加入意向のあるチャネルについてみると、「生命保険会社の営業職員」が27.3%と最も多く、次いで「通信販売」21.5%、「保険代理店の窓口や営業職員」11.8%、「勤め先や労働組合等を通じて」9.2%の順となっている。前回の2021年と比較すると、大きな差異はみられなかった。
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調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査調査元URL
調査機関
(株)日本リサーチセンター公表時期
2025-01-01調査期間
2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00調査対象
全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯サンプルサイズ
4000調査概要
一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの