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公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を検討 しているか
概要
TCFD 提言に基づく気候変動関連情報の開示を行う企業は70 と、昨年度から開示状況は改善しているものの、定期的な分析の見直しや高度化の余地がある。
公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】 新型コロナ ウイルス の感染 拡大 を受けた、 ESG 取組の重要性の変化
概要
コロナ禍において、 ESG取組の重要性が高まっていると認識している企業が増加しており、今年度は 70 の企業が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で ESG 取組の重要性が増したと回答した。
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】ESGへの 取組に 関する情報開示は 十分と考えるか
概要
ESG 取組の情報開示について、企業の 40 は開示が十分と認識している 一方 、十分と認識する投資家は 2 %に留まり、認識のギャップが継続している。投資家は、企業に対して「環境
公表時期:年月日
ESG
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるか
概要
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるかは、「仕組みあり」88%、「仕組みなし」12%であった。
公表時期:年月日
ESG
【企業/投資家向け 】社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
概要
社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるものは、企業では「独立した客観的な立場での発言・行動」が最も多く65%、次いで「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」63%、「経営執行に対する助言」51%であった。投資家では「独立した客観的な立場での発言・行動」が最も多く64%、次いで「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」51%、「経営陣 の評価(選解任・報酬)への関与・助言」44%であった。
公表時期:年月日
ESG
株主還元に関する数値目標別 公表会社数
概要
株主還元に関する数値目標別 公表会社数は、2022年は「配当性向(30%以上)」504%、「配当性向(30%未満)」56%、「DOE」74%、「総還元性向等」196%であった。
公表時期:年月日
ESG
株主還元に関する数値目標の公表割合
概要
株主還元に関する数値目標の公表割合は、2022年は「公表」62%、「未公表」38%となっている。
公表時期:年月日
鉱工業
半導体
経済産業省 鉱工業指数(生産・出荷・在庫、生産能力・稼働率)、製造工業生産予測指数~製造業の動きから見る日本の景気~
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年7月1日 ~ 2023年9月30日
概要
公表時期:年月日
飲食・旅行
日本政府観光局(JNTO)_訪日外客数および出国日本人数(各国・地域別の内訳)
概要
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]婚姻件数と婚姻率の推移
概要
婚姻件数と婚姻率の推移をみると、婚姻件数は年々減少傾向にある。婚姻率は1970年から1990年にかけて大きく減少したが、その後は5%前後で横ばいに推移している。
公表時期:年月日
人口・世帯
[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
概要
平均初婚年齢の推移を見ると、男性、女性ともに、年々上昇傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]利用した子育て支援制度や施設(2015年)
概要
利用した子育て支援制度や施設をみると、多くの制度・施設において、全体の利用割合より、正規雇用継続者の利用割合が高い。「一時預かり事業」と「子育て支援センター・つどいの広場など地域の親子交流や相談の場」については、全体の利用割合の方が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金はコツコツと働いて貯めるものである」
概要
お金についての意識で「お金はコツコツと働いて貯めるものである」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思う」の割合が最も高いが、中学生より高校生の方が「そう思う」の割合が低い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」
概要
お金についての意識で「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高いが、中学生より高校生の方が「そう思う」の割合が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」
概要
お金についての意識で「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をもうけられるのはすばらしい」
概要
お金についての意識で「お金をもうけられるのはすばらしい」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思う」の割合が最も高いが、高校生の方がその割合が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をたくさん貯めたい」
概要
お金についての意識で「お金をたくさん貯めたい」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、学年が上がるにつれて「そう思う」の割合は高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金よりも大事なものがある」
概要
お金についての意識で「お金よりも大事なものがある」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、「そう思う」の割合が最も高いのは小学校高学年である。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金持ちはかっこいい」
概要
お金についての意識で「お金持ちはかっこいい」と思うかについては、どの学年でも「そう思わない」の割合が最も高い。「そう思う」の割合は小学校低学年で最も高く、次いで高校生で高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金が一番大切である」
概要
お金についての意識で「お金が一番大切である」と思うかについては、「そう思う」の割合が高校生で最も高く、次いで中学生で高い。小学生は学年が低くなるほど「そう思う」の割合が高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]消費者トラブルの経験(2015年度)
概要
消費者トラブルの経験についてみると、「迷惑メールが送られてきた」が中学生、高校生ともに最も多くなっているが、特に高校生で高い割合になっている。まだ、次いで「通信販売で買ったものが、考えていたものと違っていた」が多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]インターネットの利用状況(2015年度)
概要
インターネットの利用状況をみると、学年が上がるにつれて「利用している」割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]携帯電話の利用料と自分で支払っている額(2015年度)
概要
携帯電話の利用料と自分で支払っている額については、中学生高校生ともに、「わからない」が最も多くなっている。自分で支払っている額については、「わからない」を除くと2,000円未満が最も多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の取扱い(2015年度)
概要
お年玉の取扱いについてみると、学年が上がるにつれて「家の人に渡す」の割合は低くなる傾向にある。一方、「特別なものを購入する」や「おこづかいで不足する分にあてる」は学年が高くなるについて割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 中学生、高校生
概要
中学生および高校生お年玉の額は、10,000~50,000円未満が最も多く、次いで50,000~70,000円未満となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生中学年、高学年
概要
小学生中学年および高学年のお年玉の額は、10,000?20,000円未満が最も多く、次いで20,000~30,000円未満となっている。中学年よりも高学年の方が、10,000円未満の割合は少ない。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生低学年
概要
小学生低学年のお年玉の額は、10,000円くらいが最も多く24.0%、次いで20,000円くらいが16.1%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お年玉をもらった相手(2015年度)
概要
お年玉をもらった相手をみると、どの学年でも「祖父母」が最も多く8割を超えている。「親戚」については、学年が上がるにつれて割合が高くなる傾向がある。
公表時期:年月日
飲食・旅行
出入国者数
旅行業
日本政府観光局_訪日外客数(2023年7月推計値)
概要
公表時期:年月日
医療・健康・介護
生命保険
ライフル介護_全国のサービス付き高齢者向け住宅の費用相場
概要
公表時期:年月日
医療・健康・介護
生命保険
ライフル介護_全国の有料老人ホームの費用相場
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年4月1日 ~ 2023年6月30日
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
KPMG_サイバーセキュリティサーベイ2022
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
トレンドマイクロ_サイバーリスク国際意識調査「Cyber Risk Index」2022年下半期版を公開
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
サイバー犯罪・セキュリティ
日本ネットワークセキュリティ協会 JNSA 2022セキュリティ十大ニュース
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
司法・警察
サイバー犯罪・セキュリティ
警察庁_不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
マカフィー_マカフィーの 2023 年の脅威動向予測: 進化と悪用
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
独立行政法人情報処理推進機構_「企業の内部不正防止体制に関する実態調査」報告書
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
内閣サイバーセキュリティセンター_サイバーセキュリティ 2022
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
総務省_情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
ベライゾン_2023年データ漏洩/侵害調査報告書
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
CISCO_シスコ独自調査から見えてきた最新のサイバーセキュリティ対策を成功に導く要因とは?
概要
公表時期:年月日
セキュリティ
Security NEXT_ネットバンク不正送金の推移
概要
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金に関する行動等(2015年度)
概要
お金に関する行動・意識を聞いたところ、「高いものが欲しいときは、お金を貯めている」で「そうしている」と答えた人の割合は、小学校中学年で75.5%、小学校高学年で71.9%、中学生で68.4%、高校生で74.0%。「おつりをもらったら、確認している」で「そうしている」と答えた人の割合は、小学校高学年で71.1%、中学生で64.7%、高校生で60.0%。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 高校生
概要
高校生のおこづかいの使い方で最も多いのは「友達との外食・軽食代」で89%。次いで「おやつなどの飲食物」(88%)、「休日に遊びにいくときの交通費」「友達へのプレゼント」(79%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 中学生
概要
中学生のおこづかいの使い方で最も多いのは「友達との外食・軽食代」「おやつなどの飲食物」で77%。次いで「友達へのプレゼント」(71%)、「文房具」(69%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生高学年
概要
小学生高学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で50%。次いで「ゲームソフトやおもちゃ類」(42%)、「まんが」(42%)。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
概要
小学生中学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で42%。次いで「ゲームソフトやおもちゃ類」(35%)、「ゲームをする」(30%)、「ノートや鉛筆など」(30%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
概要
小学生低学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で36%。次いで多いのは「おもちゃなど」(32%)、「ゲームをする」(32%)。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
概要
高校生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「5,000~7,000円未満」で38.8%。次いで「3,000~4,000円未満」(19.1%)、「3,000円未満」(14.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
概要
中学生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「1,000~2,000円未満」で32.0%。次いで「2,000~3,000円未満」(20.5%)、「3,000~4,000円未満」(17.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
概要
小学生がおこづかいをもらう頻度は、低学年・中学年では「ときどき」が最も多く、高学年では「月に1回」が最も多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
概要
子どもの1か月当たりこづかい額は、小学校1・2年生が984円、3・4年生が940円、5・6年生が1,161円。中学生は2,510円、高校生は5,814円となっている。年間収入が増えるほど子どものこづかい額も増える傾向がある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
概要
大学生の生活費を見ると、収入が最も低いのは「自宅・国立」で1,197千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,562千円。支出が最も低いのは「自宅・国立」で1,090千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,492千円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
概要
奨学金の返還義務を知った時期を見ると、無延滞者では「申込手続きを行う前」が89.0%であるのに対し、延滞者では「申込手続きを行う前」が50.9%と、申込手続き前に知っていた人の割合が低い。延滞者では「延滞督促を受けてから」が10.7%いる。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還状況
概要
2017年度の奨学金の返還状況を見ると、返還を要する者は4,155千人、返還している者は3,819千人。1日以上の延滞者は336千人、3ヵ月以上の延滞者は157千人。過去10年間で、返還を要する者・返還している者の人数は増加傾向。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
概要
第二種奨学金の申込資格を見ると、給与所得世帯での上限額は「国・公立短期大学 自宅」が最も低く1,081万円、「私立大学 自宅外」が最も高く1,191万円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
概要
第一種領学金における奨学金の貸与月額および返還の例をみると、「私立大学 自宅外」が貸与月額、貸与総額、月賦金額ともに最も高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料
概要
私立学校の入学料および年間授業料を見ると、授業料については年々増加している傾向にある。入学料については、幼稚園と小学校は増加を続けているもの、中学校、高等学校(全日制)、大学では2000年度以降は横ばい、もしくは減少の傾向にある。
ESG
公表時期:/
【企業向け 】 TCFD に基づく気候変動関連情報の開示を検討 しているか
ESG
公表時期:/
【企業向け 】 新型コロナ ウイルス の感染 拡大 を受けた、 ESG 取組の重要性の変化
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】ESGへの 取組に 関する情報開示は 十分と考えるか
ESG
公表時期:/
【企業向け 】対話内容を経営層で共有する仕組みがあるか
ESG
公表時期:/
【企業/投資家向け 】社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
ESG
公表時期:/
株主還元に関する数値目標別 公表会社数
ESG
公表時期:/
株主還元に関する数値目標の公表割合
鉱工業
公表時期:/
経済産業省 鉱工業指数(生産・出荷・在庫、生産能力・稼働率)、製造工業生産予測指数~製造業の動きから見る日本の景気~
セキュリティ
公表時期:/
JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年7月1日 ~ 2023年9月30日
飲食・旅行
公表時期:/
日本政府観光局(JNTO)_訪日外客数および出国日本人数(各国・地域別の内訳)
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]婚姻件数と婚姻率の推移
人口・世帯
公表時期:/
[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]利用した子育て支援制度や施設(2015年)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金はコツコツと働いて貯めるものである」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をもうけられるのはすばらしい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をたくさん貯めたい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金よりも大事なものがある」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金持ちはかっこいい」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金が一番大切である」
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]消費者トラブルの経験(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]インターネットの利用状況(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]携帯電話の利用料と自分で支払っている額(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の取扱い(2015年度)
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 中学生、高校生
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生中学年、高学年
人口・世帯
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[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生低学年
人口・世帯
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[教育・子育て]お年玉をもらった相手(2015年度)
飲食・旅行
公表時期:/
日本政府観光局_訪日外客数(2023年7月推計値)
医療・健康・介護
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ライフル介護_全国のサービス付き高齢者向け住宅の費用相場
医療・健康・介護
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ライフル介護_全国の有料老人ホームの費用相場
セキュリティ
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JPCERT/CC_インシデント報告対応レポート2023年4月1日 ~ 2023年6月30日
セキュリティ
公表時期:/
KPMG_サイバーセキュリティサーベイ2022
セキュリティ
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トレンドマイクロ_サイバーリスク国際意識調査「Cyber Risk Index」2022年下半期版を公開
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日本ネットワークセキュリティ協会 JNSA 2022セキュリティ十大ニュース
セキュリティ
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警察庁_不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況
セキュリティ
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マカフィー_マカフィーの 2023 年の脅威動向予測: 進化と悪用
セキュリティ
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独立行政法人情報処理推進機構_「企業の内部不正防止体制に関する実態調査」報告書
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内閣サイバーセキュリティセンター_サイバーセキュリティ 2022
セキュリティ
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総務省_情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
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ベライゾン_2023年データ漏洩/侵害調査報告書
セキュリティ
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CISCO_シスコ独自調査から見えてきた最新のサイバーセキュリティ対策を成功に導く要因とは?
セキュリティ
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Security NEXT_ネットバンク不正送金の推移
人口・世帯
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[教育・子育て]お金に関する行動等(2015年度)
人口・世帯
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 高校生
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 中学生
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生高学年
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
人口・世帯
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[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
人口・世帯
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[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
人口・世帯
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[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
人口・世帯
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[教育・子育て]奨学金の返還状況
人口・世帯
公表時期:/
[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
人口・世帯
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[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
人口・世帯
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[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料
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