[生活や金融に関する意識]支払方法としてキャッシュレス決済へ移行する場合の動機(2019年)


支払方法としてキャッシュレス決済へ移行する場合の動機を見ると、最も多いのは「ポイントなど特典がより大きくなる」で41.0%。次いで「現金で十分満足しており、他の決済手段を使う考えは全くない」で24.5%。

複数回答 資料:金融広報中央委員会「金融リテラシー調査」(2019年/令和元年)

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調査名

暮らしと金融なんでもデータ

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/

調査機関

金融広報中央委員会

調査期間

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調査対象

データごとに異なる

サンプルサイズ

データごとに異なる

調査概要

金融資産選択における自己責任の要請が高まっている中、賢い消費者として自立し豊かでゆとりある生活を実現していくためには、私たち一人ひとりが、日常生活に関連する金融経済情報を積極的に修得して行くことが、ますます重要となっています。本コーナーは、こうした上での手がかりとして、暮らしと金融に関連した主要なデータを幅広く取りまとめたものです。少しでも多くの方々にご活用頂ければ、幸いです

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