希望する加入方法・手段について世帯主年齢別にみると、「自宅や職場、窓口で営業担当者に直接会って加入したい」は「35~39歳」で、「テレビ会議システムやWebコミュニケーションツールによるチャット等を通じて営業担当者に会って加入したい」は「30~34歳」の層で、「インターネットやメール、電話、書面の郵送等を用い、営業担当者と直接会わずに加入したい」は「50~54歳」および「55~59歳」で、それぞれ高くなっている。
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調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査調査元URL
調査機関
(株)日本リサーチセンター公表時期
2025-01-01調査期間
2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00調査対象
全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯サンプルサイズ
4000調査概要
一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの