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消費者態度指数を構成する消費者意識指標


消費者態度指数を構成する各消費者意識指標について、2022年9月の動向を前月差で みると、「耐久消費財の買い時判断」が 2.5 ポイント低下し 23.2、「暮らし向き」が 2.1 ポイント 低下し 29.0、「雇用環境」が 1.7 ポイント低下し 35.4、「収入の増え方」が 0.6 ポイント低下し 35,4 となった。 また、「資産価値」に関する意識指標は、前月差 3.4 ポイント低下し 35.5 となった。

2013年3月までは訪問留置調査。
2013年4月から2018年9月までは郵送調査、2018年10月から郵送・オンライン併用調査で実施(郵送・オンライン併用調査は同年10月調査より新規世帯に対して順次導入。
ただし、調査1か月目の新規世帯には、調査員が調査対象世帯を訪問して調査依頼・調査票配布・調査票回収を行うため、オンラインによる回答は同年11月調査から実施。

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データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

100%
5

調査名

消費動向調査 2022年9月分調査

調査元URL

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/kekkanoyouten2022.pdf
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/menu_shouhi.html

調査機関

内閣府

公表時期

2022-09-30

調査期間

2022/9/15

調査対象

全国の世帯のうち、外国人・学生・施設等入居世帯を除く約 5,411 万世帯

サンプルサイズ

8,400 世帯(二人以上の世帯 5,376 世帯、単身世帯 3,024 世帯)

調査概要

今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や物価の見通しを把握

タグ

#家計 #消費者態度 #家計消費

関連データ一覧


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公表時期:2023年12月01日
フィンテックの利用状況
概要 フィンテックの利用状況を見ると、いずれのフィンテックも全体よりも20?30代の利用率および利用意向が高い。特に【暗号資産(仮想通貨)】は「既に利用している」の割合が他のフィンテックよりも高い。
公表時期:2023年12月01日
確定拠出年金の保有額
概要 企業型確定拠出年金またはiDeCo加入者の保有額は、「100~300 万円未満」が24.5%、「50~100 万円未満」が22.4%、「10~50 万円未満」が21.0%と、それぞれ2割超と回答が分散している。年代が上がるにつてれて、保有額は高くなる傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
確定拠出年金の今後の加入意向
概要 確定拠出年金の未加入者では、「今後加入を検討している」が 5.2%、「関心はある」が 26.8%となっている。年代が若いほど、「今後加入を検討している」と「関心がある」の割合が高くなる傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
確定拠出年金制度の加入状況
概要 確定拠出年金制度の加入状況を見ると、「企業型確定拠出年金に加入している」が 19.8%、「iDeCoに加入している」が 19.6%といずれも約2割となっている。50代以下で加入率は高い傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
確定拠出年金の認知状況
概要 確定拠出年金制度については、「内容は既に知っていた」の20.7%、「やや曖昧なところもあるが、内容は概ね知っていた」の31.9%を合わせると、5割以上が内容をある程度理解している。前回調査とほぼ同様の傾向。年齢が若い層ほど、認知度が高い傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
新NISA口座継続意向内容
概要 新NISA継続意向者は、「つみたて投資枠も成長投資枠もどちらも利用する」が 49.6%と半数近くで、「成長投資枠だけ利用する」が 27.1%、「つみたて投資枠だけ利用する」が 23.3%となっている。
公表時期:2023年12月01日
新NISA口座の利用継続意向
概要 一般NISA口座あるいはつみたてNISAの利用者に、新 NISA 口座の利用継続を聞くと、「継続する予定」が 95.5%と大半を占める。
公表時期:2023年12月01日
認知している制度内容変更点
概要 各変更内容の認知度をみると、「制度をいつまでも使えるようになる」(53.5%)と「一年間に投資できる額が増える」(53.4%)はいずれも過半数が認知している。年代別にみると、年齢が若いほど「つみたて投資枠と成長投資枠をどちらも使える」等の認知が高い傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
2024年NISA制度が変更されることの認知
概要 2024年からNISA制度内容が変更されることの認知度は64.1%、20代~30代では認知度は8 割近くと若い層で特に認知度は高い傾向がある。
公表時期:2023年12月01日
年代別のNISA利用目的
概要 一般NISAまたはつみたてNISAの利用者および利用意向者の利用目的は、「老後の生活資金づくり」が59.7%で最も高く、次いで「生活費の足し」、「旅行やレジャー資金づくり」と続いている。前回調査とほぼ同様の傾向である。20代~30代は、他の年代に比べ「子や孫の教育資金づくり」や「住宅購入のための資金づくり」「自身の教育資金づくり」などが高い。
公表時期:2023年12月01日
保有証券総額別のNISA開設先
概要 保有する証券の時価総額が高いほど「証券会社に開設している」の割合が高い傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
年代別のNISA開設先
概要 一般NISA口座またはつみたてNISA口座の開設(開設申込み予定を含む)先は、「証券会社に開設している」が最も多く 71.1%、次いで「銀行・信用金庫・信用組合などに開設している」が 14.8%となっている。 20代~30代の若い層で特に「証券会社に開設している」が高い。
公表時期:2023年12月01日
つみたてNISA 申込み時期
概要 2018 年~2023 年でつみたてNISA口座を開設した者は約3割で、「今後申し込む予定である」を含めると4割を超える。つみたてNISA口座は、NISAと異なり、年代の若い層で開設者の割合が高い。
公表時期:2023年12月01日
一般NISA口座の開設状況と開設時期
概要 2014 年~2023 年までに一般NISA 口座を開設した者は約半数で、「今後申し込む予定である」を含めると全体で6 割を超える。年齢が高いほど「2014 年」に口座開設した割合が高い傾向にある。
公表時期:2023年12月01日
相続に対する考え方
概要 60 歳未満の(相続を受ける側)に、相続財産として株式を取得した場合について聞くと、「株式を保有し続ける」が 72.6%、「株式を売却し利益を確定させる」が 27.4%となっている。
公表時期:2024年09月06日
厚生労働省 令和6年版 労働経済の分析 -人手不足への対応-
概要