加入意向のあるチャネル


加入意向のあるチャネルについてみると、「生命保険会社の営業職員」が27.3%と最も多く、次いで「通信販売」21.5%、「保険代理店の窓口や営業職員」11.8%、「勤め先や労働組合等を通じて」9.2%の順となっている。前回の2021年と比較すると、大きな差異はみられなかった。

*2015年調査より「保険代理店の窓口や営業職員」を「保険代理店(金融機関を除く保険ショップ等)の窓口」と「保険 代理店(金融機関を除く)の営業職員」の2つに細分化している

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

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