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公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
家庭はどのような意味をもっているか聞いたところ、「休息・やすらぎの場」を挙げた者の割合が65.0%、「家族の団らんの場」を挙げた者の割合が63.0%と高く、以下、「家族の絆を強める場」(42.8%)、「親子が共に成長する場」(34.0%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
資産マネージメント
金融資産マネージメント
貯蓄
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
概要
今後の生活において、貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたいと思うか、それとも毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいと思うか聞いたところ、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合が45.2%、「毎日の生活を充実させて楽しむ」とする者の割合が54.0%となっている。性別に見ても大きな違いは見られないが、年齢別に見ると、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合は、若い世代になるにつれて高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計消費
生活
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
概要
今後の生活において、心の豊かさか、物の豊かさかどちらに重きをおきたいかについて聞いたところ、「物質的にある程度豊かになったので、これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」(以下、「これからは心の豊かさ」という。)とする者の割合が53.4%、「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」(以下、「まだ物の豊かさ」という。)とする者の割合が45.1%となっている。性別に見ると、傾向に大きな違いは見られないが、「これからは心の豊かさ」とする者の割合は女性で若干高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代になるにつれて「これからは心の豊かさ」とする者の割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計収入
生活
今後の生活の力点
概要
今後の生活において、特にどのような面に力を入れたいと思うか聞いたところ、「健康」を挙げた者の割合が69.5%と最も高く、以下、「資産・貯蓄」(37.9%)、「食生活」(36.1%)、「レジャー・余暇生活」(33.0%)、「所得・収入」(30.8%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
自由時間の過ごし方
概要
現在、どのようなことをして、自分の自由になる時間を過ごしているか聞いたところ、「睡眠、休養」を挙げた者の割合が52.9%、「テレビやDVD、CDなどの視聴」を挙げた者の割合が51.4%と高く、以下、「映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽」(37.5%)、「インターネットやソーシャルメディアの利用」(34.7%)、「家族との団らん」(33.6%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
時間のゆとりの有無
概要
日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがあるか聞いたところ、「ゆとりがある」とする者の割合が65.6%、「ゆとりがない」とする者の割合が31.8%となっている。年齢別に見ると、40歳代までは、年代が上がるにつれて、「ゆとりがある」とするものの割合は低下する傾向があるが、40歳代以降は、高齢世代になるにつれて「ゆとりがある」とする者の割合は高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
悩みや不安の内容
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を「感じている」、「どちらかといえば感じている」と答えた者(1,471人)に、悩みや不安を感じているのはどのようなことか聞いたところ、「自分の健康について」を挙げた者の割合が60.8%、「老後の生活設計について」を挙げた者の割合が58.5%、「今後の収入や資産の見通しについて」を挙げた者の割合が55.0%、「家族の健康について」を挙げた者の割合が51.6%などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
日常生活での悩みや不安
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が77.6%、「感じていない」とする者の割合が16.7%となっている。性別に見ても大きな違いは見られない。年齢別に見ても、大きな違いは見られないが、「感じていない」とする者の割合は、年代が上がるにつれて高くなる傾向が見られる。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
充実感を感じる時
概要
日頃の生活の中で、充実感を「十分感じている」、「まあ感じている」、「あまり感じていない」と答えた者(1,713人)に、充実感を感じるのは、主にどのような時か聞いたところ、「ゆったりと休養している時」を挙げた者の割合が53.2%と最も高く、以下、「趣味やスポーツに熱中している時」(47.5%)、「家族団らんの時」(46.2%)、「友人や知人と会合、雑談している時」(35.7%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
現在の生活の充実感
概要
日頃の生活の中で、どの程度充実感を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が55.5%、「感じていない」とする者の割合が43.0%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「感じている」とする者の割合は50歳代までは年齢が高くなるにつれて低くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
概要
レジャー・余暇生活の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は34.3%、「不満」とする者の割合は64.2%となっている。性別に見ると、大きな違いは見られないものの、「不満」とする者の割合は女性で、やや高くなっている。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は18~29歳の世代で高く、40歳以上では年代が上がるにつれて「満足」とするものの割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
職業訓練
習い事
生活
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
概要
自己啓発・能力向上の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は52.6%、「不満」とする者の割合は45.6%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は40歳未満の世代で高くなっている。
公表時期:2022年01月07日
飲食・旅行
美容・娯楽
旅行業
生活
自由時間が増えた場合にしたいこと
概要
旅行 64.4% / 映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽 44.2% / 体操、運動、各種スポーツなど自分で行うスポーツ 27.8% / 睡眠、休養 25.9% / ショッピング 24.6% / 学習、習い事などの教養・自己啓発 22.9% / 家族との団らん 20.7%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
どのような仕事が理想的だと思うか
概要
収入が安定している仕事 61.3% / 自分にとって楽しい仕事 52.3% / 私生活とバランスがとれる仕事 51.2% / 自分の専門知識や能力がいかせる仕事 35.6% / 健康を損なう心配がない仕事 33.7
公表時期:2022年01月07日
人口・世帯
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
休息・やすらぎの場 65.0% / 家族の団らんの場 63.0% /家族の絆を強める場 42.8% / 親子が共に成長する場 34.0%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
今後の生活の力点
概要
健康 69.5% / 資産・貯蓄 37.9% / 食生活 36.1% / レジャー・余暇生活 33.0% / 所得・収入 30.8%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
自由時間の過ごし方
概要
睡眠、休養 52.9% / テレビやDVD、CDなどの視聴 51.4% / 映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽 37.5% / インターネットやソーシャルメディアの利用 34.7% / 家族との団らん 33.6%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
悩みや不安の内容
概要
自分の健康について 60.8% / 老後の生活設計について 58.5% / 今後の収入や資産の見通しについて 55.0% / 家族の健康について 51.6%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
充実感を感じる時
概要
ゆったりと休養している時 53.2% / 趣味やスポーツに熱中している時 47.5% / 家族団らんの時 46.2% / 友人や知人と会合、雑談している時 35.7%
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
森林づくりボランティア活動への参加意向
概要
下草刈りや間伐などの森林づくりのボランティア活動に参加したいと思うか、また、どのような形で参加したいと思うか聞いたところ、「地方公共団体やボランティア活動を行っている団体などが実施する森林づくりのイベントなどに参加したい」と答えた者の割合が16.8%、「ボランティア活動を行っている団体に所属して、森林づくりの活動のみに参加したい」と答えた者の割合が4.4%、「ボランティア活動を行っている団体に所属して、森林についての環境教育の取組、農山村の振興の取組などをしながら、森林づくりの活動に参加したい」と答えた者の割合が7.0%、「ボランティア活動を行っている団体に所属せず、個人や仲間で独自に森林づくりのボランティア活動を行いたい」と答えた者の割合が11.9%、「いずれも参加したくない」と答えた者の割合が56.5%となっている。性別に見ると、「ボランティア活動を行っている団体に所属せず、個人や仲間で独自に森林づくりのボランティア活動を行いたい」と答えた者の割合は男性で高くなっている。年齢別に見ると、「地方公共団体やボランティア活動を行っている団体などが実施する森林づくりのイベントなどに参加したい」と答えた者の割合は年齢が高くなるにつれて低くなり、「いずれも参加したくない」と答えた者の割合は年齢が高くなるにつれて高くなる傾向がある。
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
森林との関わり方の意向
概要
日常の生活の中で、森林でどのようなことを行いたいか聞いたところ、「心身の健康づくりのため森林内の散策やウォーキング」を挙げた者の割合が60.2%と最も高く、以下、「森林の中でのランニングや自転車による走行」(26.9%)、「森林の中での音楽鑑賞及び芸術鑑賞などの文化的活動」(22.6%)、「森林の中で自然を活用した保育・幼児教育」(21.3%)などの順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が19.2%となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2019年11月29日
美容・娯楽
農山村に関する企画への参加意向
概要
農山村に滞在して休暇を過ごす場合、どのようなことをして過ごしてみたいと思うか聞いたところ、「森林浴により気分転換する」を挙げた者の割合が43.1%、「森や湖、農山村の家並みなど魅力的な景観を楽しむ」を挙げた者の割合が41.4%と高く、以下、「史跡・名勝を訪ねたり、特産品を購入する」(29.3%)、「野鳥観察や渓流釣りなどの自然とのふれあい体験をする」(29.0%)、「療養などを目的にのんびり過ごす」(25.4%)などの順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が12.4%となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
今後行きたい遊園地・テーマパーク
概要
今後行きたい遊園地・テーマパークは、全体では「東京ディズニーシー」「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各3割前後、「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」「富士急ハイランド」が各10%台です。「東京ディズニーシー」「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」などは、女性での比率が高くなっています。また、「富士急ハイランド」は10・20代での比率が高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
遊園地・テーマパーク選定時の重視点
概要
遊園地・テーマパーク選定時の重視点は「アクセス・立地」「アトラクションの種類の豊富さ」「料金が手頃」が、直近5年以内利用者の各4割前後、「雰囲気が良い」「家族で楽しめる」「施設や設備がきれい・清潔」などが各2割強となっています。直近利用遊園地・テーマパーク別にみると、東京ディズニーランド・ディズニーシー利用者、USJ利用者、富士急ハイランド利用者などでは「アトラクションの種類の豊富さ」が各5割で1位となっています。また、サンリオピューロランド利用者では「好きなアトラクションやショー、キャラクターなど」などのが、他の層より高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
遊園地・テーマパークに行くにあたり調べること
概要
遊園地・テーマパークに行くにあたり調べることは「現地までの行き方、交通手段等」「チケット代、入場料」「アトラクションの種類や稼働状況」が、直近5年以内利用者の各5~6割です。その他「割引・クーポン券、お得なサービスの有無」「イベント・ショーなどのスケジュール」「園内の地図、経路」が各30%台となっています。「イベント・ショーなどのスケジュール」「グッズ、お土産などの情報」「チケット代、入場料」などは、女性での比率が高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人
概要
直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人は「家族:小中学生の子どもを含む」「家族:小中学生の子どもを含まない」が各30%台、「友人・知人」が15.2%です。40代では「家族:小中学生の子どもを含む」が5割強と高くなっています。「友人・知人」は女性10・20代で4割強、「恋人」は男性10・20代で4割強と高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
直近の遊園地・テーマパーク利用時にかかった費用(1人あたり)
概要
直近の遊園地・テーマパーク利用時にかかった費用(1人あたり)は、「1万円~3万円未満」がボリュームゾーンです。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
直近で利用した遊園地・テーマパーク
概要
5年間のうち、直近で利用した遊園地・テーマパークは、全体では「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各10%台です。北海道では「ルスツリゾート」、近畿、中国、四国では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、九州では「ハウステンボス」の比率が高くなっています(その他を除く)。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
直近5年以内に利用した遊園地・テーマパーク
概要
直近5年以内遊園地・テーマパーク利用者のうち、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」に行った人が各4割前後でトップ2、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が2割強、「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」などが各9%となっています。「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」は女性10・20代で各6割弱で、他の層より高くなっています。また、近畿、中国、四国では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、九州では「ハウステンボス」が1位です(その他を除く)。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度
概要
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用者は全体の4割弱です。女性や若年層での比率が高く、女性10~30代では6割強、男性10~30代や女性40代では各5割弱となっています。「年に1回以下」利用者は29.2%でボリュームゾーンです。女性10~30代では4割強と、他の層より高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
定期的に購入しているペット用品
概要
定期的に購入しているペット用品は「犬猫用ドライフード(固形)」が、ペット用品購入者の67.7%、「トイレ用シーツ」「犬猫用おやつ用フード」「トイレ砂」「犬猫用ウェットフード(缶・パウチなど)」などが各3~4割です。飼っているペット(複数回答)別にみると、犬飼育者、猫飼育者では「犬猫用ドライフード(固形)」が各9割で1位です。犬飼育者では「トイレ用シーツ」「犬猫用おやつ用フード」、猫飼育者では「トイレ砂」「犬猫用ウェットフード(缶・パウチなど)」などの比率が高くなっています。魚類飼育者では、「水質調整剤、ろ過剤、フィルターなど(魚類用)」が4割強となっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
ペット用品購入場所
概要
ペット用品購入場所は「ホームセンター」が、現在ペットを飼っている人の53.3%、「ペットショップ、ペット用品専門店」「オンラインショッピング」「スーパー」「ドラッグストア」などがペットを飼っている人の各2~3割です。「オンラインショッピング」は、女性40・50代での比率が高くなっています。犬猫以外の哺乳類を飼っている人や、鳥類を飼っている人では「ペットショップ、ペット用品専門店」の比率が高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
ペットの世話にかかる費用
概要
ペットの世話にかかる1ヶ月あたりの費用は、3千円以上という人が、ペットを飼っている人の5割弱です。犬や猫を飼っている人では6~7割で、他の層よりも費用が高い傾向です。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
ペットを飼う上で気になること
概要
現在のペットを飼う上で気になることは、「健康状態、病気」が、ペットを飼っている人の42.0%、「排泄物の始末」「におい」「飼育環境(衛生面、温度・湿度管理、明るさの調節など)」などが各3割弱となっています。飼っているペット(複数回答)別にみると、魚類、昆虫類などを飼っている人では「飼育環境(衛生面、温度・湿度管理、明るさの調節など)」が1位にあがっています。犬猫以外の哺乳類を飼っている人では「におい」の比率が、他の層より高くなっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
行っているペットの世話
概要
行っているペットの世話は「食事や餌、水などを与える」が現在ペットを飼っている人の85.4%、「掃除をする」が67.9%、「一緒に遊ぶ」「居住環境を整える(寝床、小屋・ゲージ、水槽、照明、温度など)」「からだなどの手入れ」「動物病院に連れていく」などが各5~6割です。「からだの手入れをする」「体調・健康管理」「居住環境を整える(寝床、小屋・ゲージ、水槽、照明、温度など)」などをはじめ、全体的に女性の比率が高い項目が多くなっています。飼っているペット(複数回答)別にみると、犬や猫を飼っている人では「一緒に遊ぶ」が各7割前後、「からだなどの手入れ」「動物病院に連れていく」が各6割となっています。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
飼っているペットの種類
概要
何らかのペットを飼っている人のうち、「犬」を飼っている人は43.9%、「猫」が36.4%、「魚類(金魚・熱帯魚・鯉など)」が19.8%などとなっています。世帯年収が高い層では「犬」の比率が高い傾向です。
公表時期:2019年09月30日
美容・娯楽
ペット所有状況
概要
現在ペットを飼っている人は25.9%です。過去調査と比べ、減少傾向がみられます。「飼ったことはない」は全体の38.5%で、男性10~30代での比率が高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
市販のペットフードのフードローテーション実施状況
概要
直近1年間犬・猫のペットフード購入者のうち「フードローテーションを行っている(定期的に、ペットフードの種類を変えている)」は25.4%、「ペットフードの種類や銘柄はほとんど変えない」が61.6%です。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
市販のペットフード選定時の参考情報源
概要
直近1年間ペットフード購入者の、選定時の参考情報源は「商品パッケージの説明」「店頭の情報(POPなど)」「獣医師やブリーダーなど専門家の意見」が各2~3割で、上位にあがっています。「商品パッケージの説明」は、女性での比率が高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
市販のペットフード購入時の重視点
概要
ペットフード購入時の重視点は「対象年齢」「安全性」が、直近1年間ペットフード購入者の各4割強、「原材料」「価格」「嗜好性(ペットの好みにあっている)」などが各4割弱です。「製品特徴(効能・効果など)」「フードの形状・タイプ(ドライ、半生、ウェットなど)」などは、女性での比率が高くなっています。猫を飼っている人では「嗜好性(ペットの好みにあっている)」がやや高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
直近1年間の市販の犬・猫のペットフードの月額費用
概要
犬・猫の市販のペットフードにかける1ヶ月あたりの費用は「千円~2千円未満」「2千円~3千円未満」がボリュームゾーンです。3000円未満の比率が、直近1年間ペットフード購入者の5割弱となっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
直近1年間の市販のペットフード購入場所
概要
直近1年間の市販のペットフード購入場所は「ホームセンター」が、犬や猫の飼育者の41.9%、「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」が各3割です。「オンラインショッピング」は女性での比率が4割弱と高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
猫のえさのタイプ
概要
飼っている猫に食べさせているものは、「市販のペットフード:ドライ」が猫を飼っている人の91.8%、「市販のペットフード:ウェット(缶詰)」「市販のペットフード:ウェット(レトルト、プラスチックカップなど)」「市販のペットフード:おやつ、スナック」が各30%台です。「市販のペットフード:ウェット(レトルト、プラスチックカップなど)」「市販のペットフード:おやつ、スナック」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
犬のえさのタイプ
概要
飼っている犬に食べさせているものは、「市販のペットフード:ドライ」が犬を飼っている人の83.0%、「市販のペットフード:半生(ソフトドライ、セミモイスト)」「市販のペットフード:ウェット(缶詰)」が各2割、「市販のペットフード:おやつ、スナック」が4割強です。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
犬・猫の飼育状況
概要
犬のみを飼っている人は10.0%、猫のみを飼っている人は8.9%、犬・猫の両方を飼っている人は1.2%です。これらをあわせ、犬・猫のいずれかを飼っている人は、全体の2割強です。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
今後利用したい航空会社
概要
今後利用したい航空会社は、「全日空(ANA)」が57.5%、「日本航空(JAL)」が49.4%で上位2位です。以下「ピーチ・アビエーション(Peach)」「スカイマーク」「シンガポール航空」「ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、ジェットスターアジア航空など」「エア・ドゥ」などが各6~8%で続きます。北海道では「エア・ドゥ」の比率が高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
「価格が手頃・リーズナブル」と思う航空会社
概要
価格が手頃・リーズナブルと思う航空会社は、「ピーチ・アビエーション(Peach)」が28.7%、「スカイマーク」「ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、ジェットスターアジア航空など」が各2割強、「バニラ・エア」「エア・ドゥ」「ソラシドエア」「スターフライヤー」などが各10%台で、LCCと呼ばれる航空会社が上位にあがっています。北海道では「エア・ドゥ」が1位です。九州では「スターフライヤー」、近畿では「ピーチ・アビエーション(Peach)」などが、他の地域より高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
「安全性がある」と思う航空会社
概要
安全性があると思う航空会社は、「全日空(ANA)」が60.1%、「日本航空(JAL)」が50.1%です。北海道では「エア・ドゥ」の比率が他の地域より高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
「サービスがよい」と思う航空会社
概要
サービスがよいと思う航空会社は、「全日空(ANA)」が56.1%、「日本航空(JAL)」が48.5%、「シンガポール航空」が8.5%です。北海道では「エア・ドゥ」の比率が他の地域より高くなっています。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
航空会社選定時の重視点
概要
飛行機利用経験者の、航空会社選定時の重視点は「信頼性・安全性がある」が49.6%で1位、次いで「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」「価格が手頃・リーズナブル」「イメージがよい」が各20%台です。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
利用したことがある航空会社
概要
飛行機利用経験者が利用したことがある航空会社は、「全日空(ANA)」「日本航空(JAL)」が各8割強で上位2位です。以下「スカイマーク」「ユナイテッド航空」「シンガポール航空」「キャセイパシフィック航空」「大韓航空」などが各1割強で続きます。
公表時期:2019年08月31日
美容・娯楽
飛行機利用頻度
概要
これまでに飛行機を利用したことがある人は9割弱です。「年に2~3回程度」「年に1回程度」が各1割、「それ以下」が5割強です。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
直近1年間に購入した夏向けの機能性下着のブランド
概要
直近1年間の夏向けの機能性下着購入者(全体の4割強)のうち、「ユニクロ(エアリズムなど)」購入者が59.9%、「イオントップバリュ(ピースフィット:Silky Fact、極さらなど)」が17.5%、「しまむら」「グンゼ」などが各1割強です。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
夏向けの機能性下着購入時に期待した機能
概要
直近1年間の夏向けの機能性下着購入者が期待する効果は「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」が各5~6割、「冷たい・涼しい(涼感)」「汗が気にならない・汗染み対策(汗取りパット付き、脇にフィットするなど)」「消臭・抗菌」などが各2~3割となっています。 「汗が気にならない・汗染み対策(汗取りパット付き、脇にフィットするなど)」などは女性30~50代、「アウターへのひびきにくさ(縫い目がない、肌色に近い、生地が薄いなど)」などは女性40~70代での比率が高くなっています。「冷たい・涼しい(涼感)」は、男性10~30代での比率が低くなっています。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
直近1年間の機能性下着購入状況
概要
直近1年間に機能性下着を購入した人は4割強です。「夏向けの機能性下着を購入した」が28.2%、「冬向けの機能性下着を購入した」が25.1%となっています。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
下着購入時の重視点
概要
下着購入者の重視点は「価格」「サイズ」「デザイン・色、柄、形」が各6~8割、「素材(綿、麻、ウール、シルクなど)」「肌触り」が各3~4割です。 「デザイン・色、柄、形」などは女性での比率が高くなっています。「アウターへのひびきにくさ」などは女性40~70代、「サイズ」「素材(綿、麻、ウール、シルクなど)」「肌触り」「からだを締め付けないもの」「肌への刺激が少ない・低刺激」「洗濯など手入れのしやすさ」などは、女性50~70代での比率が高い傾向です。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
下着の購入場所
概要
自分の下着を購入する人のうち、「衣料量販店(カジュアル衣料チェーン店:ユニクロ、しまむらなど)」で購入する人は58.7%です。「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スーパー」が各3割、「インターネットショップ」が2割強です。過去調査と比べ「スーパー」などが減少傾向です。 「通信販売・カタログ通販(インターネットショップ以外)」「インターネットショップ」などは女性での比率が高くなっています。女性10~30代では、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「駅ビル・ファッションビル」などの比率が高く、「スーパー」が低くなっています。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
下着の購入頻度
概要
自分用の下着の購入頻度は「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。半年に1回以上購入者は、全体の6割弱となっています。 半年に1回以上購入者は、男性5割強、女性7割弱で、女性の方が頻度が高い傾向です。 男性10・20代と60・70代では「自分では購入しない」が各2割弱みられます。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
冬に身につけている下着類
概要
冬に身に着けている下着は「肌着、インナーシャツ(Tシャツ、タンクトップなど)」が全体の73.0%、「ショーツ」「ブラジャー」が各4割、「トランクス」が3割弱、「ボクサーパンツ」「スパッツ(インナーとして)」が各2割弱です。夏と比べて「スパッツ(インナーとして)」が上位にあがっています。 男性では「トランクス」が5割強、「ボクサーパンツ」は男性10~30代で各4割強です。男性60・70代では「ブリーフ」「ステテコ」が各20%台となっています。 女性では「ブラジャー」「ショーツ」が各8~9割です。「キャミソール」は女性10~30代で各4~5割、「ガードル、補正下着」は女性50~70代で各2割強と、他の層より比率が高くなっています。 男性60・70代では「ももひき」が2割強、女性40~70代で「スパッツ(インナーとして)」が各3割で、いずれも夏の比率より高くなっています。
公表時期:2019年07月31日
美容・娯楽
夏に身につけている下着類
概要
夏に身に着けている下着は「肌着、インナーシャツ(Tシャツ、タンクトップなど)」が全体の65.7%、「ショーツ」「ブラジャー」「トランクス」が各3~4割、「キャミソール」「ボクサーパンツ」が各2割です。 男性では「トランクス」が6割弱、「ボクサーパンツ」は男性10~40代で各4割強です。男性60・70代では「ブリーフ」「ステテコ」が各20%台となっています。 女性では「ブラジャー」「ショーツ」が8~9割です。「キャミソール」は女性10~30代で各6~7割、「ガードル、補正下着」は女性50~70代で各2割弱と比率が高くなっています。
美容・娯楽
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
美容・娯楽
公表時期:2022/01
自由時間の過ごし方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
時間のゆとりの有無
美容・娯楽
公表時期:2022/01
悩みや不安の内容
美容・娯楽
公表時期:2022/01
日常生活での悩みや不安
美容・娯楽
公表時期:2022/01
充実感を感じる時
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の充実感
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
飲食・旅行
公表時期:2022/01
自由時間が増えた場合にしたいこと
美容・娯楽
公表時期:2022/01
どのような仕事が理想的だと思うか
人口・世帯
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
美容・娯楽
公表時期:2022/01
自由時間の過ごし方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
悩みや不安の内容
美容・娯楽
公表時期:2022/01
充実感を感じる時
美容・娯楽
公表時期:2019/11
森林づくりボランティア活動への参加意向
美容・娯楽
公表時期:2019/11
森林との関わり方の意向
美容・娯楽
公表時期:2019/11
農山村に関する企画への参加意向
美容・娯楽
公表時期:2019/09
今後行きたい遊園地・テーマパーク
美容・娯楽
公表時期:2019/09
遊園地・テーマパーク選定時の重視点
美容・娯楽
公表時期:2019/09
遊園地・テーマパークに行くにあたり調べること
美容・娯楽
公表時期:2019/09
直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人
美容・娯楽
公表時期:2019/09
直近の遊園地・テーマパーク利用時にかかった費用(1人あたり)
美容・娯楽
公表時期:2019/09
直近で利用した遊園地・テーマパーク
美容・娯楽
公表時期:2019/09
直近5年以内に利用した遊園地・テーマパーク
美容・娯楽
公表時期:2019/09
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度
美容・娯楽
公表時期:2019/09
定期的に購入しているペット用品
美容・娯楽
公表時期:2019/09
ペット用品購入場所
美容・娯楽
公表時期:2019/09
ペットの世話にかかる費用
美容・娯楽
公表時期:2019/09
ペットを飼う上で気になること
美容・娯楽
公表時期:2019/09
行っているペットの世話
美容・娯楽
公表時期:2019/09
飼っているペットの種類
美容・娯楽
公表時期:2019/09
ペット所有状況
美容・娯楽
公表時期:2019/08
市販のペットフードのフードローテーション実施状況
美容・娯楽
公表時期:2019/08
市販のペットフード選定時の参考情報源
美容・娯楽
公表時期:2019/08
市販のペットフード購入時の重視点
美容・娯楽
公表時期:2019/08
直近1年間の市販の犬・猫のペットフードの月額費用
美容・娯楽
公表時期:2019/08
直近1年間の市販のペットフード購入場所
美容・娯楽
公表時期:2019/08
猫のえさのタイプ
美容・娯楽
公表時期:2019/08
犬のえさのタイプ
美容・娯楽
公表時期:2019/08
犬・猫の飼育状況
美容・娯楽
公表時期:2019/08
今後利用したい航空会社
美容・娯楽
公表時期:2019/08
「価格が手頃・リーズナブル」と思う航空会社
美容・娯楽
公表時期:2019/08
「安全性がある」と思う航空会社
美容・娯楽
公表時期:2019/08
「サービスがよい」と思う航空会社
美容・娯楽
公表時期:2019/08
航空会社選定時の重視点
美容・娯楽
公表時期:2019/08
利用したことがある航空会社
美容・娯楽
公表時期:2019/08
飛行機利用頻度
美容・娯楽
公表時期:2019/07
直近1年間に購入した夏向けの機能性下着のブランド
美容・娯楽
公表時期:2019/07
夏向けの機能性下着購入時に期待した機能
美容・娯楽
公表時期:2019/07
直近1年間の機能性下着購入状況
美容・娯楽
公表時期:2019/07
下着購入時の重視点
美容・娯楽
公表時期:2019/07
下着の購入場所
美容・娯楽
公表時期:2019/07
下着の購入頻度
美容・娯楽
公表時期:2019/07
冬に身につけている下着類
美容・娯楽
公表時期:2019/07
夏に身につけている下着類
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