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その他環境 課題(水資源)に関する開示の状況
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その他環境 課題(水資源)に関する開示の状況
水使用量(絶対量) 2020(190社)、水使用量(絶対量) 2018(190社)、水使用量(絶対量) 2019(189社)となった
(参考)NIKKEI225NIKKEI225(2021 年2月時点)の構成銘柄となっている日本企業が 2020 年に開示したサステナビリティ情報を対象に調査を行った もの。サステナビリティ 情報 を開示 している 企業 は2020 年は 223 社( 2019 年は 218 社、 2018 年は 217 社) (出所)KPMG 「日本 におけ るサステナビリティ報告 2020 」
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調査名
211029金融審議会「ディスクロージャーワーキング・グループ」(令和3年度第3回)事務局参考資料
調査元URL
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/disclose_wg/siryou/20211029/02.pdf
調査機関
金融庁
公表時期
2021-10-29
タグ
#経営・IR
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公表時期:2025年01月01日
金融・保険
医療・健康
生命保険
世帯の普通死亡保険金額(民保)(世帯主年齢別)(2024年度)
概要
民保の世帯普通死亡保険金額について世帯主年齢別にみると、「30~34歳」で最も高く2,576万円。時系列でみると、「35~39歳」、「40~44歳」で2012年以降、一貫して減少している。
公表時期:2025年01月01日
金融・保険
医療・健康
生命保険
世帯の普通死亡保険金額(全生保)(世帯主年齢別)(2024年度)
概要
全生保の世帯普通死亡保険金額について世帯主年齢別にみると、「30~34歳」で最も高く2,526万円。時系列でみると、「35~39歳」から「45~49歳」および「55~59歳」で2012年以降、減少傾向が続いている。
公表時期:2025年01月01日
金融・保険
医療・健康
生命保険
世帯普通死亡保険金額(全生保)(2024年度)
概要
世帯普通死亡保険金額(全生保)の分布をみると、「500~1,000万円未満」が11.6%と最も多く、以下「2,000~3,000万円未満」(10.8%)、「1,000~1,500万円未満」(10.5%)が続く。
公表時期:2025年02月20日
労働・賃金
東京商工リサーチ(TSR) 2025年2月「賃上げ」に関するアンケート調査 ~中小企業の賃上げ率「6%以上」は9.1% 2025年度の「賃上げ」は企業の85%が予定~
概要
公表時期:2025年02月24日
経済予測
財政
経営・IR
東京商工リサーチ(TSR) 利率別貸出金残高 本番を迎えた「金利ある世界」~貸出金利1%を巡る攻防~
概要
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、価値創造の KPI や企業独自のKPIを組織全体の価値創造ストーリーに向けて整合的に設定している企業の相関
概要
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、価値創造の KPI や企業独自のKPIを組織全体の価値創造ストーリーに向けて整合的に設定している企業の相関についてみると、目指す姿を基にビジネスモデルを設定している企業は、自社の価値創造の進捗を測るKPI を適切に設定することができている割合も高い。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、ROIC分析などを通じてポートフォリオ戦略を構築している企業の相関
概要
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、ROIC分析などを通じてポートフォリオ戦略を構築している企業の相関についてみると、目指す姿をもとにビジネスモデルを設定できている場合、長期的なポートフォリオ像を策定し、実現するための戦略を構築できている割合も高い。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
当該取組の進捗状況や成果につき、投資家の助言を今後の更なる取組に反映させることで、経営改善の好循環の形成を実践している割合
概要
当該取組の進捗状況や成果につき、投資家の助言を求め、今後の更なる取組に反映させることで、対話とそれに基づく経営改善の好循環の形成を実践している割合についてみると、応募全企業では8%、SX銘柄選定企業でも13%と低い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
対話等を通して得られた示唆を基に、重要課題、戦略、KPI 、ガバナンス体制等を見直し、改善に向けた取組を行っている割合
概要
対話等を通して得られた示唆を基に、重要課題、戦略、KPI 、ガバナンス体制等を見直すとともに、必要に応じてそれらの改善に向けた取組を行っている割合についてみると、応募全企業では16%、SX銘柄選定企業でも20%と低い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
設定したKPI 及びKPI による戦略の進捗・成果の評価を行い、対話の中で達成状況を投資家に示している割合
概要
設定したKPI 及びKPI による戦略の進捗・成果の評価を行い、対話の中で達成状況を投資家に示している割合についてみると、応募全企業では81%、選択肢項目上位企業では100%と高い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
企業を取り巻く事業環境・社会全体の状況や相手方の投資家の属性等も勘案しつつ、重要度に応じた対話のアジェンダを設定している割合
概要
企業を取り巻く事業環境・社会全体の状況や相手方の投資家の属性等も勘案しつつ、重要度に応じた対話のアジェンダを設定している割合についてみると、応募全企業では81%、選択肢項目上位企業では100%と高い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
社長を含めた経営層や社外取締役が個別に投資家と対話(投資家との1on1ミーティング)している割合
概要
社長を含めた経営層や社外取締役が個別に投資家と対話(投資家との1on1 ミーティング)している割合についてみると、応募全企業では55%、SX銘柄選定企業でも60%と、4割近くは社外取締役と投資家の対話に課題を抱えている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
統合思考に基づき、価値創造を構成する各要素を一連の価値創造ストーリーとして策定・開示し、投資家等と対話を行っている割合
概要
統合思考に基づき、価値創造を構成する各要素を一連の価値創造ストーリーとして策定・開示し、投資家等と対話を行っている割合についてみると、応募全企業では77%、選択式項目上位企業では94%と高い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
取締役の財務リテラシー向上のための取組等を行っている割合
概要
取締役の財務リテラシー向上のための取組等を行っている割合についてみると、応募全企業では12%、SX銘柄選定企業でも27%と低い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
取締役の実効性評価の結果や改善に向けて取り組むべき優先課題を投資家に示している割合
概要
取締役の実効性評価の結果や改善に向けて取り組むべき優先課題を投資家に示している割合についてみると、応募全企業では71%、選択式項目上位企業では88%で、高い水準となっている。
公表時期:2024年03月01日
ESG
経営・IR
役員を動機づけるための取組や仕掛けづくりがKPI と連動している割合
概要
役員を動機づけるための取組や仕掛けづくりがKPI と連動している割合についてみると、応募全企業では59%となっている一方、選択式項目上位企業では90%となっており、差が見られる状況である。
金融・保険
公表時期:2025/01
世帯の普通死亡保険金額(民保)(世帯主年齢別)(2024年度)
金融・保険
公表時期:2025/01
世帯の普通死亡保険金額(全生保)(世帯主年齢別)(2024年度)
金融・保険
公表時期:2025/01
世帯普通死亡保険金額(全生保)(2024年度)
労働・賃金
公表時期:2025/02
東京商工リサーチ(TSR) 2025年2月「賃上げ」に関するアンケート調査 ~中小企業の賃上げ率「6%以上」は9.1% 2025年度の「賃上げ」は企業の85%が予定~
経済予測
公表時期:2025/02
東京商工リサーチ(TSR) 利率別貸出金残高 本番を迎えた「金利ある世界」~貸出金利1%を巡る攻防~
ESG
公表時期:2024/03
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、価値創造の KPI や企業独自のKPIを組織全体の価値創造ストーリーに向けて整合的に設定している企業の相関
ESG
公表時期:2024/03
目指す姿をもとにしたビジネスモデルを設定している企業と、ROIC分析などを通じてポートフォリオ戦略を構築している企業の相関
ESG
公表時期:2024/03
当該取組の進捗状況や成果につき、投資家の助言を今後の更なる取組に反映させることで、経営改善の好循環の形成を実践している割合
ESG
公表時期:2024/03
対話等を通して得られた示唆を基に、重要課題、戦略、KPI 、ガバナンス体制等を見直し、改善に向けた取組を行っている割合
ESG
公表時期:2024/03
設定したKPI 及びKPI による戦略の進捗・成果の評価を行い、対話の中で達成状況を投資家に示している割合
ESG
公表時期:2024/03
企業を取り巻く事業環境・社会全体の状況や相手方の投資家の属性等も勘案しつつ、重要度に応じた対話のアジェンダを設定している割合
ESG
公表時期:2024/03
社長を含めた経営層や社外取締役が個別に投資家と対話(投資家との1on1ミーティング)している割合
ESG
公表時期:2024/03
統合思考に基づき、価値創造を構成する各要素を一連の価値創造ストーリーとして策定・開示し、投資家等と対話を行っている割合
ESG
公表時期:2024/03
取締役の財務リテラシー向上のための取組等を行っている割合
ESG
公表時期:2024/03
取締役の実効性評価の結果や改善に向けて取り組むべき優先課題を投資家に示している割合
ESG
公表時期:2024/03
役員を動機づけるための取組や仕掛けづくりがKPI と連動している割合
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