直近加入契約(民保)の加入チャネル(2024年度)


直近加入契約(民保)の加入チャネルについてみると、「家庭に来る営業職員」が45.5%と最も多く、次いで「職場に来る営業職員」11.2%、「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」8.7%となっている。

*かんぽ生命を除く
*2015年調査より「保険代理店」を「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」と「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」の2つに細分化しているため、単純に時系列比較はできない

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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