トップ
コラム
最新データ一覧
お役立ちサーチ
マイページ
カテゴリ一覧
お問い合わせ
トップ
データ・レポート
一般NISA口座開設状況(年代別)
データ一覧
>
産業 >
金融・保険
一般NISA口座開設状況(年代別)
一般NISA口座開設者については、2022年については50代以下で6割以上を占めている。
※一般NISA口座開設者(つみたてNISA口座開設者を含む)
お気に入り
ダウンロード
Excel
調査名
個人投資家の証券投資に関する意識調査
調査元URL
https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kojn_isiki.html https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/2022kozintoushika.pdf
調査機関
日本証券業協会
公表時期
2022-10-19
調査期間
2022/07/13 0:00:00~2022/07/15 0:00:00
調査対象
日本全国の20歳以上の証券保有者
サンプルサイズ
5000
調査概要
日本全国の個人投資家を対象に証券の保有状況や投資目的、課税制度に対する意見等証券投資の意識調査を行ったもの
タグ
#金融・保険
#証券
関連データ一覧
表示形式を変更する
表示形式を変更する
公開順(古い順)
公開順(新しい順)
データスコア順(高い順)
データスコア(低い順)
に並べる
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
概要
80~84歳 どちらかといえば満足している(69%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(67.2%)、90歳以上 どちらかといえば満足している(66.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
概要
2018年に加入 どちらかといえば満足している(57.8%)、2017年に加入 どちらかといえば満足している(57.4%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(55.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(64.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) どちらかといえば満足している(63%)、2009年調査(2004~2009年に加入) どちらかといえば満足している(62.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
概要
通信販売 手間がかからない(61.7%)、家庭に来る営業職員 定期的な訪問がある(38%)、職場に来る営業職員 定期的な訪問がある(36.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 相談に迅速に対応してくれる(66.7%)、80~84歳 手間がかからない(44.8%)、30~34歳 相談に迅速に対応してくれる(39%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
概要
2020年に加入 相談に迅速に対応してくれる(37.2%)、2021年に加入 相談に迅速に対応してくれる(36.2%)、2021年に加入 商品知識や保障見直しの提案力が良い(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点
概要
手間がかからない 2012年調査(2007~2012年に加入)(31.4%)、手間がかからない 2021年調査(2016~2021年に加入)(31%)、相談に迅速に対応してくれる 2021年調査(2016~2021年に加入)(30.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学終了) 医療保険(34.1%)、子ども(未婚で就学前・就学中) 医療保険(33.7%)、子ども( 計) 医療保険(33.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険種類
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 終身保険(38.4%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 終身保険(35.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 終身保険(35.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の一時払保険料
概要
2015年調査(2010~2015年に加入) 200~500万円未満(35.4%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 200~500万円未満(34.3%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 200~500万円未満(33.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学前・就学中) 6万円未満(46.6%)、子ども( 計) 6万円未満(37.1%)、子ども(未婚で就学終了) 12~18万円未満(30.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の年間払込保険料
概要
2021年調査 6万円未満(22.4%)、2021年調査 6~12万円未満(22.4%)、2015年調査 12~18万円未満(21%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(88.6%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(87.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(86.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 家庭に来る営業職員(100%)、50~54歳 家庭に来る営業職員(53.2%)、60~64歳 家庭に来る営業職員(48.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
運輸
自動車
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
概要
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネル
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 家庭に来る営業職員(53%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 家庭に来る営業職員(52.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 家庭に来る営業職員(47.5%)となった
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険種類
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の一時払保険料
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の年間払込保険料
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
運輸
公表時期:2023/03
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネル