直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。
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調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査調査元URL
調査機関
公益財団法人 生命保険文化センター公表時期
2025-01-01調査期間
2024年4月5日~2024年5月26日調査対象
全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯サンプルサイズ
4000調査概要
日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する