最も満足や幸福感を感じた消費行動から得られた満足感の内容
概要 最も満足や幸福感を感じた消費行動から得られた満足感の内容は「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」が各4割前後、「癒される、リラックスできる」が32.8%、「よい経験・思い出として残ること」が26.6%、「自分の内面が豊かになる」「特別感・ご褒美感を味わえる」などが約18~19%です。「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」などは女性での比率がやや高い傾向で、特に女性30代での比率が高くなっています。最も満足や幸福感を感じた消費行動のジャンル別にみると、モノの消費関連では、洋服・服飾雑貨、時計・めがね等、化粧品・美容用品等では「自分の外見やステイタスをアップできる」、住宅関連、家具・インテリア等、家電製品などでは「自分の生活が便利で合理的になる」「普段の暮らしが豊かになる」などの比率が高い傾向です。コトの消費関連では、コンサート等芸術関連、スポーツ観戦、旅行・宿泊、レジャー、美容関連などでは「自分を心身ともにリフレッシュできる」などの比率が高くなっています。推し活、ペット関連などでは「癒される、リラックスできる」の比率が高くなっています。