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欧米豪居住者が次に海外旅行したい国・地域


次に海外旅行したい国・地域として、欧米豪においても、日本の人気はトップ。

回答は最大5つまで
※1 2019年度、2022年度、2023年度調査の回答対象者は全員、第1回~第3回調査の回答対象者は新型コロナウイルス収束後の海外旅行について「(したいと)思わない」を選択した対象者及び次に海外旅行の検討を再開するタイミングについて「現在の状況からは海外旅行の検討再開は考えられない」と回答した対象者を除く全員
※2 2022年度、2023年度調査および第1回~第3回調査については、「次に観光旅行したい国・地域」の選択肢から、回答者の国・地域及び近隣の国・地域(中国-香港-マカオ、マレーシア-シンガポール、タイ-マレーシア、アメリカ-カナダ・メキシコ・ハワイ・グアム、オーストラリア-ニュージーランド、イギリス・フランス-欧州各国)を除いている。割合の算出において、「旅行したい国・地域」と「回答者の国・地域」及び「回答者の近隣国・地域」が同じ場合、当該国・地域の回答者数をサンプル数(分母)から除いている。
※3 2019年度調査については、「次に観光旅行したい国・地域」の選択肢から、回答者の国・地域を除いている。割合の算出において、「旅行したい国・地域」と回答者の国・地域」が同じ場合、当該国・地域の回答者数をサンプル数(分母)から除いている。

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調査名

DBJ・JTBFアジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2023年度版

調査元URL

https://www.dbj.jp/topics/investigate/2023/html/20231012_204523.html https://www.dbj.jp/upload/investigate/docs/db4ae75c4ad315ae4f4377b01d7364d7.pdf

調査機関

日本政策投資銀行、日本交通公社

公表時期

2023-10-12

調査期間

2023/07/06 0:00:00~2023/07/14 0:00:00

調査対象

■アジア:韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア■欧米豪:アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス20歳~79歳の男女、かつ、海外旅行経験者

サンプルサイズ

7414

調査概要

DBJでは、多様化するインバウンド市場において、自治体や事業者がインバウンド施策を実施する際の基礎資料となるデータを広く発信することを目的として、2012年より継続的にアジア・欧米豪12地域(欧米豪は2016年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施し、2015年からはJTBFと共同で調査を行い、以降、毎年、調査及び調査結果のリリースを行っています。

タグ

#飲食・旅行

関連データ一覧


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公表時期:2021年12月10日
脳死下または心停止後における臓器提供の意思
概要 自分が脳死と判定された場合または自分の心臓が停止し死亡と判断された場合に、臓器提供をしたいと思うか聞いたところ、「提供したい」の割合が39.5%(「提供したい」15.3%+「どちらかといえば提供したい」24.2%)、「提供したくない」の割合が24.3%(「どちらかといえば提供したくない」10.7%+「提供したくない」13.6%)となっている。性別差は見られない。年齢別に見ると、若い世代ほど「提供したい」と答えた者の割合が高くなっている傾向が見られる。
公表時期:2021年12月10日
家族などと臓器提供の話をしたことがあるか
概要 これまでに家族や親しい方と臓器提供について話をしたことがあるか聞いたところ、「話をしたことがある」の割合が43.2%(「しばしば話をしたことがある」1.8%+「たまに話をしたことがある」21.5%+「一度話をしたことがある」20.0%)、「話をしたことがない」の割合が56.2%となっている。性別差は見られない。年齢別に見ても顕著な傾向はみられないが、「話をしたことがある」とする者の割合は60歳代、「話をしたことがない」と答えた者の割合は30歳代と70歳以上でそれぞれ高くなっている。
公表時期:2021年12月10日
臓器提供に関する知識
概要 臓器提供について知っていることは何か聞いたところ、「日本の臓器提供数は、欧米諸国と比べて少ない」の割合が49.0%、次いで「提供したくないとの意思表示を行うことができる」の割合が46.9%、「脳死になると回復することはない」の割合が43.5%の順となっている。
公表時期:2021年12月10日
臓器提供の意思表示をしない理由
概要 臓器提供の意思表示について「臓器提供に関心があるが、臓器を提供する・しないは考えていない」、「臓器提供に関心があり、臓器を提供する・しないを考えている」、「臓器を提供する・しないは決めたが、意思表示するまでは考えていない」、「臓器を提供する・しないは決めており、意思表示することを考えている」、「関心がない」と答えた者に、臓器提供の意思表示をしていない理由を聞いたところ、「臓器提供に不安感があるから」の割合が34.3%と最も高く、次いで「臓器提供に抵抗感があるから」(27.1%)、「自分の意思が決まらないからあるいは後で記入しようと思っていたから」(22.6%)の順となっている。
公表時期:2021年12月10日
臓器提供の意思表示に対する考え
概要 臓器提供の意思表示について聞いたところ、「臓器提供に関心があるが、臓器を提供する・しないは考えていない」が42.9%、「臓器提供に関心があり、臓器を提供する・しないを考えている」が13.3%、「関心がない」が16.0%などとなっている。性別には大きな変化が見られないが、年齢別に見ると、「臓器提供に関心があるが、臓器を提供する・しないは考えていない」と答えた者の割合は60歳代で、「臓器を提供する・しないは決めたが、意思表示するまでは考えていない」と答えた者の割合は18~29歳で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2021年12月10日
臓器提供に関する意思表示方法の認知度
概要 臓器を提供する・しないについての意思表示方法を知っているか聞いたところ、「医療保険の被保険者証の裏面の臓器提供意思表示欄」の割合が63.5%で最も多く、次いで「運転免許証の裏面の臓器提供意思表示欄」(61.9%)、「臓器提供意思表示カード」(34.4%)の順であった。
公表時期:2021年12月10日
臓器移植に関心を持った理由
概要 臓器移植について「関心がある」と答えた者に、臓器移植に関心を持った理由を聞いたところ、「保険証や免許証の裏などに意思表示欄があったから」の割合が67.2%と最も高く、以下、「テレビ・ラジオで話題になっているから」(48.9%)、「新聞・雑誌で話題になっているから」(24.4%)の順となっている。
公表時期:2021年12月10日
臓器移植に対する関心度
概要 臓器移植に関心があるか聞いたところ、「関心がある」と答えた者の割合が65.5%、「関心がない」と答えた者の割合が30.9%であった。性別で大きな違いはないが、「関心がある」と答えた者の割合は女性でやや高くなっている。年齢別に見ると、60歳代までは大きな違いは見られないが、70歳以上で「関心がない」と答えた者の割合がやや高くなっている。
公表時期:2021年10月15日
力を入れてほしい道路分野
概要 どのような分野の道路整備に力を入れてほしいと思うか聞いたところ、「大地震や津波、大雨、大雪などによる災害に備えた対策」の割合が64.0%と最も高く、以下、「すれ違いが困難な狭い道路や急カーブの改良」(51.3%)、「歩道の設置や拡幅、段差解消など」(39.1%)、「カーナビやスマートフォンなどを通じた情報提供の拡充」(36.5%)、「渋滞を緩和するためのバイパス整備や交差点の立体交差化など」(36.5%)、「わかりやすい標識の整備」(33.7%)、「電線類の地中化や植樹など景観の改善」(33.0%)などの順となっている。(複数回答)
公表時期:2021年10月15日
高速道路の料金と渋滞の関係に対する考え方
概要 渋滞と通行料金との関係について、どのように考えるか聞いたところ、「さらに渋滞が悪化するとしても、通行料金を現在よりできるだけ引き下げる方がよい」の割合が14.6%、「一部区間で渋滞が発生していても、現在の通行料金を維持すべき」の割合が54.4%、「通行料金を現在より引き上げてでも、渋滞を解消した方がよい」の割合が29.0%となっている。性別に見ると、「さらに渋滞が悪化するとしても、通行料金を現在よりできるだけ引き下げる方がよい」の割合は男性で、「一部区間で渋滞が発生していても、現在の通行料金を維持すべき」の割合は女性でそれぞれ高くなっている。年齢差は見られない。
公表時期:2021年10月15日
高速道路の維持修繕、更新のための費用のあり方
概要 高速道路の維持修繕、更新の費用のあり方について、どのように考えるか聞いたところ、「全額税金でまかなっていくべき」の割合が5.5%、「税金でまかなっていくべきだと思うが、ある程度は高速道路の通行料金でまかなうこともやむを得ない」の割合が30.4%、「高速道路の通行料金でまかなっていくべきだと思うが、ある程度は税金でまかなうこともやむを得ない」の割合が44.5%、「税金ではなく、高速道路の通行料金でまかなっていくべき」の割合が18.4%となっている。性別に見ると、大きな差異はないが、女性のほうが税金でまかなう程度が少ないほうが良いと考えている傾向がみられる。年齢別でみると、年代が上がるにつれて、同様の傾向が見られる。
公表時期:2021年10月15日
車が一定地域に入る場合などに料金を支払う制度に対する意識
概要 車が一定地域に入る場合などに料金を支払う制度について、どのように考えるか聞いたところ、「適切である」の割合が64.7%(「適切である」15.6%+「どちらかといえば適切である」49.1%)、「不適切である」の割合が33.8%(「どちらかといえば不適切である」22.8%+「不適切である」11.0%)となっている。性別差は見られない。年齢別に見ると、「適切である」の割合は40歳代で、「不適切である」の割合は18歳~29歳と30歳代で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2021年10月15日
道路整備などの費用を車利用者が負担することに対する意識
概要 道路整備などの費用を車利用者が負担するという考え方について、どのように考えるか聞いたところ、「適切である」の割合が14.4%、「やむを得ない」の割合が52.5%、「不適切である」の割合が31.5%となっている。性別に見ると、「適切である」の割合は男性で、「やむを得ない」の割合は女性でそれぞれ高い。年齢別に見ると、「適切である」の割合は40歳代で、「やむを得ない」の割合は70歳以上で、「不適切である」の割合は30歳代で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2021年10月15日
修繕が必要な橋やトンネルの情報公表に対する意識
概要 自分が住んでいる地域に修繕が必要な橋やトンネルがあった場合、その情報の公表の必要性についてどのように考えるか聞いたところ、「必要である」の割合が94.4%(「必要である」68.1%+「どちらかといえば必要である」26.3%)、「必要はない」の割合が4.0%(「どちらかといえば必要はない」2.8%+「必要はない」1.2%)となっている。性別差・年齢差は見られない。
公表時期:2021年10月15日
車両の大型化に伴う橋・道路の劣化への対応
概要 車両の大型化に伴う橋・道路の劣化への対応について、どのように考えるか聞いたところ、「重い車両が走行できる道路を限定して、橋や道路への影響を軽減する」の割合が54.8%、「重い車両が走行できるよう、費用をかけてより頑丈な橋・道路に作り替える」の割合が19.0%、「重い車両が走行できるよう、橋や道路の劣化が発見され次第、その都度費用をかけて修繕していく」の割合が20.8%、「特に対策は取らない(橋や道路が劣化により、その他の車両も含めて走行できなくなっても仕方がない)」の割合が1.7%であった。性別差は見られない。年齢別に見ると、「重い車両が走行できるよう、費用をかけてより頑丈な橋・道路に作り替える」と答えた者の割合は18~29歳と40歳代で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2021年10月15日
利用者が少なくなった橋の対応
概要 利用者が少なくなった橋についてどのような対応を行うことがよいと思うか聞いたところ、「迂(う)回路を示した上で撤去すべき」の割合が21.8%、「自転車・歩行者専用とするなど、橋の規模を縮小し残すべき」の割合が38.1%、「少数でも利用者がいれば、修繕などを引き続き行い残すべき」の割合が37.1%となっている。性別差は見られない。年齢別に見ると、「迂(う)回路を示した上で撤去すべき」の割合は30歳代で、「少数でも利用者がいれば、修繕などを引き続き行い残すべき」の割合は50歳代以上でそれぞれ高い。