直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(チャネル別)(2024年度)


直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路をチャネル別にみると、「生保・人を介したチャネル」が58.3%と最も多く、次いで「非生保・人を介したチャネル」37.2%、「非生保・人を介さないチャネル」8.3%の順となっている。

(複数回答)
*かんぽ生命を除く
*選択肢の統合の詳細は、以下のとおりとなっている。
生保・人を介したチャネル:「生命保険会社の営業職員」「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」「生命保険会社の窓口」のいずれかを選択。
非生保・人を介したチャネル:「郵便局の窓口や営業職員」「銀行・証券会社の窓口や営業職員」「家族・親類」「友人・知人」「職場の同僚・上司」「ファイナンシャル・プランナーや税理士・公認会計士」「生命保険に関する情報提供や相談を受け付ける第三者機関」のいずれかを選択。
非生保・人を介さないチャネル:「テレビ・新聞・雑誌・書籍」「生命保険に関する情報を提供しているホームページ」のいずれかを選択。
生保・人を介さないチャネル:「決算報告書など生命保険会社の経営状況に関する資料」「商品カタログ・パンフレット」「ダイレクトメール」「その会社や代理店のホームページ」のいずれかを選択。
その他:「その他」を選択。

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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