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健康サポート薬局の認知度


健康サポート薬局の認知度については、「よく知っていた」が総数の1.5%、「言葉だけは知っていた」が総数の6.5%、「知らなかった」が総数の91.4%であった。性別では、差はあまり見られない。年齢別では、70歳以上で「言葉だけは知っていた」が他の年齢層に比べて高くなっている。

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データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

84%
4.2

調査名

薬局の利用に関する世論調査の概要

調査元URL

https://survey.gov-online.go.jp/r02/r02-yakkyoku/gairyaku.pdf
https://survey.gov-online.go.jp/r02/r02-yakkyoku/index.html

調査機関

内閣府

公表時期

2021-02-12

調査期間

2020/10/8~2020/11/22

調査対象

全国18歳以上の日本国籍を有する者

サンプルサイズ

3,000人

調査概要

薬局の利用に関する国民の意識を把握し、今後の施策の参考とする

タグ

#医療・健康・介護 #医療・健康

関連データ一覧


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公表時期:年月日
[生活や金融に関する意識]お金に関する考え方と行動の比較(日・米)
概要 お金に関する考え方と行動について日・米で比較したところ、「緊急時の金銭的備えがある人の割合」「退職後の生活費の必要額を認識している人の割合」は日本のほうが割合が高く、「金融知識に自信がある人の割合」「借り過ぎている人の割合」「教育費を確保している人の割合」「金融教育を学校で受けた人の割合」はアメリカのほうが割合が高い。
公表時期:年月日
[生活や金融に関する意識]金融知識に関する質問への正答率(日・米)
概要 金融知識に関する質問への正答率を日・米で比較したところ、正答率の平均は日本が47%、アメリカが53%であった。「①複利」についての正答率平均が日本44%、アメリカ75%と大きな差がある。
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概要 特殊詐欺の認知件数をみると、「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」については年々件数が減少している傾向にある一方、「振り込め詐欺」については増加傾向にある。
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[生活や金融に関する意識]金融に関する知識・判断力(都道府県別)(2019年)
概要 金融に関する知識・判断力を都道府県別にみると、香川県が正答率が最も高く62.3%となっている。一方、最も低いのは沖縄で51.8%となっている。
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[生活や金融に関する意識]金融に関する知識・判断力(分野別・年齢層別)(2019年)
概要 金融に関する知識・判断力についてみると、全体では70~79歳が最も高くなっている。分野別ではどの年代でも「金融取引の基本(3問)」が最も高くなっている。
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[生活や金融に関する意識]金融機関の選択理由(2019年)
概要 金融機関の選択理由をみると、どの年代でも「近所に店舗やATMがある」が最も多くなっている。
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[生活や金融に関する意識]預金保険制度の認知度(2019年)
概要 預金保険制度の認知度をみると、「内容まで知っていた」は34.4%、「見聞きしたことはあった」が36.6%、「全く知らなかった」が28.6%となっている。
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[生活や金融に関する意識]元本割れを起こす可能性があるが、収益性の高いと見込まれる金融商品の保有(2019年)
概要 元本割れを起こす可能性があるが、収益性の高いと見込まれる金融商品の保有についてみると、どの収入帯でも「そうした商品を保有しようとは全く思わない」が最も多いが、年間収入が高くなるほど、その比率は低くなる傾向にある。
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[生活や金融に関する意識]元本割れの経験の受け止め方(2019年)
概要 元本割れの経験の受け止め方についてみると、年間収入に関わらず、「自分の相場についての予想が外れたのであるから、それは仕方がない」が最も多くなっている。
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[生活や金融に関する意識]金融商品の選択基準(2019年)
概要 金融商品の選択基準をみると、どの年代でも「安全性 元本の保証がある」が最も多くなっている。
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[生活や金融に関する意識]1世帯当たり金融資産目標額(2019年)
概要 1世帯当たり金融資産目標額をみると、全体の平均金額は2,445万円である。対金融資産倍率は20歳代が最も高く、年齢が高くなるにつれて低くなる傾向にある。
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[生活や金融に関する意識]金融資産の保有目的(2019年)
概要 金融資産の保有目的をみると、50歳以上では「老後の生活資金」が最も多く、20歳代では「病気や不時の災害への備え」、30?40歳代では「こどもの教育資金」が最も多くなっている。
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[生活や金融に関する意識]全国・消費生活センターへのジャンル別相談件数
概要 全国・消費生活センターへのジャンル別相談件数をみると、商品の中では「商品一般」が最も多く、は2010年度と2015年度に多く減少したのに2018年度にはまた増加している。役務の中では「運輸・通信サービス」が最も多くなっているが、2018年度は減少している。