直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点についてみると、「相談に迅速に対応してくれる」が28.0%と最も多く、次いで「手間がかからない」27.1%、「定期的な訪問がある」24.8%となっている。前回と比較すると、「保障内容の説明や手続きの対応が良い」が4.8ポイント、「商品知識や保障見直しの提案力が良い」が4.1ポイント、「手間がかからない」が3.9ポイント、それぞれ減少している。
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調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査調査元URL
調査機関
(株)日本リサーチセンター公表時期
2025-01-01調査期間
2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00調査対象
全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯サンプルサイズ
4000調査概要
一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの