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日本のジェンダーギャップ指数と順位の推移


日本のジェンダーギャップ指数(スコア)は、2006年の第1回は0.645で、115カ国中80位だった。その後もスコアはほぼ横ばいで、順位は下落傾向が続く。2023年の125位は過去最低だった。他国が格差解消の取り組みを進める間、日本は足踏みしてきたと言える。

2018年までは各年版が公表されていたが、2019年12月に「2020年版」、2021年3月に「2021年版」が出されたため、年の数字は連続していない

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調査名

Global Gender Gap Report 2023

調査元URL

https://jp.weforum.org/reports/global-gender-gap-report-2023/ https://www3.weforum.org/docs/WEF_GGGR_2023.pdf

調査機関

WORLD ECONOMIC FORUM

公表時期

2023-06-01

調査概要

The Global Gender Gap Index annually benchmarks the current state and evolution of gender parity across four key dimensions (Economic Participation and Opportunity, Educational Attainment, Health and Survival, and Political Empowerment). It is the longest-standing index tracking the progress of numerous countries’ efforts towards closing these gaps over time since its inception in 2006.

タグ

#経済予測

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公表時期:2021年04月16日
詳細な資本コストを(株主の要求収益率)の数値を算出しているか。算出している場合は、その結果は何%か
概要 2020年度は、a. 詳細数値までは算出していない(33.3%)e. 6%台(14.8%)だった。
公表時期:2021年04月16日
貴社のROE水準は、資本コストを(株主の要求収益率)を上回っていると思われるか
概要 2020年度は、a. 上回っている⇒(4)へ(49.5%)c. 下回っている⇒(4)へ(25.5%)だった。
公表時期:2021年04月16日
ROEの目標値を公表していない、または設定していない場合の理由
概要 2020年度は、h. ROE以外の指標を設定している (33.2%)i. その他(具体的には)(17.1%)だった。
公表時期:2021年04月16日
ROEの目標値を設定している場合の目標値の水準
概要 2020年度は、10%以下 (40.1%)8%以下(23.8%)だった。
公表時期:2021年04月16日
ROEの目標値を設定・公表しているか
概要 2020年度は、a. 目標値を設定して、公表している (60.6%)d. 目標値は設定しておらず、設定の検討もしていない⇒②へ(15.7%)だった。
公表時期:2021年04月16日
中期経営計画において公表している重要な成果指標(KPI)
概要 2020年度は、c. ROE(株主資本利益率)(55.6%)g. 利益額・利益の伸び率(50.2%)だった。
公表時期:2021年04月16日
社外取締役に求める経験・スキル・属性等
概要 2020年度は、a. 企業経営者としての経験(74.1%)d. 専門分野の知?(財務・会計・法務等)(69.3%)だった。
公表時期:2021年04月16日
取締役会の議題として、今後より重点的に取り上げたいテーマ
概要 2020年度は、c. 経営戦略?案(68.2%)b. 経営目標・指標の適切性(44.6%)だった。
公表時期:2021年04月16日
取締役会の実効性向上に向けて、現時点で課題に感じていること、もしくは今後特に取り組みを強化しようとしていること
概要 2020年度は、d. 上程議案見直し・絞り込みによる重要事項に関する議論の充実(47.7%)b. 取締役会全体の経験や専門性のバランスやジェンダー・国際性等の多様性の確保(40.5%)だった。
公表時期:2021年04月16日
持続的な成長と中長期的な株式価値向上の観点から、課題に感じていること、もしくは今後特に取り組みを強化しようとしていること
概要 2020年度は、h. ESG・SDGsへの取組み(※2)(70.7%)f. 経営計画・経営戦略(67.1%)だった。
公表時期:2021年04月16日
過年度に反対の多かった議案に対する取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
概要 認識ギャップ大【企業>投資家】「d.反対株主の分析」「f.特段なし」認識ギャップ大【企業<投資家】「b.投資家との対話」「a.招集通知書への説明充実」
公表時期:2021年04月16日
投資家の議決権行使に関して、改善を期待すること(企業)/今後充実を図っていくこと(投資家)
概要 高い水準で一致「c.対話等により個別企業の実態を踏まえた議決権行使の実施」「g.中長期的な視点での議決権行使の実施」認識ギャップ大【企業>投資家】「d.自社への議決権行使賛否理由の説明」認識ギャップ大【企業<投資家】「b.議決権行使に関する対話の充実」
公表時期:2021年04月16日
議案の説明充実に向けた取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
概要 高い水準で一致「a.招集通知の議案内容の説明充実」「c.対話を通じた継続的なスタンスの説明」認識ギャップ大【企業<投資家】 「b.総会前の議案の事前説明の実施・充実」 「d.ホームページ等を活用した議案の説明」
公表時期:2021年04月16日
ESGへの取り組みをいずれの経営方針に組み込んでいるか
概要 ESGへの取り組みをいずれの経営方針に組み込んでいるかについては、「中期経営計画」が55.7%と一番多く、次に「CSR方針」が53.5%と続いている。
公表時期:2021年04月16日
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、ESGへの取り組みの重要性に変化はあったか
概要 新型コロナウィルスの感染拡大を受け、ESGへの取り組みの重要性に変化はあったかについては、「以前から重要と認識しており、変化はない」が52.7%で一番多く、次に「以前から重要と認識しており、より重要性が増した」が40.5%と続いている。
公表時期:2021年04月16日
経営にとって、ESGへの取り組みがどの程度重要だと考えるか
概要 経営にとって、ESGへの取り組みがどの程度重要だと考えるかについては、70%の企業が「非常に重要」と回答している。