直近加入契約(民保)の加入チャネル


2012年調査(2007~2012年に加入) 家庭に来る営業職員(53%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 家庭に来る営業職員(52.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 家庭に来る営業職員(47.5%)となった

*かんぽ生命を除く
*2015(平成27)年調査より「保険代理店の窓口や営業職員」を「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」 と「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」の2つに細分化しているため、単純に時系列比較はできない

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調査名

2021年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/8361.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r3/2021honshi_all.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2021-12-01

調査期間

2021/04/10 0:00:00~2021/05/16 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供することにある。

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公表時期:2021/12