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都市銀行とその他の銀行の預金残高ランキング2024


都市銀行とその他の銀行の預金残高ランキングは、預金量では「三菱UFJ銀行」が200兆0645億円 と最も高く、次いで「ゆうちょ銀行」が192兆8007億円円、「みずほ銀行」が154兆4078億円であった。貸出金では「三菱UFJ銀行」が103兆4449億円と最も高く、次いで「三井住友銀行」が101兆1247億円、「みずほ銀行」が87兆2803億円であった。

※2024年3月時点
・各銀行の有価証券報告書やディスクロージャー資料を基に作成しています。
・ゆうちょ銀行は、郵政民営化法によって設立された銀行で、日本郵政公社から郵便貯金事業などを引き継ぎました。JAバンクは農業協同組合の銀行で、JFマリンバンクは漁業協同組合の銀行です。
・あおぞら信託銀行は、2018年にGMOあおぞらネット銀行に名称を変更し、ネット銀行業務を開始しました。その後、GMOあおぞらネット銀行は吸収分割により、信託業務をあおぞら銀行に譲渡しています。
・SBJ銀行は2009年9月に開業した韓国の大手銀行で、外資系銀行ではシティバンクに続き2番目に国内銀行として金融庁の許可を受けました。

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調査名

銀行の預金残高ランキング2024年

調査元URL

https://www.albino.co.jp/fpmoney/bank-deposit-ranking-top50/

調査機関

FPマネー額 by Albino Inc.

公表時期

2025-02-16

タグ

#金融・保険

関連データ一覧


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公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の解約返戻金の使途
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した世帯について、その契約で受け取った解約返戻金(払戻金)の使途をみると、「生活費にあてた」が22.0%と最多。次いで「預貯金に預け替えた」21.8%、「他の生命保険の掛金にあてた」10.8%の順となっている。時系列でみると「解約返戻金はなかった」が増加。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の加入目的
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した世帯について、その加入目的をみると、「医療費や入院費のため」が52.3%と最も多い。次いで「万一のときの家族の生活保障のため」42.8%、「老後の生活資金のため」8.3%の順。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の加入者(被保険者)
概要 民間生命保険の解約・失効した世帯について、その加入者をみると、「世帯主」62.8%、「配偶者」27.3%、「子ども(計)」7.3%となっている。前回と比較して「子ども(未婚で就学前・就学中)」が2.3ポイント増加し、「世帯主」が7.9ポイント減少。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効までの継続期間
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効までの継続期間は11年2カ月で、前回より7カ月長くなっている。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率(世帯主年齢別)―経験ありの割合―
概要 民間生命保険の解約・失効経験率を世帯主年齢別にみると、「30~34歳」および「35~39歳」でそれぞれ14.2%と最も高い。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効の経験率は約10%。経験なしが約90%。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要 かんぽ生命加入世帯の直近加入契約の加入理由をみると、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので」が22.8%と最多。次いで「希望にあった生命保険だったので」22.3%、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が知り合いだったので」15.1%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は30~34歳および75~79歳で、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」は70~74歳で、「生命保険だけでなく生活設計全般に関する相談にも対応してくれる」は40~44歳で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード カセットテープ
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード アナログディスク
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード CD合計
概要
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 加入年次別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は2024年に加入の層で43.0%と高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 加入年次別にみると、「満足している」は概ね加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で47.2%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(2024年度)
概要 直近に加入した生命保険会社の商品やサービス全般について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足している」「どちらかといえば満足している」の合計が92.2%と非常に高かった。