直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(2024年度)


直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路についてみると、「生命保険会社の営業職員」が44.8%と最も多く、次いで「保険代理店」12.9%、「友人・知人」12.6%、「家族・親類」11.5%の順となっている。前回と比較すると、「銀行・証券会社の窓口や営業職員」が1.9ポイント、「郵便局の窓口や営業職員」が1.4ポイント、「ダイレクトメール」が1.2ポイント、それぞれ減少している。

(複数回答)
*かんぽ生命を除く
*2015年調査より「保険代理店」を2つに細分化し、「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」と「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」としている

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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