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疾病障害特約・重度慢性疾患保障特約の加入率(世帯主年齢別) (民保加入世帯ベース)


疾病障害特約・重度慢性疾患保障特約の世帯加入率を世帯主年齢別にみると、「55~59歳」で21.4%と最も高くなっている。

*民保(かんぽ生命を除く)に加入している世帯が対象
*85~89歳、90歳以上はサンプルが30未満
*「a. 29歳以下」「b. 30~34歳」「c. 35~39歳」「d. 40~44歳」「e. 45~49歳」「f. 50~54歳」「g. 55~59歳」「h. 60~64歳」「i. 65~69歳」「j. 70~74歳」「k. 75~79歳」「l. 80~84歳」「m. 85~89歳」「n. 90歳以上」

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024年4月5日~2024年5月26日

調査対象

全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する

タグ

#金融・保険 #医療・健康 #生命保険

関連データ一覧


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公表時期:2021年12月01日
過去3年間の介護経験の有無
概要 過去3年間の介護経験の有無についてみると、「過去3年間に家族や親族の介護経験なし」が最も多く、介護経験がある中では「自分の親」が最も多い。
公表時期:2021年12月01日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯年収別)
概要 現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段について世帯年収別にみると、年収に関わらず「預貯金・貸付信託・金銭信託」が最も割合が高い。
公表時期:2021年12月01日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯主年齢別)
概要 現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段について世帯主年齢別にみると、世帯主年齢が高くなるにつれて「預貯金・貸付信託・金銭信託」の割合が高くなる傾向にある。
公表時期:2021年12月01日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる準備手段
概要 現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる準備手段についてみると、「預貯金・貸付信託・金銭信託」が最も多く、次いで「期待しているものはない」となっている。
公表時期:2021年12月01日
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯年収別)-“不安”-の割合
概要 世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯年収別にみると、世帯年収に関わらず70?80%程度が多くなっているが、2021年調査では1,000万円を超えると割合が7割を切っている。
公表時期:2021年12月01日
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯主年齢別)-“不安”-の割合
概要 世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯主年齢別にみると、世帯主年齢が高くなるにつれて不安の割合は低くなる傾向にある。
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要 2018年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(27.5%)、2012年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(24.6%)、2015年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(23.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 90歳以上 保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ(100%)、50~54歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(50.4%)、40~44歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(41.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 2021年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(47.1%)、2021年に加入 契約内容に関する情報がわかりやすい(43.1%)、2020年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(42.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.4%)、顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2012年調査(2007年~2012年に加入)(35.4%)、契約内容に関する情報がわかりやすい 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 75~79歳 どちらかといえば満足している(82.8%)、70~74歳 どちらかといえば満足している(77.8%)、60~64歳 どちらかといえば満足している(75.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
概要 2017年に加入 どちらかといえば満足している(72.3%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(70.3%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(70%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.8%)、2021年調査(2016年~2021年に加入) どちらかといえば満足している(68.1%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(68%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(75.9%)、85~89歳 どちらかといえば満足している(75%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(74.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
概要 2017年に加入 どちらかといえば満足している(69%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(67.4%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(65%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.4%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(67.1%)、2015年調査(2010年~2015年に加入) どちらかといえば満足している(66%)となった