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公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキング選定時の重視点
概要
インターネットバンキング選定時の重視点は、「手数料が安い(または無料)」が利用者・経験者の71.0%、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が各4割強、「24時間リアルタイムで利用が可能」が3割強です。「スマートフォンから利用しやすい」などは10・20代での比率が高い傾向です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、auじぶん銀行主利用者、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者、ソニー銀行主利用者などでは「手数料が安い」などの比率が高くなっています。三井住友銀行主利用者、りそな銀行主利用者など、実際の店舗を持つ銀行の主利用者では「銀行に取引口座がある」が1位です。
公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
最頻利用インターネットバンキング
概要
最頻利用インターネットバンキングについて「満足」の比率をみると、ソニー銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者で4割強、新生銀行主利用者で4割弱となっています。「満足」「やや満足」をあわせた、満足している人の比率は、ソニー銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者、新生銀行主利用者、auじぶん銀行主利用者で各8割強~9割強と高くなっています。
公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
最頻利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者が、最もよく利用しているのは、「楽天銀行」が29.6%、「住信SBIネット銀行」が9.6%、「三菱UFJ銀行」が9.3%、「三井住友銀行」「ゆうちょ銀行」「みずほ銀行」がそれぞれ約6~8%となっています。
公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
現在利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者の利用銀行は、「楽天銀行」(51.6%)がトップ、「ゆうちょ銀行」「住信SBIネット銀行」「三菱UFJ銀行」が各20%台、「三井住友銀行」「PayPay銀行」などが各2割弱となっています。「住信SBIネット銀行」「PayPay銀行」などは、男性での比率がやや高くなっています。「PayPay銀行」は高年代層での比率が低くなっています。
公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキングでの利用サービス
概要
利用しているサービスは、「口座情報の照会・明細の確認」が、インターネットバンキング利用経験者の85%、「振り込み・送金」が8割弱、「ネットショッピングなどの決済」が4割弱です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者などでは「振り込み・送金」、PayPay銀行主利用者、楽天銀行主利用者などでは「ネットショッピングなどの決済」などの比率が、他の層より高くなっています。また、auじぶん銀行主利用者やソニー銀行主利用者などでは「定期預金・積み立て」が3位の項目です。
公表時期:2022年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキング利用経験
概要
インターネットバンキングを「現在利用している」は66.2%で、2018年調査以降微増傾向です。利用経験率は7割強となっています。男性の方が、現在利用者、利用経験者の比率が高くなっています。「現在利用している」は、男性40・50代で各8割弱と高くなっています。「利用したことがない」は、女性10・20代や70代で4割強と高くなっています。
公表時期:2020年07月01日
金融・保険
SDGs
経営・IR
銀行
インパクト投資の資産別比率
概要
インパクト投資の市場規模は拡大傾向にあり、資産別の内訳をみると、プライベート・デットが21%、パブリック・エクイティ19%、プライベート・エクイティ、アルアセット、パブリック・デットが17%となっている。プライベート資産(私募債等)のほか、パブリック資産(上場株式等)の比率も高まっている。
公表時期:2020年07月01日
SDGs
経営・IR
銀行
テーマ別対話比率
概要
投資手法において、わが国の機関投資家のヒアリングでは、例えば、企業に対するエンゲージメントを実践するにあたり、パッシブ、アクティブ運用によって重視する項目を変える取り組みなども聞かれた。テーマ別対話比率は、パッシブ運用では中期的な事業戦略が49%と最も高く、財務戦略35%、情報開示姿勢10%と続いている。アクティブ運用では中期的な事業戦略が45%と最も高く、情報開示姿勢26%、財務戦略17%、コーポレイトガバナンスが12%となっている。具体的には、どちらの運用でも、「中長期的な事業戦略」は最も高く、それに加えパッシブ運用では「財務戦略」への優先順位を高くする一方、アクティブ運用では、対象銘柄は既に財務面で優れた企業が多いため、「情報開示」や「コーポレートガバナンス」の改善を促す対話が重視されている。
公表時期:2020年07月01日
SDGs
経営・IR
銀行
自然災害による経済損失額
概要
国連等によると、過去 20 年間(1998~2017 年)に自然災害によって発生した世界の経済損失額は約 2.9 兆ドル、このうち豪雨や洪水など、気候関連の災害による損失額は約 2.2 兆ドルとそれぞれ推計されている。内訳を見ると、豪雨が最も高く46%、地震23%、洪水が23%とつづき、干ばつ4%、森林火災、極端な気温がそれぞれ2%となっている。
公表時期:2020年05月28日
金融・保険
ESG
経営・IR
銀行
グリーン投資ガイダンスを活用していない金融機関の内訳
概要
銀行(9機関)、生損保(4機関)、AM会社(2機関)となった
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキングを利用したい機器
概要
インターネットバンキング利用意向者のうち、「パソコン」から利用したい人は82.7%です。「スマートフォン」は43.2%で、過去調査と比べ増加傾向です。「タブレット端末」は9.8%となっています。「スマートフォン」は若年層での比率が高く、男性10~30代では各6~7割、女性10~30代では各7~8割となっています。最頻利用インターネットバンキング別にみると、じぶん銀行主利用者、セブン銀行主利用者などでは「スマートフォン」の比率が高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキング利用意向
概要
今後インターネットバンキングを「積極的に利用したい」(26.4%)、「まあ利用したい」(42.7%)をあわせ、利用意向は69.1%です。利用意向の比率は、男性8割弱、女性6割強です。男性30~40代では「積極的に利用したい」という強い意向が各4割弱と高くなっています。女性60・70代では非利用意向(「あまり利用したくない」「まったく利用したくない」の合計)が5割弱で、他の層より高くなっています。インターネットバンキング現在利用者の利用意向は約96%ですが、利用中止者では5割弱、未経験者では1割強です。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキング選定時の重視点
概要
インターネットバンキング選定時の重視点は、「手数料が安い(または無料)」が利用者・経験者の68.2%、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」「24時間リアルタイムで利用が可能」が各4割前後です。「銀行に取引口座がある」「信頼できる」などは、高年代層、「スマートフォンから利用しやすい」などは10・20代での比率が高い傾向です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者、ソニー銀行主利用者などでは「手数料が安い」、じぶん銀行主利用者では「スマートフォンから利用しやすい」などの比率が高くなっています。また、みずほ銀行主利用者、三井住友銀行主利用者、三菱UFJ銀行主利用者では「銀行に取引口座がある」が1位となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
最もよく利用しているインターネットバンキングの満足度
概要
最頻利用インターネットバンキングについて「満足」の比率をみると、住信SBIネット銀行主利用者で4割強、ソニー銀行主利用者、りそな銀行主利用者などで各4割弱となっています。「満足」「やや満足」をあわせた、満足している人の比率を見ると、住信SBIネット銀行主利用者、ソニー銀行主利用者で各8割強となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
最頻利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者が、最もよく利用しているのは、「楽天銀行」が29.3%、「住信SBIネット銀行」が10.2%、「三菱UFJ銀行」「ゆうちょ銀行」「三井住友銀行」がそれぞれ約7~9%となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
現在利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者の利用銀行は、「楽天銀行」(51.7%)がトップ、「ゆうちょ銀行」「住信SBIネット銀行」が各20%台、「三菱UFJ銀行」「ジャパンネット銀行」「三井住友銀行」などが各2割弱となっています。「住信SBIネット銀行」は、男性、特に男性30代での比率が高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキングでの利用サービス
概要
利用しているサービスは、「口座情報の照会・明細の確認」「振り込み・送金」が、インターネットバンキング利用経験者の各8割前後です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者などでは「振り込み・送金」、ジャパンネット銀行主利用者、楽天銀行主利用者などでは「ネットショッピングなどの決済」、ソニー銀行主利用者では「定期預金・積み立て」「外貨預金」、じぶん銀行主利用者では「スマートフォンの公式アプリ」などの比率が、他の層より高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
情報通信
通信
銀行
デジタルバンキング
モバイルバンキング
インターネットバンキング利用経験
概要
インターネットバンキングを「現在利用している」は63.9%、利用経験率は7割強です。男性の方が、現在利用者、利用経験者の比率が高くなっています。「現在利用している」は、男性30~50代で各70%台と高くなっています。「利用したことがない」は、10・20代や、女性60・70代で各4割強と高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
インターネットバンキングを利用したい機器
概要
インターネットバンキング利用意向者のうち、「パソコン」から利用したい人は82.7%です。「スマートフォン」は43.2%で、過去調査と比べ増加傾向です。「タブレット端末」は9.8%となっています。「スマートフォン」は若年層での比率が高く、男性10~30代では各6~7割、女性10~30代では各7~8割となっています。最頻利用インターネットバンキング別にみると、じぶん銀行主利用者、セブン銀行主利用者などでは「スマートフォン」の比率が高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
インターネットバンキング利用意向
概要
今後インターネットバンキングを「積極的に利用したい」(26.4%)、「まあ利用したい」(42.7%)をあわせ、利用意向は69.1%です。利用意向の比率は、男性8割弱、女性6割強です。男性30~40代では「積極的に利用したい」という強い意向が各4割弱と高くなっています。女性60・70代では非利用意向(「あまり利用したくない」「まったく利用したくない」の合計)が5割弱で、他の層より高くなっています。インターネットバンキング現在利用者の利用意向は約96%ですが、利用中止者では5割弱、未経験者では1割強です。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
インターネットバンキング選定時の重視点
概要
インターネットバンキング選定時の重視点は、「手数料が安い(または無料)」が利用者・経験者の68.2%、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」「24時間リアルタイムで利用が可能」が各4割前後です。「銀行に取引口座がある」「信頼できる」などは、高年代層、「スマートフォンから利用しやすい」などは10・20代での比率が高い傾向です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者、ソニー銀行主利用者などでは「手数料が安い」、じぶん銀行主利用者では「スマートフォンから利用しやすい」などの比率が高くなっています。また、みずほ銀行主利用者、三井住友銀行主利用者、三菱UFJ銀行主利用者では「銀行に取引口座がある」が1位となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
最もよく利用しているインターネットバンキングの満足度
概要
最頻利用インターネットバンキングについて「満足」の比率をみると、住信SBIネット銀行主利用者で4割強、ソニー銀行主利用者、りそな銀行主利用者などで各4割弱となっています。「満足」「やや満足」をあわせた、満足している人の比率を見ると、住信SBIネット銀行主利用者、ソニー銀行主利用者で各8割強となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
最頻利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者が、最もよく利用しているのは、「楽天銀行」が29.3%、「住信SBIネット銀行」が10.2%、「三菱UFJ銀行」「ゆうちょ銀行」「三井住友銀行」がそれぞれ約7~9%となっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
現在利用インターネットバンキング
概要
インターネットバンキング現在利用者の利用銀行は、「楽天銀行」(51.7%)がトップ、「ゆうちょ銀行」「住信SBIネット銀行」が各20%台、「三菱UFJ銀行」「ジャパンネット銀行」「三井住友銀行」などが各2割弱となっています。「住信SBIネット銀行」は、男性、特に男性30代での比率が高くなっています。
公表時期:2020年01月31日
金融・保険
銀行
インターネットバンキングでの利用サービス
概要
利用しているサービスは、「口座情報の照会・明細の確認」「振り込み・送金」が、インターネットバンキング利用経験者の各8割前後です。最頻利用インターネットバンキング別にみると、新生銀行主利用者、住信SBIネット銀行主利用者などでは「振り込み・送金」、ジャパンネット銀行主利用者、楽天銀行主利用者などでは「ネットショッピングなどの決済」、ソニー銀行主利用者では「定期預金・積み立て」「外貨預金」、じぶん銀行主利用者では「スマートフォンの公式アプリ」などの比率が、他の層より高くなっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
コンビニATM利用意向
概要
コンビニATMについて、利用意向者(「利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計)は46.3%、非利用意向者(「あまり利用したいと思わない」「利用したいと思わない」の合計)は32.4%です。利用意向者の比率をみると、男性の方が比率が高く、特に男性30・40代で6割弱と高くなっています。女性は高年代層での比率が低い傾向です。また、2~3か月に1回以上利用者では各8~9割ですが、年に1回未満利用者で3割弱、利用未経験者では約4%となっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
コンビニATMで1回あたりにおろす金額
概要
コンビニATMで1回あたりにおろす金額は「5千円以上~1万円未満」「1万円以上~2万円未満」が、利用者の各2割で、ボリュームゾーンとなっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
最頻利用コンビニATMの利用場面
概要
コンビニATMの利用場面は、「すぐに現金を引き出したい」「銀行ATMが近くにない」「コンビニATMが近くにある」が、直近1年間利用者の各3割弱です。「すぐに現金を引き出したい」は10・20代での比率が高くなっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
最頻利用コンビニATMの利用理由
概要
直近1年間でのコンビニATM利用経験者の、最頻利用コンビニATMの利用理由は「自宅・勤務先・学校などの近くにあるから」「口座を持っている銀行が利用できるから」が各4割前後、「手数料が安い・無料だから」が2割強です。ミニストップのATM主利用者では「口座を持っている銀行が利用できるから」「手数料が安い・無料だから」などの比率が高くなっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
直近1年間の最頻利用コンビニATM
概要
直近1年間に最もよく利用したコンビニATMは「セブン‐イレブン」が利用者の53.4%、「ファミリーマート」「ローソン」が各10%台です。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
利用しているコンビニATM
概要
利用しているコンビニATMは「セブン‐イレブン」が利用者の78.9%、「ファミリーマート」「ローソン」が各30%台です。四国では「ローソン」が1位、「セブン‐イレブン」「ファミリーマート」が2~3位となっています。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
卸売・小売
コンビニエンスストア
銀行
コンビニATMの利用頻度
概要
コンビニATM利用者は7割弱です。男性での比率が高く、女性50~70代で低くなっています。月1回以上利用者は3割強です。男性30・40代では4割強と他の層より高く、利用頻度が高いことがうかがえます。
公表時期:2019年10月31日
人口・世帯
銀行
家計の預貯金残高の推移
概要
家計の預貯金残高の推移をみると、2000年度以降増加傾向にあり、「国内銀行」「農林水産金融機関」「中小企業金融機関等」はすべて増加傾向にある。
公表時期:2019年10月31日
金融・保険
銀行
全国銀行協会_よりよい銀行づくりのためのアンケート
概要
公表時期:2019年10月31日
経営・IR
銀行
三井住友信託銀行_『ガバナンスサーベイ®2022』について
概要
金融・保険
公表時期:2022/01
インターネットバンキング選定時の重視点
金融・保険
公表時期:2022/01
最頻利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2022/01
最頻利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2022/01
現在利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2022/01
インターネットバンキングでの利用サービス
金融・保険
公表時期:2022/01
インターネットバンキング利用経験
金融・保険
公表時期:2020/07
インパクト投資の資産別比率
SDGs
公表時期:2020/07
テーマ別対話比率
SDGs
公表時期:2020/07
自然災害による経済損失額
金融・保険
公表時期:2020/05
グリーン投資ガイダンスを活用していない金融機関の内訳
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキングを利用したい機器
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキング利用意向
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキング選定時の重視点
金融・保険
公表時期:2020/01
最もよく利用しているインターネットバンキングの満足度
金融・保険
公表時期:2020/01
最頻利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2020/01
現在利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキングでの利用サービス
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキング利用経験
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキングを利用したい機器
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキング利用意向
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキング選定時の重視点
金融・保険
公表時期:2020/01
最もよく利用しているインターネットバンキングの満足度
金融・保険
公表時期:2020/01
最頻利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2020/01
現在利用インターネットバンキング
金融・保険
公表時期:2020/01
インターネットバンキングでの利用サービス
金融・保険
公表時期:2019/10
コンビニATM利用意向
金融・保険
公表時期:2019/10
コンビニATMで1回あたりにおろす金額
金融・保険
公表時期:2019/10
最頻利用コンビニATMの利用場面
金融・保険
公表時期:2019/10
最頻利用コンビニATMの利用理由
金融・保険
公表時期:2019/10
直近1年間の最頻利用コンビニATM
金融・保険
公表時期:2019/10
利用しているコンビニATM
金融・保険
公表時期:2019/10
コンビニATMの利用頻度
人口・世帯
公表時期:2019/10
家計の預貯金残高の推移
金融・保険
公表時期:2019/10
全国銀行協会_よりよい銀行づくりのためのアンケート
経営・IR
公表時期:2019/10
三井住友信託銀行_『ガバナンスサーベイ®2022』について
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