トップ
コラム
最新データ一覧
お役立ちサーチ
マイページ
カテゴリ一覧
お問い合わせ
トップ
データ・レポート
カテゴリ
> (未設定) > 茶・コーヒー
茶・コーヒー
検索
データ一覧
表示形式を変更する
表示形式を変更する
公開順(古い順)
公開順(新しい順)
データスコア順(昇順)
データスコア(降順)
に並べる
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
普段飲むコーヒーの種類
概要
普段飲むコーヒーの種類は「レギュラーコーヒー(焙煎豆や粉を抽出して飲む。ドリップバッグを含む)」が51.0%、「インスタントコーヒー」が45.6%、「缶コーヒー(ボトル缶含む)」が31.6%です。男性10~50代では「缶コーヒー(ボトル缶含む)」、女性10~40代では「インスタントコーヒー」が最も多くなっています。「レギュラーコーヒー(焙煎豆や粉を抽出して飲む。ドリップバッグを含む)」は高年代層での比率が高い傾向です。缶コーヒー飲用頻度が週1~2本以上と高い層では「ペットボトル入りコーヒー」の比率が高く、「レギュラーコーヒー(焙煎豆や粉を抽出して飲む。ドリップバッグを含む)」が低くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
缶コーヒー飲用意向
概要
缶コーヒー飲用意向者(「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」の合計)は全体の約45%、非飲用意向(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は4割弱です。飲用意向者の比率は男性では5割強で、男性40~50代では各6割弱と高くなっています。女性では飲用意向者が約36%と男性より低く、非飲用意向者が飲用意向者より多くなっています。飲用頻度別にみると、週に1~2本以上飲む人では、9割以上の飲用意向、非飲用者では約4%です。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
缶コーヒーを飲みたいシーン
概要
缶コーヒー飲用者が飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「昼食後」「車を運転する時」などが各20%台です。男性では「休憩中」「車を運転する時」「昼食後」、女性では「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「休憩中」が上位3位です。「仕事中、勉強中」「車を運転する時」などは男性の方が比率が高く、「間食時」は女性の方が比率がやや高くなっています。「仕事中、勉強中」は男性30~40代で1位です。主飲用銘柄別にみると、UCC ミルクコーヒー主飲用者では「甘いものが飲みたい時」が最も多くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
よく飲む缶コーヒーの甘さ
概要
缶コーヒー飲用者が最も好んで飲む甘さは、「微糖、低糖」が40.3%、「無糖」が37.9%です。「無糖」は、男性での比率が高くなっています。若年層では「加糖」が高く、「無糖」が低くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
缶コーヒー購入時の銘柄選定パターン
概要
缶コーヒー購入時の銘柄選定パターンは「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」が飲用者の41.2%、「タイプはだいたい同じだが、銘柄・メーカーはあまり決まっていない」「特に決まった買い方はない」が各2割前後です。「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」は男性の方が比率が高く、男性60~70代では5割弱となっています。「買う銘柄・メーカーはだいたい同じだが、タイプはあまり決まっていない」は男性若年層での比率が高い傾向です。TULLY’S COFFEE主飲用者、UCC ブレンドコーヒー主飲用者、ダイドーブレンド主飲用者では「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」の比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
缶コーヒーの選定基準
概要
缶コーヒー飲用者の選定基準は、「味」が54.3%、「タイプ(ブラック、カフェオレ、マイルドなど)」が41.6%、「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」などが各30%台、「容量、サイズ」が24.0%です。「タイプ(ブラック、カフェオレ、マイルドなど)」は女性40~50代、「ミルクの量・濃さ(ミルク感)」は女性や若年層での比率が高い傾向です。UCC BLACK無糖主飲用者、UCC ブレンドコーヒー主飲用者などでは「無糖・微糖などの糖類の量」の比率が高くなっています。TULLY’S COFFEE主飲用者では「タイプ(ブラック、カフェオレ、マイルドなど)」などの比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
1年以内の最頻飲用缶コーヒー
概要
缶コーヒー飲用者が直近1年以内に最もよく飲んだ缶コーヒーは「BOSS」が27.4%、「GEORGIA」が22.9%などとなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
1年以内に飲んだ缶コーヒー
概要
缶コーヒー飲用者が直近1年以内に飲んだ缶コーヒーは、「BOSS」「GEORGIA」が各5割前後で上位2位、「FIRE」が約25%、「WONDA」が2割弱です。「BOSS」「FIRE」「GEORGIA」「WONDA」などは、男性での比率が高くなっています。
公表時期:2024年03月31日
飲食・旅行
茶・コーヒー
缶コーヒー飲用頻度
概要
缶コーヒーを飲む人は全体の6割強です。2021年調査と比べ減少しています。男性や高年代層での比率が高く、男性50~60代では約74~75%です。週1~2本以上飲用者は全体の2割弱です。缶コーヒー飲用者のうち週1~2本以上飲用者の比率は3割弱で、男性30~40代では各5割弱と高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
普段飲むコーヒー
概要
普段飲むコーヒーは「自分や他の人がいれたもの」が58.6%、「カフェ・飲食店などのコーヒー(テイクアウト含む)」が30.2%、「コンビニコーヒー(コンビニエンスストア店頭でいれるテイクアウトのコーヒー)」「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱です。「缶コーヒー」は男性での比率が高く、男性30~40代では1位です。「ペットボトル入りコーヒー」は男性30~50代での比率が高くなっています。「自分や他の人がいれたもの」は女性や高年代層、「カフェ・飲食店などのコーヒー(テイクアウト含む)」は女性での比率が高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー利用意向
概要
コンビニコーヒー利用意向者(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は全体の5割弱、非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は3割弱です。70代では、利用意向者の比率がやや低くなっています。利用意向者の比率を見ると、コンビニコーヒー月2~3回以上購入者では80%台、直近1年間非購入者では3割弱、購入未経験者では約6%です。セブン‐イレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割強で、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入時の重視点
概要
コンビニコーヒー直近1年間購入者の重視点は「味」が60.4%、「価格」が44.9%、「香り」が35.3%、「容量、サイズ」が22.9%です。ミニストップ主購入者では「苦味」「コク」がやや高くなっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入理由
概要
直近1年間コンビニコーヒー購入者の理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割前後、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」などが約25~28%です。「気軽に買える」は女性での比率が高くなっています。女性40~70代では「値段の割においしい」が1位で、「価格が安い」よりも多くなっています。主購入コンビニコーヒー別にみると、セブン‐イレブン主購入者、デイリーヤマザキ主購入者では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が最も多い理由となっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
概要
直近1年以内にコンビニコーヒーを最もよく購入したのは、「セブン‐イレブン」が51.4%、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割弱です。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
概要
コンビニコーヒー直近1年間購入者の購入店舗は「セブン‐イレブン」が70.2%、「ローソン」「ファミリーマート」が各40%台です。四国では「ローソン」の比率がやや高くなっています。「ファミリーマート」は中部、近畿、四国でやや高く、北海道で低くなっています。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
概要
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱です。10・20代や女性70代での比率が低くなっています。利用頻度は、「月に1回未満」がボリュームソーンです。週1回以上購入者は全体の2割強です。直近1年間購入者に占める週1回以上購入者の比率は4割弱で、男性約45%、女性3割強です。男性や若年層での比率が高く、利用頻度が高い傾向がうかがえます。
公表時期:2024年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
普段利用するコンビニエンスストア
概要
普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブン‐イレブン」が74.6%、「ローソン」「ファミリーマート」が各6割弱です。四国では「ローソン」が1位です。中部では「ファミリーマート」がやや高くなっています。
公表時期:2023年12月22日
農林水産
茶・コーヒー
農林水産省 茶をめぐる情勢(令和5年12月)
概要
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
普段飲むコーヒー
概要
普段飲むコーヒーは「自分や他の人が淹れたもの(インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーなど市販のもの以外)」が63.5%、「カフェ・飲食店などのコーヒー(テイクアウト含む)」「コンビニコーヒー(コンビニエンスストア店頭でいれるテイクアウトのコーヒー)」が各3割強です。男性10~50代では「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」の比率が高くなっています。男性10~30代では「缶コーヒー」が1位です。「自分や他の人が淹れたもの(インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーなど市販のもの以外)」は女性や高年代層、「カフェ・飲食店などのコーヒー(テイクアウト含む)」は女性、「チルドカップ入りコーヒ」は女性30・40代での比率が高くなっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー利用意向
概要
コンビニコーヒー利用意向者(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は全体の48.8%、非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は29.3%です。利用意向者の比率を見ると、コンビニコーヒー直近1年間購入者では7~9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では3割強、購入未経験者では約6%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割強で、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入時の重視点
概要
コンビニコーヒー購入時の重視点は「味」が直近1年間購入者の62.1%、「価格」が46.8%、「香り」が37.9%、「容量、サイズ」が25.1%です。「香り」は高年代層、女性10・20代では「甘さ」の比率が高くなっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入理由
概要
コンビニコーヒー購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が直近1年間購入者の各4割強、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」などが各3割弱です。「気軽に買える」は女性での比率が高くなっています。主購入コンビニコーヒー別にみると、セブンイレブン主購入者では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」などが、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
概要
直近1年以内にコンビニコーヒーを最もよく購入したのは、「セブン‐イレブン」が52.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割前後です。四国では「ローソン」が4割強となっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
概要
コンビニコーヒー直近1年間購入者の購入店舗は「セブン‐イレブン」が71.9%、「ローソン」「ファミリーマート」が各40%台です。四国では「ローソン」が1位です。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
概要
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱です。10・20代での比率が低くなっています。利用頻度は、「月に1回未満」がボリュームソーンとなっています。週1回以上購入者は全体の2割強です。直近1年間購入者に占める週1回以上購入者の比率は、4割弱です。男性30代で高く、利用頻度が高いことがうかがえます。女性50・60代では他の層より低くなっています。
公表時期:2022年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
普段利用するコンビニエンスストア
概要
普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブン‐イレブン」が74.8%、「ファミリーマート」「ローソン」が各6割前後です。四国では「ローソン」が1位です。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー利用意向
概要
コンビニコーヒー利用意向者(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は全体の50.7%、非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は27.1%です。利用意向者の比率を見ると、コンビニコーヒー直近1年間購入者では8~9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では3割弱、購入未経験者では約6%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割強で、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー飲用場所
概要
コンビニコーヒー飲用場所は、「車の中」が直近1年間コンビニコーヒー購入者の52.2%、「自宅」「職場や学校」が各20%台となっています。「自宅」「職場や学校」などは、若年層での比率が高い傾向です。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入時の重視点
概要
コンビニコーヒー購入時の重視点の上位3位は「味」「価格」「香り」で、直近1年間購入者の各4~6割です。以下、「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」などが各2割前後となっています。「容量、サイズ」などは、女性での比率が高くなっています。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では「味」「香り」の比率が、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
コンビニコーヒー購入理由
概要
コンビニコーヒー購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が直近1年間購入者の各4~5割、「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」などが各3割弱で上位にあがっています。主購入コンビニコーヒー別にみると、セブンイレブン主購入者では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」などが、他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
概要
直近1年以内にコンビニコーヒーを最もよく購入したのは、「セブンイレブン」が52.8%、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割前後です。四国では「ローソン」が4割強となっています。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
概要
コンビニコーヒー直近1年間購入者の購入店舗は「セブンイレブン」が74.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱です。過去調査と比べ「ローソン」が増加傾向です。四国では「ローソン」が1位です。また、関東、中部では2位が「ファミリーマート」となっています。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
概要
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱です。10・20代での比率が低くなっています。利用頻度は、「月に1回未満」がボリュームソーンとなっています。週1回以上購入者は全体の2割強です。直近1年間購入者に占める週1回以上購入者の比率は、4割弱です。男性や若年層での比率が高い傾向で、利用頻度が高いことがうかがえます。
公表時期:2020年01月31日
卸売・小売
茶・コーヒー
コンビニエンスストア
普段利用するコンビニエンスストア
概要
普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」が72.5%、「ファミリーマート」「ローソン」が各6割弱です。四国では「ローソン」が1位です。
飲食・旅行
公表時期:2024/03
普段飲むコーヒーの種類
飲食・旅行
公表時期:2024/03
缶コーヒー飲用意向
飲食・旅行
公表時期:2024/03
缶コーヒーを飲みたいシーン
飲食・旅行
公表時期:2024/03
よく飲む缶コーヒーの甘さ
飲食・旅行
公表時期:2024/03
缶コーヒー購入時の銘柄選定パターン
飲食・旅行
公表時期:2024/03
缶コーヒーの選定基準
飲食・旅行
公表時期:2024/03
1年以内の最頻飲用缶コーヒー
飲食・旅行
公表時期:2024/03
1年以内に飲んだ缶コーヒー
飲食・旅行
公表時期:2024/03
缶コーヒー飲用頻度
卸売・小売
公表時期:2024/01
普段飲むコーヒー
卸売・小売
公表時期:2024/01
コンビニコーヒー利用意向
卸売・小売
公表時期:2024/01
コンビニコーヒー購入時の重視点
卸売・小売
公表時期:2024/01
コンビニコーヒー購入理由
卸売・小売
公表時期:2024/01
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2024/01
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2024/01
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
卸売・小売
公表時期:2024/01
普段利用するコンビニエンスストア
農林水産
公表時期:2023/12
農林水産省 茶をめぐる情勢(令和5年12月)
卸売・小売
公表時期:2022/01
普段飲むコーヒー
卸売・小売
公表時期:2022/01
コンビニコーヒー利用意向
卸売・小売
公表時期:2022/01
コンビニコーヒー購入時の重視点
卸売・小売
公表時期:2022/01
コンビニコーヒー購入理由
卸売・小売
公表時期:2022/01
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2022/01
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2022/01
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
卸売・小売
公表時期:2022/01
普段利用するコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2020/01
コンビニコーヒー利用意向
卸売・小売
公表時期:2020/01
コンビニコーヒー飲用場所
卸売・小売
公表時期:2020/01
コンビニコーヒー購入時の重視点
卸売・小売
公表時期:2020/01
コンビニコーヒー購入理由
卸売・小売
公表時期:2020/01
直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2020/01
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
卸売・小売
公表時期:2020/01
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
卸売・小売
公表時期:2020/01
普段利用するコンビニエンスストア