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葬儀の平均総額
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文化
葬儀の平均総額
葬儀にかかる費用の平均総額は約111万円(前回約184万円)となっている。
※過去2年以内に喪主等を経験した全国の40歳以上の男女を対象に2022年3月に実施したアンケート
鎌倉新書「第5回お葬式に関する全国調査」/2022年
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調査名
葬儀にかかる費用はどれくらい?
調査元URL
https://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/836.html
調査機関
株式会社 鎌倉新書「第5回お葬式に関する全国調査」/2022年
公表時期
2022-05-26
調査期間
2022/3/11~3/13
調査対象
2020年3月~2022年3月に喪主(または喪主に準ずる立場)を経験したことのある、 日本全国の40歳以上の男女
サンプルサイズ
1,955件
タグ
#文化
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公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
欧米豪居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要
アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
アジア居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要
アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
知っているイベントの中で、実際に行ってみたい訪日旅行希望者 イベント
概要
大阪・関西万博を知っている人が、大阪・関西万博に行ってみたいと思う割合は、全体の7割以上となっている。認知度を上げると行きたい人が増えると予想できることから、認知度向上への取り組みが求められる。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
日本で予定されているイベントの認知度
概要
日本で予定されているイベントのうち、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の認知度は全体の約3割程度。欧米豪のイベント認知度は全項目でアジアを下回っており、「知っているイベントはない・分からない」が約50%を占める。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
2022年10月以降に訪日旅行した理由
概要
訪日旅行した理由では、「日本食」の選択率が最も高く、次いで、「ショッピング」の選択率が高い。「円安で日本での滞在費や買い物代が安価に済みそうだったから」の選択率も3割程度あり、円安の後押しもうかがえる。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
訪日旅行の日数
概要
2022年10月~2023年6月に訪日旅行した人は、同行者は「配偶者・恋人」が最も多く、日数は、「1週間未満」が最も多かった。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
訪日旅行の同行者
概要
2022年10月~2023年6月に訪日旅行した人は、同行者は「配偶者・恋人」が最も多く、日数は、「1週間未満」が最も多かった。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
フランス居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
概要
向こう1年の旅行予定・検討者においても日本の人気はトップで、2位のカナダとは20ポイントもの差をつけている。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
フランス居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
概要
フランスでは、第3回調査から前回調査まで下降していた日本の人気が回復。前回調査の3位から今回調査ではトップに返り咲いた。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
オーストラリア居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
概要
向こう1年の海外旅行予定・検討者の中でも、日本の人気は群を抜いて高く、2位のアメリカとは20ポイント以上の差をつけている。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
オーストラリア居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
概要
オーストラリアでは、海外旅行先としての日本の人気はトップを維持。第2回調査から下降気味だった選択率は急上昇しており、群を抜いて高い。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
韓国居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
概要
向こう1年の旅行予定・検討者においても日本の人気はトップで、2位のカナダとは20ポイントもの差をつけている。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
韓国居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
概要
韓国では、日本の人気が急上昇している。前回調査から8ポイント上昇してトップを維持、海外旅行予定・検討者においても群を抜いてトップである。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
欧米豪居住者が次に海外旅行したい国・地域 向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
概要
海外旅行したい国・地域を向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別に分析したところ、アジア、欧米豪いずれも「海外旅行予定・検討者」の行きたい国・地域のトップは日本となった。全般的に、「海外旅行の予定・検討者以外」に比べ「海外旅行の予定・検討者」の選択率が高いが、アジア居住者が行きたい国のスイス、欧米豪居住者が行きたい国のイタリア、イギリスの選択率は、「海外旅行の予定・検討者」よりも「海外旅行の予定検討者以外」の方が高い。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
アジア居住者が次に海外旅行したい国・地域 向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
概要
海外旅行したい国・地域を向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別に分析したところ、アジア、欧米豪いずれも「海外旅行予定・検討者」の行きたい国・地域のトップは日本となった。全般的に、「海外旅行の予定・検討者以外」に比べ「海外旅行の予定・検討者」の選択率が高いが、アジア居住者が行きたい国のスイス、欧米豪居住者が行きたい国のイタリア、イギリスの選択率は、「海外旅行の予定・検討者」よりも「海外旅行の予定検討者以外」の方が高い。
公表時期:2023年10月12日
飲食・旅行
欧米豪居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
概要
前回調査と比較すると、日本の選択率は6ポイント上昇し、順位も前回調査の2位から今回調査では1位と返り咲いた。他方、アメリカの選択率は10ポイント減と大幅に低下し、前回調査の1位から今回調査では3位と、順位も下げている。
飲食・旅行
公表時期:2023/10
欧米豪居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
飲食・旅行
公表時期:2023/10
アジア居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
飲食・旅行
公表時期:2023/10
知っているイベントの中で、実際に行ってみたい訪日旅行希望者 イベント
飲食・旅行
公表時期:2023/10
日本で予定されているイベントの認知度
飲食・旅行
公表時期:2023/10
2022年10月以降に訪日旅行した理由
飲食・旅行
公表時期:2023/10
訪日旅行の日数
飲食・旅行
公表時期:2023/10
訪日旅行の同行者
飲食・旅行
公表時期:2023/10
フランス居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
飲食・旅行
公表時期:2023/10
フランス居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
飲食・旅行
公表時期:2023/10
オーストラリア居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
飲食・旅行
公表時期:2023/10
オーストラリア居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
飲食・旅行
公表時期:2023/10
韓国居住者が次に海外旅行したい国・地域向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
飲食・旅行
公表時期:2023/10
韓国居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
飲食・旅行
公表時期:2023/10
欧米豪居住者が次に海外旅行したい国・地域 向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
飲食・旅行
公表時期:2023/10
アジア居住者が次に海外旅行したい国・地域 向こう1年の海外旅行予定・検討ステージ別
飲食・旅行
公表時期:2023/10
欧米豪居住者が次に海外旅行したい国・地域 2023年度調査上位5ヶ国・地域の推移
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