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燃料種別エネルギー消費量の状況(2020年度)


・2020年度のエネルギー消費量は3,660PJ だった。燃料種別割合で見ると、電力が51.9%、石油・石炭製品が21.9%、ガス(天然ガス・都市ガス)が13.7%、蒸気・熱が10.9%、再生可能等が1.7%の順となっている。なお、再生可能等には、廃タイヤ、廃プラスチック、その他の再生可能・未活用エネルギーが含まれる。・ 非製造業のエネルギー消費量は158PJ で、石油・石炭製品が74.9%、電力が22.0%、ガスが2.5%、蒸気・熱が0.5%の順となっている。・ 製造業(石油等消費動態統計対象事業所を除く)のエネルギー消費量は1,312PJ で、電力が49.3%、蒸気・熱が20.2%、石油・石炭製品が17.1%、ガスが12.3%、再生可能等が1.0%の順となっています。・ 業務部門のエネルギー消費量は2,190PJ で、電力が55.5%、石油・石炭製品が21.0%、ガスが15.3%、蒸気・熱が6.0%、再生可能等が2.2%の順となっています。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

80%
3.9

調査名

エネルギー消費統計調査

調査元URL

https://www.enecho.meti.go.jp/statistics/energy_consumption/ec001/pdf/ec001_2020.pdf
https://www.enecho.meti.go.jp/statistics/energy_consumption/ec001/index.html

調査機関

経済産業省

公表時期

2022/3/31

調査期間

2022/4/20~2020/6/15

調査対象

約18万事業所

調査概要

2020年度(2020 年4月から2021 年3 月末までの1 年間)の産業部門及び業務部門の業種別、エネルギー源別、地域別の最終エネルギー消費量を把握するために、既存の統計調査で把握できていない業種・規模の事業所について、総務省の事業所母集団データベースを母集団名簿として全国の全事業所から無作為抽出した約18 万事業所に対して調査を行い、その結果をとりまとめたものである。

タグ

#エネルギー #電気 #ガス

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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 2021年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(47.1%)、2021年に加入 契約内容に関する情報がわかりやすい(43.1%)、2020年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(42.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.4%)、顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2012年調査(2007年~2012年に加入)(35.4%)、契約内容に関する情報がわかりやすい 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
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公表時期:2021年12月01日
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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.8%)、2021年調査(2016年~2021年に加入) どちらかといえば満足している(68.1%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(68%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(75.9%)、85~89歳 どちらかといえば満足している(75%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(74.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
概要 2017年に加入 どちらかといえば満足している(69%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(67.4%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(65%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.4%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(67.1%)、2015年調査(2010年~2015年に加入) どちらかといえば満足している(66%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)
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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)
概要 85~89歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(75%)、90歳以上 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(66.7%)、75~79歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(58.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2021年調査(2016年~2021年に加入)(50.6%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2015年調査(2010年~2015年に加入)(49.3%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2012年調査(2007年~2012年に加入)(46.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(69%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(67.2%)、90歳以上 どちらかといえば満足している(66.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
概要 2018年に加入 どちらかといえば満足している(57.8%)、2017年に加入 どちらかといえば満足している(57.4%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(55.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(64.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) どちらかといえば満足している(63%)、2009年調査(2004~2009年に加入) どちらかといえば満足している(62.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
概要 通信販売 手間がかからない(61.7%)、家庭に来る営業職員 定期的な訪問がある(38%)、職場に来る営業職員 定期的な訪問がある(36.6%)となった