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疾病障害特約・重度慢性疾患保障特約の加入率(世帯主年齢別) (民保加入世帯ベース)


疾病障害特約・重度慢性疾患保障特約の世帯加入率を世帯主年齢別にみると、「55~59歳」で21.4%と最も高くなっている。

*民保(かんぽ生命を除く)に加入している世帯が対象
*85~89歳、90歳以上はサンプルが30未満
*「a. 29歳以下」「b. 30~34歳」「c. 35~39歳」「d. 40~44歳」「e. 45~49歳」「f. 50~54歳」「g. 55~59歳」「h. 60~64歳」「i. 65~69歳」「j. 70~74歳」「k. 75~79歳」「l. 80~84歳」「m. 85~89歳」「n. 90歳以上」

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024年4月5日~2024年5月26日

調査対象

全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する

タグ

#金融・保険 #医療・健康 #生命保険

関連データ一覧


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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
概要 2012年調査(2007~2012年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(88.6%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(87.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(86.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 家庭に来る営業職員(100%)、50~54歳 家庭に来る営業職員(53.2%)、60~64歳 家庭に来る営業職員(48.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
概要
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネル
概要 2012年調査(2007~2012年に加入) 家庭に来る営業職員(53%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 家庭に来る営業職員(52.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 家庭に来る営業職員(47.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
概要 85~89歳 特に比較はしなかった(78.5%)、50~54歳 特に比較はしなかった(73.8%)、60~64歳 特に比較はしなかった(73.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
概要 2015年調査(2010~2015年に加入) 特に比較はしなかった(69.6%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 特に比較はしなかった(67.7%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 特に比較はしなかった(67.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 生保・人を介したチャネル 計(100%)、90歳以上 生命保険会社の営業職員(100%)、50~54歳 生保・人を介したチャネル 計(68.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(チャネル別)
概要 2009年調査(2004~2009年に加入) 生保・人を介したチャネル(64.1%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 生保・人を介したチャネル(63%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 生保・人を介したチャネル(62.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路
概要 2009年調査(2004~2009年に加入) 生命保険会社の営業職員(55.6%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 生命保険会社の営業職員(52.7%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 生命保険会社の営業職員(48.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(加入者(被保険者)別)
概要 子ども(未婚で就学前・就学中) 新規に加入(89.9%)、子ども(計) 新規に加入(81.9%)、子ども(未婚で就学終了) 新規に加入(78%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(世帯主年齢別)
概要 85~89歳 新規に加入(87.5%)、29歳以下 新規に加入(80%)、30~34歳 新規に加入(73.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) 新規に加入(61.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 新規に加入(60.4%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 新規に加入(58.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入目的(加入者(被保険者)別)
概要 子ども(未婚で就学終了) 医療費や入院費のため(67%)、配偶者 医療費や入院費のため(62.4%)、世帯主 万一のときの家族の生活保障のため(61.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入目的(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 医療費や入院費のため(100%)、80~84歳 医療費や入院費のため(75.9%)、30~34歳 万一のときの家族の生活保障のため(74.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入目的
概要 2009年調査(2004~2009年に加入) 医療費や入院費のため(59.7%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 医療費や入院費のため(59.6%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 医療費や入院費のため(59%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入理由(要因別)
概要 2021年調査(2016~2021年に加入) 商品要因(58.9%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 商品要因(57.6%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 商品要因(52.7%)となった