加入意向のあるチャネル(世帯主年齢別)


加入意向のあるチャネルについて世帯主年齢別にみると、「勤め先や労働組合等を通じて」は「50~54歳」以下の層で、「職場に来る営業職員」は「40~44歳」および「45~49歳」で、「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」は「40~44歳」で、「インターネットを通じて」は「40~44歳」、「50~54歳」および「55~59歳」で、それぞれ高くなっている。一方、「家庭に来る営業職員」および「郵便局の窓口や営業職員」は「65~69歳」から「75~79歳」で、「テレビ・新聞・雑誌などを通じて」は「60~64歳」から「80~84歳」で、「銀行・証券会社を通して」は「65~69歳」、「75~79歳」および「80~84歳」で、それぞれ高くなっている。

*90歳以上はサンプルが30未満

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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公表時期:2025/01
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