直近加入契約(民保)の加入理由(要因別)(2024年度)


直近加入契約(民保)の加入理由を要因別にみると、「商品要因」が56.4%、「営業職員要因」が42.2%、「加入機関(会社)要因」が16.0%となっている。前回の2021年調査から大きな変化はない。

(複数回答)
*かんぽ生命を除く
*選択肢の統合の詳細は、以下のとおりとなっている。
商品要因:「希望にあった生命保険だったので」「従来なかったような新しい生命保険だったので」「掛金が安かったので」「民間の生命保険会社の生命保険、個人年金保険は利回りがいいから」のいずれかを選択。
営業職員要因:「営業職員や代理店の人が親身になって説明してくれたので」「営業職員や代理店の人が知り合いだったので」「以前から加入していた営業職員や代理店の人にすすめられたので」「営業職員がFPの資格を持つなど、専門性を有していたので」のいずれかを選択。
加入機関(会社)要因:「加入後のサービスがよいと思ったので」「テレビ、新聞、雑誌などで、しばしば見聞きしている会社なので」「以前加入したことのある会社だったので」「健全な経営をしている会社だったので」のいずれかを選択。
その他:「通信販売やインターネットなどにより、手続きが簡単にできたので」「家族、友人、知人などにすすめられたので」「その他」のいずれかを選択。

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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