マーケティング・データベース|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

日本の家計貯蓄率の推移


日本の家計貯蓄率の推移を見ると、1937年から1944年にかけては増加傾向にあったが、その後大幅減少ののち1947年から1949年ではマイナスに転じた。1950年以降は全体としては微増傾向が見られるが大幅な増加はない。

資料:1937年~1954年 内閣府「国民所得白書」(昭和38年度版) 資料:1955年~1984年 内閣府「平成28年度 年次経済財政報告書」 (注)1.1937年~1954年の数字は個人貯蓄率の数字。 2.1945年は計数不在。1946年度~1950年度は年度ベース。1985年以降は図表2ー14「主要貯蓄指標の推移」を参照。

ダウンロード


 Excel
 

調査名

暮らしと金融なんでもデータ

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/

調査機関

金融広報中央委員会

調査期間

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

調査対象

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

サンプルサイズ

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

調査概要

暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集

タグ

#人口・世帯

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2024年09月18日
日本政府観光局(JNTO) 訪日外客数(2024年8月推計値) ~2024年8月は293万人、7カ月連続で過去最多に~
概要
公表時期:2024年09月15日
総務省統計局 我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで- ~総人口が減少する中で、65歳以上人口は3,625万人と過去最多。総人口に占める割合は29.3%と過去最高~
概要
公表時期:2024年09月05日
トラベルボイス 世界旅行ツーリズム協議会(WTTC) ~観光の経済への貢献額2023年実績、トップは米国、日本は4位に浮上、10年後には中国が1位、インドが4位と予測~
概要
公表時期:2024年08月30日
京都市観光協会 データ月報(2024年7月) ~外国人延べ宿泊数は、円安の影響などにより、5か月連続で2019年同月を上回り続けている~
概要
公表時期:2024年08月30日
観光庁 宿泊旅行統計調査(2024年6月・第2次速報、2024年7月・第1次速報) ~国内の延べ宿泊者数、2024年7月は9%増、外国人35%増がけん引、日本人は微増~
概要
公表時期:2024年08月21日
日本政府観光局(JNTO) 訪日外客数(2024年7月推計値) ~3,292,500人、2か月連続で単月過去最高を記録~
概要
公表時期:2024年06月21日
内閣官房 新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画 2024年改訂版 基礎資料
概要
公表時期:2024年07月19日
観光庁 【インバウンド消費動向調査】2024年4-6月期の調査結果(1次速報)の概要 ~訪日外国人旅行消費額は2兆1,370億円~
概要
公表時期:2024年07月31日
観光庁 宿泊旅行統計調査 (2024年5月・第2次速報、2024年6月・第1次速報)
概要
公表時期:2024年07月30日
国立社会保障・人口問題研究所 2023年社会保障・人口問題基本調査 第9回人口移動調査 結果の概要 ~年齢別、5年前の居住地と異なる人の割合では、70代以降に上昇する傾向がみられた~
概要
公表時期:2024年07月24日
総務省 住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(令和6年1月1日現在)~全国の人口は、総計1億2,488万5,175人、日本人住民1億2,156万1,801人、外国人住民332万3,374人~
概要
公表時期:2024年07月19日
国土交通省 第24回 観光立国推進閣僚会議 「配布資料1 観光の現状について」~インバウンドの状況(旅行者数)2024年上半期のペースが下半期も続けば、2024年は3,500万人も視野に入る~
概要
公表時期:2024年07月19日
日本政府観光局(JNTO) 訪日外客数(2024年6月推計値) ~ 3,135,600人、単月として過去最高を記録~
概要
公表時期:2024年07月16日
リクルートじゃらんリサーチセンター(JRC)調べ じゃらん観光国内宿泊調査 2024【都道府県魅力度ランキング編】~総合満足度1位は鹿児島県、食や温泉が人気の要因~
概要
公表時期:2024年07月16日
リクルートじゃらんリサーチセンター(JRC)調べ じゃらん観光国内宿泊調査 2024【旅行市場動向編】 ~観光目的での国内の宿泊旅行実施率は49.5%~
概要
公表時期:2024年07月03日
電通 ジャパンブランド調査2024 ~コロナ禍後に国際往来が活性化した2024年、再び観光に訪れたい国・地域の1位は日本(34.6%)~
概要