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「開示情報に関して機関投資家と対話されたことはありますか」に対する回答(%)
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経営・IR
「開示情報に関して機関投資家と対話されたことはありますか」に対する回答(%)
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調査名
2022年ESG活動報告
調査元URL
https://www.gpif.go.jp/esg-stw/esginvestments/2022_esg.html https://www.gpif.go.jp/esg-stw/GPIF_ESGReport_FY2022_J_02.pdf
調査機関
年金積立金管理運用独立行政法人
公表時期
2023-08-25
調査期間
資料内の各データにより出所・出典が異なる~資料内の各データにより出所・出典が異なる
調査対象
資料内の各データにより出所・出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各データにより出所・出典が異なる
調査概要
環境・社会・ガバナンス(ESG)に関する取組みとその効果を国民に報告するための資料
タグ
#経営・IR
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公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話を経てアクションをとった論点(企業)/対話で効果を感じている論点(投資家)
概要
対話を経てアクションをとった論点(企業)/対話で効果を感じている論点(投資家)について、高い水準で企業と投資家の認識が一致している項目は「株主還元」である。一方、企業と投資家の認識の差異が大きい項目は「社外取締役関係」である。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話に際し、自社の体制や取組において感じている課題(企業)/企業に対して感じる課題(投資家)
概要
対話に際し、自社の体制や取組において感じている課題(企業)/企業に対して感じる課題(投資家)について、企業と投資家の認識の差が大きく、企業の方が投資家より課題を感じている項目としては「対話に割けるリソース・人材が不足」が挙げられる。逆に、投資家の方が企業より重視している項目は、「経営トップが対話に関与できていない」「対話内容の経営層での共有化が不足」「対話の材料となる情報開示が不足」が挙げられる。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
株主還元の適切性について説明する観点(企業)/評価する観点(投資家)
概要
株主還元の適切性について説明する観点(企業)/評価する観点(投資家)について、「総還元性向・配当性向の水準」は企業・投資家ともに約55%の回答となっている。企業と投資家の認識の差が大きく、企業の方が投資家より重視している項目としては「株主還元・配当の安定性」が挙げられる。逆に、投資家の方が企業より重視している項目は、「事業の成長ステージ」「投資機会の有無」が挙げられる。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
株主還元・配当政策に関する説明(企業・投資家)
概要
株主還元・配当政策に関する説明について、企業・投資家ともに「一定程度行っている」が一番多い回答になっているが、それに続く回答は企業では「十分行っている」投資家では「あまり行っていない」となっており、認識に差がある。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
中長期的な投資・財務戦略の重要項目(企業)/重視すべき項目(投資家)
概要
中長期的な投資・財務戦略の重要項目(企業)/重視すべき項目(投資家)として、企業と投資家の認識の差が大きく、企業の方が投資家より重視している項目としては「設備投資」「株主還元」が挙げられる。逆に、投資家の方が企業より重視している項目は、「IIT投資(デジタル化)」「人材投資」「研究開発投資」が挙げられる。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
投資意思決定時の判断基準の指標(企業)/適切だと思われる指標(投資家)
概要
投資意思決定時の判断基準の指標(企業)/適切だと思われる指標(投資家)として、企業と投資家の認識の差が大きく、企業の方が投資家より重視している項目としては「売上・利益の増加額」が挙げられる。逆に、投資家の方が企業より重視している項目は、「投下資本利益率(ROIC)」「内部収益率(IRR)」が挙げられる。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
投資実行時に重視する項目(企業)/重視してほしい項目(投資家)
概要
投資実行時に重視する項目(企業)/重視してほしい項目(投資家)として、企業と投資家の認識の差が大きく、企業の方が投資家より重視している項目としては「事業規模・シェア拡大」が挙げられる。逆に、投資家の方が企業より重視している項目は、「投資の採算性」「投資リスク」が挙げられる。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
自己資本・手元資金の水準についての認識(企業・投資家)
概要
自己資金や手元資金について、投資家は「余裕のある水準と考えている」との回答が多いが、企業は「適正と考えている」との回答が多い。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
個別議案の内容の説明は十分か
概要
企業・投資家ともに約80%は個別議案の内容について一定程度説明が充実していると感じている。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
個別議案の説明充実に向けて、重点的に取組まれているもの/手段として望ましいもの
概要
個別議案の説明充実に向けて、重点的に取組まれているもの/手段として望ましいものとしては、「招集通知の議案内容の説明充実」が一番多く企業で75%、投資家で72%と、企業も投資家もともに重要と考えている。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ
概要
企業・投資家ともに「経営戦略・ビジネスモデル」といった中長期的なテーマでの対話が重要であると感じている。また、企業・投資家ともに「サステナビリティ」との回答が対前年度比約15ポイント増加し、2番目に重要視する項目となった。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話において、投資家に感じる課題/投資家自ら課題と認識していること
概要
企業・投資家ともに対話にて「短期的な視点であること」や「企業に対する分析や理解が浅いこと」を課題と感じている。特に投資家は「企業に対する分析や理解が浅いこと」への課題を強く感じている。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて企業に期待すること
概要
「環境(E)・社会(S)等の非財務情報」の開示充実を期待する投資家はこれまでも多かったが、更に対前年度?16ポイント増加し、投資家が最も重要視する項目となった。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
社外取締約に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
概要
社外取締約に期待している役割の中で特に重要だと感じるものは「経営陣への評価(選解任・報酬)への関与・助言」が企業で44%投資家で58%であった。また「不祥事の未然防止に向けた体制の監督」が企業で19%、投資家で43%であった。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話に際し、自社の体制や取組の課題/企業に対して感じる課題
概要
投資家の50%前後は、「対話内容が経営層に届いていない」「対話の材料となる情報開示が不十分」「経営トップが対話に関与していない」という点について課題を感じており、企業より強く各課題を感じている。
公表時期:2021年04月16日
経営・IR
対話内容を経営層で共有する仕組みがある場合の体制
概要
対話内容を経営層で共有する仕組みがある場合の体制は、「取締役会で取締役会や経営会議でIR担当者が報告する機会を設けている」が一番多く57%となっており、「定期的に経営陣が投資家と対話を行い、経営陣内で共有化している」が56%、「レポート形式にして定期的に経営陣へ送付している」が52%、「経営トップに直接定期的に報告する機会を設けている」が40%と続いている。
経営・IR
公表時期:2021/04
対話を経てアクションをとった論点(企業)/対話で効果を感じている論点(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
対話に際し、自社の体制や取組において感じている課題(企業)/企業に対して感じる課題(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
株主還元の適切性について説明する観点(企業)/評価する観点(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
株主還元・配当政策に関する説明(企業・投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
中長期的な投資・財務戦略の重要項目(企業)/重視すべき項目(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
投資意思決定時の判断基準の指標(企業)/適切だと思われる指標(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
投資実行時に重視する項目(企業)/重視してほしい項目(投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
自己資本・手元資金の水準についての認識(企業・投資家)
経営・IR
公表時期:2021/04
個別議案の内容の説明は十分か
経営・IR
公表時期:2021/04
個別議案の説明充実に向けて、重点的に取組まれているもの/手段として望ましいもの
経営・IR
公表時期:2021/04
深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ
経営・IR
公表時期:2021/04
対話において、投資家に感じる課題/投資家自ら課題と認識していること
経営・IR
公表時期:2021/04
対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて企業に期待すること
経営・IR
公表時期:2021/04
社外取締約に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
経営・IR
公表時期:2021/04
対話に際し、自社の体制や取組の課題/企業に対して感じる課題
経営・IR
公表時期:2021/04
対話内容を経営層で共有する仕組みがある場合の体制