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主な事業経営上の問題点で「需要の停滞(売上の停滞・減少)」を選択した企業割合(産業別、6月1日現在、単一回答)


産業別にみると、「製造業」で7.8ポイント、「宿泊業、飲食サービス業」で7.2ポイントの上昇となっている。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.4

調査名

個人企業経済調査

調査元URL

https://www.stat.go.jp/data/kojinke/kekka/pdf/2020youyaku.pdf
https://www.stat.go.jp/data/kojinke/index.html

調査機関

総務省

公表時期

2021/3/12

調査期間

Jun-20

調査対象

国の個人企業約200万企業(2016年経済センサス-活動調査結果による。)のうち、次の産業を営むもの(D 建設業、E 製造業、G 情報通信業、H 運輸業,郵便業、I 卸売業,小売業、J 金融業,保険業、K 不動産業,物品賃貸業、L 学術研究,専門・技術サービス業、M 宿泊業,飲食サービス業、N 生活関連サービス業,娯楽業、O 教育,学習支援業、P 医療,福祉、Q 複合サービス事業、R サービス業(他に分類されないもの))

サンプルサイズ

約40,000企業

調査概要

個人企業の経営実態を調査

タグ

#鉱工業 #産業構造

関連データ一覧


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公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
概要 加入年次別にみると、「満足している」は概ね加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で47.2%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要 直近に加入した生命保険会社の商品やサービス全般について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足している」「どちらかといえば満足している」の合計が92.2%と非常に高かった。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
概要 加入年次別にみると「満足している」は加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で48.6%と最も高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
概要 直近に加入した生命保険商品(民保)について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足」が34.0%、「どちらかといえば満足している」が53.8%。この2つの合計で9割弱を占めた。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)
概要 加入保険種類別にみると、「保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている」は定期付終身保険、ガン保険で高く、「保障内容に比べ掛金が安い」は定期保険および医療保険(有期型)で高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「保障の範囲が広い」は40~44 歳で、「保障内容や仕組みがシンプルでわかりやすい」は50~54 歳および70~74 歳で、「契約の途中で内容を自由に変更できる」は40~44 歳でそれぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点
概要 直近に加入した生命保険商品について現在どのような点に満足しているかを尋ねたところ、「保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている」が53.2%と最も多く、次いで「保障の範囲が広い」16.7%、「保障内容に比べ掛金が安い」13.2%の順。前回と比較すると「保障内容に比べ掛金が安い」が4.5ポイント、「保障内容や仕組みがシンプルでわかりやすい」が4.8ポイント、「契約者貸付が利用できる」が1.0ポイント、それぞれ減少した。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度を主な加入チャネル別にみると、「満足している」は「家庭に来る営業職員」で42.7%と高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度を世帯主年齢別にみると、「満足している」は「30~34歳」(54.4%)、「35~39歳」(51.9%)で高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度を加入年次別にみると、「満足している」の割合は概ね加入年次が新しいほど高く、「2024年に加入」で52.8%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度についてみると、「満足している」と「どちらかといえば満足している」の合計が83.3%と、「どちらかといえば不満である」と「不満である」の合計5.7%を大きく上回っている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を主な加入チャネル別にみると、「家庭に来る営業職員」では「相談に迅速に対応してくれる」、「定期的な訪問がある」、「保障内容の説明や手続きの対応が良い」、「商品知識や保障見直しの提案力が良い」、「マナー・態度が良い」、「サービス品の提供やイベント招待がある」が、「職場に来る営業職員」では「定期的な訪問がある」が、「通信販売」では「手間がかからない」が、それぞれ高くなっている。また、「銀行・証券会社を通して」では「生命保険や他の金融商品に関する情報提供がある」が高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を世帯主年齢別にみると、「手間がかからない」は「40~44歳」で、「定期的な訪問がある」は「60~64歳」で、「加入先(保険会社・販売会社等)や担当者からのアフターフォローがある」は「40~44歳」で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を加入年次別にみると、「相談に迅速に対応してくれる」、「定期的な訪問がある」および「保障内容の説明や手続きの対応が良い」は「2024年に加入」で3割を超えているほか、「生命保険や他の金融商品に関する情報提供がある」は「2024年に加入」で12.7%と高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点についてみると、「相談に迅速に対応してくれる」が28.0%と最も多く、次いで「手間がかからない」27.1%、「定期的な訪問がある」24.8%となっている。前回と比較すると、「保障内容の説明や手続きの対応が良い」が4.8ポイント、「商品知識や保障見直しの提案力が良い」が4.1ポイント、「手間がかからない」が3.9ポイント、それぞれ減少している。