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行動バイアスの性別・年齢層別分析 損失回避傾向が強く、投資しない人の割合
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金融・保険
行動バイアスの性別・年齢層別分析 損失回避傾向が強く、投資しない人の割合
損失回避傾向は年代を問わず、女性の方が男性より強い傾向にある。
(注)行動バイアスの詳細については、「行動経済学の金融教育への応用の重要性」(金融広報中央委員会)を参照。
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調査名
金融リテラシー調査2022年
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/ https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacyr.pdf
調査機関
金融広報中央委員会
公表時期
2022-07-05
調査期間
2022/02/25 0:00:00~2022/03/14 0:00:00
調査対象
全国の18~79歳の個人
サンプルサイズ
30,000人
調査概要
日本における18歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識・判断力)の現状を把握するために実施したアンケート調査
タグ
#金融・保険
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公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
概要
85~89歳 特に比較はしなかった(78.5%)、50~54歳 特に比較はしなかった(73.8%)、60~64歳 特に比較はしなかった(73.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
概要
2015年調査(2010~2015年に加入) 特に比較はしなかった(69.6%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 特に比較はしなかった(67.7%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 特に比較はしなかった(67.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 生保・人を介したチャネル 計(100%)、90歳以上 生命保険会社の営業職員(100%)、50~54歳 生保・人を介したチャネル 計(68.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(チャネル別)
概要
2009年調査(2004~2009年に加入) 生保・人を介したチャネル(64.1%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 生保・人を介したチャネル(63%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 生保・人を介したチャネル(62.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路
概要
2009年調査(2004~2009年に加入) 生命保険会社の営業職員(55.6%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 生命保険会社の営業職員(52.7%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 生命保険会社の営業職員(48.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学前・就学中) 新規に加入(89.9%)、子ども(計) 新規に加入(81.9%)、子ども(未婚で就学終了) 新規に加入(78%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(世帯主年齢別)
概要
85~89歳 新規に加入(87.5%)、29歳以下 新規に加入(80%)、30~34歳 新規に加入(73.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) 新規に加入(61.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 新規に加入(60.4%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 新規に加入(58.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入目的(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学終了) 医療費や入院費のため(67%)、配偶者 医療費や入院費のため(62.4%)、世帯主 万一のときの家族の生活保障のため(61.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入目的(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 医療費や入院費のため(100%)、80~84歳 医療費や入院費のため(75.9%)、30~34歳 万一のときの家族の生活保障のため(74.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入目的
概要
2009年調査(2004~2009年に加入) 医療費や入院費のため(59.7%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 医療費や入院費のため(59.6%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 医療費や入院費のため(59%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入理由(要因別)
概要
2021年調査(2016~2021年に加入) 商品要因(58.9%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 商品要因(57.6%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 商品要因(52.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入理由
概要
2021年調査(2016~2021年に加入) 希望にあった生命保険だったので(42.3%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 希望にあった生命保険だったので(39.3%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 希望にあった生命保険だったので(35.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の保険料負担者(加入者(被保険者)別)
概要
世帯主 世帯主(96.4%)、子ども(未婚で就学前・就学中) 世帯主(83.1%)、全体 世帯主(75.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の保険料負担者
概要
2015年調査(2010~2015年に加入) 世帯主(76.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 世帯主(75.9%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 世帯主(75.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
直近加入契約(民保)の加入決定者(加入者(被保険者)別)
概要
世帯主 世帯主(75.9%)、配偶者 配偶者(72.8%)、全体 世帯主(54.8%)となった
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路(チャネル別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入時の情報入手経路
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入方法(新規加入か否か)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入目的(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入目的(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入目的
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入理由(要因別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入理由
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険料負担者(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険料負担者
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入決定者(加入者(被保険者)別)