マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

2022年10月以降に訪日旅行した理由


訪日旅行した理由では、「日本食」の選択率が最も高く、次いで、「ショッピング」の選択率が高い。「円安で日本での滞在費や買い物代が安価に済みそうだったから」の選択率も3割程度あり、円安の後押しもうかがえる。

2022年10月以降に日本旅行した人対象 回答はあてはまるもの全て

ダウンロード


 Excel
 

調査名

DBJ・JTBFアジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2023年度版

調査元URL

https://www.dbj.jp/topics/investigate/2023/html/20231012_204523.html https://www.dbj.jp/upload/investigate/docs/db4ae75c4ad315ae4f4377b01d7364d7.pdf

調査機関

日本政策投資銀行、日本交通公社

公表時期

2023-10-12

調査期間

2023/07/06 0:00:00~2023/07/14 0:00:00

調査対象

■アジア:韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア■欧米豪:アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス20歳~79歳の男女、かつ、海外旅行経験者

サンプルサイズ

7414

調査概要

DBJでは、多様化するインバウンド市場において、自治体や事業者がインバウンド施策を実施する際の基礎資料となるデータを広く発信することを目的として、2012年より継続的にアジア・欧米豪12地域(欧米豪は2016年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施し、2015年からはJTBFと共同で調査を行い、以降、毎年、調査及び調査結果のリリースを行っています。

タグ

#飲食・旅行

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2020年12月28日
食生活に影響を与えている情報源(20 歳以上、男女計、年齢階級別)
概要 食生活に影響を与えている情報源は、「テレビ」と回答した者の割合が 52.3%と最も高く、男性では 50 歳以上、女性では30 歳以上でその割合が最も高い。次いで、「家族」と回答した者の割合が 36.6%と高く、男性では 20~50 歳代、女性では 20 歳代でその割合が最も高い。
公表時期:2017年07月14日
「テレビゲーム・パソコンゲーム」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要 「趣味・娯楽」のうち「テレビゲーム・パソコンゲーム」は特に 40 歳代及び 50 歳代で行動者率が上昇(2011年より 2.5 ポイント上昇)。
公表時期:2017年07月14日
「映画鑑賞」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要 「趣味・娯楽」のうち、行動者比率が特に上昇したのは「映画館以外の映画鑑賞 」「映画館での映画鑑賞」(全体では、それぞれ11.6 ポイント、4.5 ポイント上昇)。
公表時期:2017年07月14日
「趣味・娯楽」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要 「趣味・娯楽」の行動者率は全体で87.0%で,2011年より 2.2 ポイント上昇。年齢別にみると、10~14 歳が最も高く年齢が高くなるにつれおおむね低下。
公表時期:2017年07月14日
「ボランティア活動」の種類別行動者率(2011年、2016年)
概要 「ボランティア活動」の行動者率を種類別にみると、2011年と比べると「まちづくりのための活動」が 0.4 ポイント上昇、「災害に関係した活動」が 2.3ポイント低下。
公表時期:2017年07月14日
「ボランティア活動」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要 「ボランティア活動」の行動者率は 全体で26.0%で、5年前より 0.3 ポイント低下。年齢別にみると、40~44 歳が最も高く、25~29 歳が最も低い。
公表時期:2017年07月14日
「英語」の男女、年齢別行動者率(2016年)
概要 10 歳代では特に「英語」の行動者率が高く、男女ともに30%を超えている。
公表時期:2017年07月14日
「学習・自己啓発・訓練」の年齢別行動者率(2011年、2016年)
概要 「学習・自己啓発・訓練」の行動者率は全体で 36.9%。5年前より 1.7 ポイント上昇。特に 10 歳代~30 歳代の行動者率が上昇している。