣味・娯楽」の行動者率は全体で87.0%で,2011年より 2.2 ポイント上昇。年齢別にみると、10~14 歳が最も高く年齢が高くなるにつれおおむね低下。
公表時期:2017年07月14日
美容・娯楽
ボランティア
「ボランティア活動」の種類別行動者率(2011年、2016年)
概要
「ボランティア活動」の行動者率を種類別にみると、2011年と比べると「まちづくりのための活動」が 0.4 ポイント上昇、「災害に関係した活動」が 2.3ポイント低下。
公表時期:2017年07月14日
美容・娯楽
ボランティア
「ボランティア活動」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要
「ボランティア活動」の行動者率は 全体で26.0%で、5年前より 0.3 ポイント低下。年齢別にみると、40~44 歳が最も高く、25~29 歳が最も低い。
人口・世帯
公表時期:2024/04
NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
美容・娯楽
公表時期:2023/12
ペットフード協会 2023年(令和5年) 全国(犬・猫)飼育実態調査
美容・娯楽
公表時期:2022/12
ペットフード協会 2022年(令和4年)全国(犬・猫)飼育実態調査~飼育頭数の推移~
飲食・旅行
公表時期:2022/01
自由時間が増えた場合にしたいこと
美容・娯楽
公表時期:2022/01
収入と自由時間についての考え方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
どのような仕事が理想的だと思うか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
美容・娯楽
公表時期:2022/01
自由時間の過ごし方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
時間のゆとりの有無
美容・娯楽
公表時期:2022/01
悩みや不安の内容
美容・娯楽
公表時期:2022/01
日常生活での悩みや不安
美容・娯楽
公表時期:2022/01
充実感を感じる時
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の充実感
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
飲食・旅行
公表時期:2022/01
自由時間が増えた場合にしたいこと
美容・娯楽
公表時期:2022/01
どのような仕事が理想的だと思うか
人口・世帯
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
美容・娯楽
公表時期:2022/01
自由時間の過ごし方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
悩みや不安の内容
美容・娯楽
公表時期:2022/01
充実感を感じる時
美容・娯楽
公表時期:2019/11
森林づくりボランティア活動への参加意向
美容・娯楽
公表時期:2019/11
森林との関わり方の意向
美容・娯楽
公表時期:2019/11
農山村に関する企画への参加意向
美容・娯楽
公表時期:2017/07
「テレビゲーム・パソコンゲーム」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
美容・娯楽
公表時期:2017/07
「映画鑑賞」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
美容・娯楽
公表時期:2017/07
「趣味・娯楽」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
美容・娯楽
公表時期:2017/07
「ボランティア活動」の種類別行動者率(2011年、2016年)
美容・娯楽
公表時期:2017/07
「ボランティア活動」の年齢別行動者率(2011年、2016年)