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[老後]国民年金(老齢基礎年金)の繰上げ・繰下げ支給の支給率
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[老後]国民年金(老齢基礎年金)の繰上げ・繰下げ支給の支給率
国民年金(老齢基礎年金)の支給率は、支給開始年齢が遅くなるほど高くなるが、70歳以降は一定である。
資料:日本年金機構「老齢基礎年金・老齢厚生年金の仕組み (平成31年度版)」パンフレット (注)1.1941年4月2日以降に生まれた方の繰上げ・繰下げ支給の支給率。 2.繰上げ・繰下げ支給は、月単位で支給率が異なる。
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調査名
暮らしと金融なんでもデータ
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/
調査機関
金融広報中央委員会
調査期間
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査対象
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査概要
暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集
タグ
#人口・世帯
関連データ一覧
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公表時期:2022年03月25日
人口・世帯
司法・警察
婚姻・離婚
婚姻の届出をしないこととの関係
概要
双方がともに名字・姓を変えたくないという理由で婚姻の届出をしない人がいると思うか聞いたところ、「いると思う」と答えた者の割合が81.7%、「いないと思う」と答えた者の割合が17.7%であった。男性に比べて女性で「いると思う」(85.4%)の割合が高い。
公表時期:2022年03月25日
人口・世帯
司法・警察
婚姻・離婚
婚姻による名字・姓の変更に対する意識
概要
婚姻によって自分の名字・姓が変わったとした場合、どのような感じを持つと思うか聞いたところ、「名字・姓が変わったことで、新たな人生が始まるような喜びを感じると思う」(54.1%)の割合が最も高く、以下、「相手と一体となったような喜びを感じると思う」(39.7%)、「名字・姓が変わったことに違和感を持つと思う」(25.6%)の順となっている。
公表時期:2022年03月25日
人口・世帯
司法・警察
婚姻・離婚
婚姻前の名字・姓の通称使用
概要
婚姻前の名字・姓を通称として使用することについて、「通称を使うことができれば、不便・不利益がなくなると思う」と答えた者の割合が37.1%、「通称を使うことができても、それだけでは、対処しきれない不便・不利益があると思う」と答えた者の割合が59.3%となっている。18~29歳、70歳以上では「通称を使うことができれば、不便・不利益がなくなると思う」の割合が高く、40歳代では「通称を使うことができても、それだけでは、対処しきれない不便・不利益があると思う」の割合が高い。
公表時期:2022年03月25日
人口・世帯
司法・警察
婚姻・離婚
不便・不利益の具体的内容
概要
不便・不利益の内容としては「名字・姓を変更した側のみに名義変更の負担があるなど、日常生活上の不便・不利益がある」(83.1%)が最も高く、次いで「仕事の実績が引き継がれないなど、職業生活上の不便・不利益がある」(34.5%)、「実家の名字・姓を残せなくなることなどから、婚姻の妨げになる」(27.9%)の順となっている。
公表時期:2022年03月25日
人口・世帯
司法・警察
婚姻・離婚
婚姻による名字・姓の変更により生ずる不便・不利益
概要
婚姻によって名字・姓を変えた人に何らかの不便・不利益があると思うか聞いたところ、「何らかの不便・不利益があると思う」(52.1%)と「何らの不便・不利益もないと思う」(47.5%)の割合が同程度であった。男性に比べて女性で「何らかの不便・不利益があると思う」(55.5%)の割合が高くなっている。
公表時期:2022年03月25日
司法・警察
世帯数
家族と名字・姓に対する意識
概要
名字・姓とはどういうものだと思うか聞いたところ、「先祖から受け継がれてきた名称」(45.8%)が最も多く、次いで「他の人と区別して自分を表す名称の一部」(42.9%)の割合が多い。
公表時期:2022年03月25日
司法・警察
世帯数
家族の役割
概要
家族の役割として最も大切だと思うもののうち、最も多かったのは「心のやすらぎを得るという情緒面」(51.4%)、次いで「子どもをもうけ、育てるという出産・養育面」(22.7%)、「日常生活の上で必要なことをするという家事面」(17.4%)、「親の世話をするという介護面」(3.8%)の順である。男性では「子どもをもうけ、育てるという出産・養育面」の割合、女性では「心のやすらぎを得るという情緒面」の割合がそれぞれ高い。
公表時期:2021年10月01日
環境
公共交通
温暖化ガス排出
インフラ
脱炭素社会の実現のために必要な道路施策
概要
脱炭素社会の実現に向け、温室効果ガスの排出量を削減するために道路施策の面から必要な対策としては、「電気自動車など次世代自動車の普及を促進する 」(61.5%)が最も多く、次いで「渋滞を減らして自動車の走行をスムーズにする」(42.7%)「公共交通機関の利用を促進する」(31.9%)「LED 道路照明の普及を促進する」(30.7%)「太陽光など再生可能エネルギーでの発電に道の駅やサービスエリアなどの道路空間を活用する」(28.1%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
交通事故
自動車の通行により迷惑に感じていること
概要
住まいの近くでの自動車の通行により、迷惑に感じていることについては、「交通事故の危険」(38.2%)が最も多く、次いで「住宅地などの生活道路への通過交通(抜け道として利用する自動車)の流入」(33.9%)「ゴミなどのポイ捨て」(30.7%)「路上駐車」(30.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
自然災害
災害発生時の通行止めにより不便に感じること
概要
地震や大雨、大雪などによる災害により、よく利用する道路が通行止めになった場合、どのようなことに特に不便を感じるかについては、「救急車など緊急・救急車両の到着の遅れ」(70.8%) が最も多く、次いで「日常品の買い物の障害」(55.4%) 「物資の輸送の遅れ」(53.0%) 「通勤・通学・通院の障害」(46.8%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
気候変動
自然災害
災害に備えるために必要な道路施策
概要
大地震や大雨、大雪などによる災害に備えるためには、道路整備の面からどのような対策が必要かについては、「電柱の倒壊による道路の寸断を防ぐための電線類の地中化」( 51.8%)が最も多く、次いで「急活動や救援物資などの輸送を確実に行うために必要な幹線道路の整備・ 改修、複数ルートの確保」(50.1%)「落石や土砂崩れなどによる道路への被災を防ぐため、コンクリートで補強 するなどの道路の斜面の整備」(43.5%) 「安全に避難できる避難路の整備」(40.9%)「地震情報や道路情報を的確に把握、提供する情報システムの整備」(39.4%)「大地震にも耐え得る道路の耐震補強」(36.1%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
公共交通
気候変動
インフラ
歩行者の立場から望む道路施策
概要
高齢の歩行者などに対する配慮として、歩行者の立場からどのような道路施策が必要と思うかについては、「歩道を設置したり幅を拡げたり、段差・傾きの解消などを行う」(74.8%)が最も多く、次いで「自転車と歩行者の通行空間を分離する」(62.0%)「高齢者や車いす使用者などが快適に移動できるバリアフリー経路の案内をする」(38.6%)「違法に設置された看板や放置自転車を撤去する」(32.1%)「電線類の地中化を行い、電柱を撤去する」(31.7%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
公共交通
インフラ
道路交通の安全性向上のための道路施策
概要
道路交通の安全性向上のため必要なこととしては、「生活道路において歩道整備や歩道拡幅、ガードレールの設置などを行う」(63.9%)が最も多く、次いで「歩行者・自転車・自動車が適切に分離された自転車の通行空間の整備を行う 」(57.5%)、「通学路や園児の移動経路における危険な箇所の点検や、地域ぐるみの教育や 見守り活動などを行う」(45.4%) 、「交差点での右折車線の設置や幹線道路での中央帯の設置などを行う 」(41.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
環境
公共交通
インフラ
渋滞解決のための道路施策
概要
渋滞解決のための施策としては、「交差点や踏切の立体交差化、車線数の増加、右折レーンの設置など 道路構造を改良する」(54.3%) と回答した割合が最も高く、次いで「信号のサイクルを適切に調整する 」(48.0% )「バイパス(市街地を避けて通る迂(う)回路)や環状道路を建設して 市街地の交通量を少なくする 」(33.1%)であった。
公表時期:2022年01月01日
政治
海外
ヨーロッパに対する親近感
概要
ヨーロッパに親しみがあると答えたのは71.4%である。また、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合は高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、若い世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある。
公表時期:2022年01月01日
政治
海外
東南アジアに対する親近感
概要
東南アジアに親しみがあると答えたのは71.5%である。性別に見ると、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は40歳代で、「親しみを感じない」とする者の割合は30歳代で、それぞれ高くなっている。
人口・世帯
公表時期:2022/03
婚姻の届出をしないこととの関係
人口・世帯
公表時期:2022/03
婚姻による名字・姓の変更に対する意識
人口・世帯
公表時期:2022/03
婚姻前の名字・姓の通称使用
人口・世帯
公表時期:2022/03
不便・不利益の具体的内容
人口・世帯
公表時期:2022/03
婚姻による名字・姓の変更により生ずる不便・不利益
司法・警察
公表時期:2022/03
家族と名字・姓に対する意識
司法・警察
公表時期:2022/03
家族の役割
環境
公表時期:2021/10
脱炭素社会の実現のために必要な道路施策
環境
公表時期:2021/10
自動車の通行により迷惑に感じていること
環境
公表時期:2021/10
災害発生時の通行止めにより不便に感じること
環境
公表時期:2021/10
災害に備えるために必要な道路施策
環境
公表時期:2021/10
歩行者の立場から望む道路施策
環境
公表時期:2021/10
道路交通の安全性向上のための道路施策
環境
公表時期:2021/10
渋滞解決のための道路施策
政治
公表時期:2022/01
ヨーロッパに対する親近感
政治
公表時期:2022/01
東南アジアに対する親近感