マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

フードシェアリングの利用に対する意識


食品ロス削減のために小売店で発生した見切り品や飲食店の予約のキャンセルなどで余った食材を、本来の価格より割安に販売するフードシェアリングサービスを今後利用したいと思うか聞いたところ、「これまでも利用したことがあり、今後も利用したいと思う」と答えた者の割合が31.6%、「これまでに利用したことはあるが、今後は利用したいとは思わない」と答えた者の割合が1.5%、「これまで利用したことはないが、今後は利用したいと思う」と答えた者の割合が50.3%、「これまでに利用したことはなく、今後も利用したいとは思わない」と答えた者の割合が14.1%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「これまで利用したことはないが、今後は利用したいと思う」と答えた者の割合は、年齢が若くなるにつれて、高くなる傾向がある。

ダウンロード


 Excel
  PowerPoint

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

87%
4.35

調査名

食生活に関する世論調査

調査元URL

https://survey.gov-online.go.jp/r02/r02-shokuseikatsu/gairyaku.pdf
https://survey.gov-online.go.jp/r02/r02-shokuseikatsu/index.html

調査機関

内閣府

公表時期

2021-01-15

調査期間

2020/9/17~2020/11/1

調査対象

全国18歳以上の日本国籍を有する者

サンプルサイズ

3,000人

調査概要

食生活に関する国民の意識を把握し、今後の施策の参考とするもの。

タグ

#SDGs #廃棄物処理 #生活

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2021年03月01日
世帯構造別にみた世帯数の構成割合の年次推移
概要 世帯構成別の世帯数構成割合を見ると、2019年は初めて「単独世帯」(28.8%)が「夫婦と未婚の子のみの世帯」(28.4%)を上回った。「単独世帯」と「夫婦のみの世帯」が年々増加している。
公表時期:2022年08月31日
「旅行・行楽」の男女別行動者率の推移(2001年~2021年)
概要 2001年 女(81.8%)、2001年 総数(80.9%)、2001年 男(79.8%)となった
公表時期:2022年03月02日
NDB によるインフルエンザ受診者数と全入院の率・総計及び年齢階級別
概要 インフルエンザ受診者数(一部概数)受診者数に関係なく、年齢が上がるほど全入院率は高くなる傾向がみられる。
公表時期:2022年08月31日
「旅行・行楽」の種類別行動者率(2016年、2021年)
概要 行楽(日帰り) 2016年(59.3億円)、国内 観光旅行 2016年(48.9億円)、行楽(日帰り) 2021年(40.5億円)となった
公表時期:2022年08月31日
「趣味・娯楽」の種類別行動者率(2016年、2021年)
概要 CD・スマートフォンなどによる音楽鑑賞 2021年(53.5%)、映画館以外での映画鑑賞(テレビ・DVD・パソコンなど) 2021年(52.7%)、映画館以外での映画鑑賞(テレビ・DVD・パソコンなど) 2016年(52.1%)となった
公表時期:2022年08月31日
「趣味・娯楽」の種類、男女別行動者率(2021年)
概要 CD・スマートフォンなどによる音楽鑑賞 女(53.7%)、CD・スマートフォンなどによる音楽鑑賞 男(53.3%)、映画館以外での映画鑑賞(テレビ・DVD・パソコンなど) 男(53%)となった
公表時期:2022年08月31日
「趣味・娯楽」の年齢階級別行動者率(2016年、2021年)
概要 10ー14歳 2016年(95.5%)、10ー14歳 2021年(95.5%)、20-24歳 2021年(95.2%)となった
公表時期:2022年08月31日
「スポーツ」の種類別行動者率(2016年、2021年)
概要 ウォーキング・軽い体操 2021年(44.3億円)、ウォーキング・軽い体操 2016年(41.3億円)、器具を使ったトレーニング 2016年(14.7億円)となった
公表時期:2022年08月31日
「スポーツ」の年齢階級別行動者率(2016年、2021年)
概要 10ー14歳 2016年(90.2%)、10ー14歳 2021年(86.3%)、15-19歳 2016年(80.0%)となった
公表時期:2022年08月31日
「災害に関係した活動」の行動者率の推移(2001年~2021年)
概要 2011年 (3.8%)、2016年 (1.5%)、2001年 (1.4%)となった
公表時期:2022年08月31日
「ボランティア活動」の年齢階級別行動者率(2016年、2021年)
概要 40-44歳 2016年(32.2%)、45-49歳 2016年(31.4%)、70-74歳 2016年(30.0%)となった
公表時期:2022年08月31日
「ボランティア活動」の男女別行動者率の推移(2001年~2021年)
概要 2001年 女(30.6%)、2001年 総数(28.9%)、2001年 男(27%)となった
公表時期:2022年08月31日
「学習・自己啓発・訓練」の種類、男女別行動者率(2021 年)
概要 パソコンなどの情報処理 男(20.1億円)、英語 男(13.5億円)、パソコンなどの情報処理 女(13.0億円)となった
公表時期:2022年08月31日
「学習・自己啓発・訓練」の男女別行動者率の推移(2001年~2021年)-65歳以上
概要 2021年 男(29.9%)、2016年 男(28.7%)、2011年 男(27.6%)となった
公表時期:2022年08月31日
「学習・自己啓発・訓練」の年齢階級別行動者率(2016年、2021年)
概要 20-24歳 2021年(56.5%)、10ー14歳 2021年(55.6%)、15-19歳 2021年(52.9%)となった
公表時期:2022年08月31日
男女、スマートフォン・パソコンなどの使用時間、主な行動の種類別生活時間(2021年)-週全体1) テレビ・ラジオ・新聞・雑誌
概要 使用しなかった 男(3時間15分)、使用しなかった 女(2時間55分)、1時間未満 男(2時間29分)となった