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日米欧CEO報酬比較(売上高等1兆円以上の企業)


売上高等1兆円以上の企業における日米欧のCEO報酬を比較すると、総額では米国が最も高く、日本は他2カ国と比べて著しく低い。また英国の基本報酬は米国より高い。米億は長期インセンティブ(株式報酬等)の比率が高い。

注)米国:Fortune 500のうち売上高1兆円以上の企業180社の中央値 Data source: 2012年委任状説明書 英国:FT UK 500のうち売上高1兆円以上の企業43社(金融等を除く)の中央値 Data source:直近のアニュアルレポート 日本:総額は時価総額上位100社のうち売上等1兆円以上の企業77社の連結報酬等の中央値 内訳(割合)は連結報酬等開示企業(異常値を除く)45社の平均値を使用して算出 長期インセンティブには退職慰労金単年度を含む Data source:有価証券報告書 ※円換算レートは2012年平均TTM(1ドル=79.82円、1ポンド=126.49円) (出典)タワーズワトソン

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調査名

「持続的成長への競争力とインセンティブ~企業と投資家の望ましい関係構築~」プロジェクト

調査元URL

https://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/kigyoukaikei/ https://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/kigyoukaikei/pdf/itoreport.pdf

調査機関

経済産業政策局 企業会計室 「持続的成長への競争力とインセンティブ~企業と投資家の望ましい関係構築~」プロジェクト

公表時期

2014-08-01

調査概要

企業が「稼ぐ力」を高め、持続的に価値を生み出し続けることと併せて、経済の「インベストメント・チェーン」の全体最適化を図っていくための調査・議論おこなうプロジェクト

タグ

#経営・IR

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公表時期:2024年03月01日
ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合
概要 ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合についてみると、「ステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係維持、強化に向けた取組を行っている」と回答した割合は応募全企業では64%にとどまるが、選択式項目上位企業およびSX銘柄選定企業においてはともに9割を超えている。
公表時期:2024年03月01日
目指す姿をもとに、長期的・持続的な企業価値の基盤となるビジネスモデルを設定している割合
概要 目指す姿をもとに、長期的・持続的な企業価値の基盤となるビジネスモデル(変革を含む)を設定している割合をみると、設定していると回答した割合は、応募全企業では30%に留まる一方、SX銘柄選定企業では53%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際して将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、自社の競争優位・強みを分析した上で、将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合をみると、フォアキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では11%に留まる一方、SX銘柄選定企業では40%と相対的に高くなっている。
公表時期:2025年01月31日
総務省 労働力調査(基本集計) 2024年(令和6年)12月分結果 ~就業者数は6,811万人。前年同月に比べ57万人の増加。29か月連続の増加~
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公表時期:2025年01月15日
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公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、短期・中長期的に想定される社会の変化を見据え、将来の市場における自社のポジショニングを想定し、それを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合についてみると、バックキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では14%に留まる一方、SX銘柄選定企業では47%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
概要 価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿(どのように社会に長期的な価値を提供し、それによってどのように長期的な企業価値向上を達成するか)を設定している割合についてみると、9割近くの応募企業が自社の目指す姿を設定しているものの、価値観・重要課題と整合している企業は63%にとどまる。
公表時期:2024年03月01日
重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合
概要 重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。
公表時期:2024年03月01日
社会のサステナビリティ課題を重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合
概要 競争優位のある事業を通じて解決し、長期企業価値向上につなげていく上での社会のサステナビリティ課題を、重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合についてみると、応募企業全体でも92%は特定していると回答し、選択式項目上位企業では98%、SX銘柄選定企業については100%と、非常に高い水準になっている。
公表時期:2025年01月24日
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東京証券取引所(JPX) 英文開示実施状況調査集計レポート(2024年12月末時点)
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