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公表時期:2023年03月27日
環境
地方別世帯当たり年間CO2排出量の比較(2019 年度)
概要
地方別世帯当たり年間CO2排出量を比較すると、北海道が最も多く、東北、北陸、中国、沖縄も全国平均より多くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
公共交通機関の利用有無別自動車使用頻度
概要
公共交通機関の利用有無別に自動車使用頻度台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の使用頻度が低い。
公表時期:2023年03月27日
環境
公共交通機関の利用有無別自動車台数
概要
公共交通機関の利用有無別に自動車台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の台数が少ない。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別カーシェアリングの利用頻度
概要
カーシェアリングの利用頻度を都市階級別にみると、都市階級2で比較的利用頻度が高いが、ばらつきがあり傾向を見ることは難しい。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別タクシーの利用頻度
概要
タクシーの利用頻度を都市階級別にみると、タクシーについては利用世帯全体の7割が月に1日程度又は月に1日未満であり、全体的に利用頻度は低い。都市階級1は他の都市階級と比べるとやや利用頻度が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別路線バスの利用頻度
概要
路線バスの利用頻度を都市階級別にみると、都市階級1では19%、都市階級2では14%、都市階級3の10%がほぼ毎日利用しており、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど路線バスの利用頻度は低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別鉄道の利用頻度
概要
鉄道の利用頻度を都市階級別にみると、都市階級1では4割強、都市階級2では4割弱、都市階級3の1割がほぼ毎日利用しており、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど鉄道の利用頻度は低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別日常的に利用している公共交通機関の利用率
概要
日常的に使用している公共交通機関の利用率を都市階級別にみると、鉄道、バス、タクシーの利用率は都市規模が大きい自治体に住んでいる世帯ほど利用率が高く、都市階級3の世帯の8割弱がいずれの交通機関も利用していない。
公表時期:2023年03月27日
環境
日常的に利用している公共交通機関の利用率
概要
日常的に利用している公共交通機関の利用率については、鉄道が40%で最も高く、次いで路線バスが20%、タクシーが4%でカーシェアリングの利用率は全体のうち1%となっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別駅までの距離別の自動車の使用頻度
概要
都市階級別、駅までの距離別に自動車の使用頻度を見ると、都市階級1と2では駅までの距離が遠いほど自動車の使用頻度が高かったが、都市階級3では駅までの距離と自動車の使用頻度との関連性は小さい。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別駅までの距離
概要
駅までの距離を都市階級別にみると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど駅までの距離が遠い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別自動車の使用頻度(1台目)
概要
1台目の自動車の使用頻度を都市階級別に見ると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど自動車の使用頻度が高い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別自動車台数
概要
都市階級別の自動車台数をみると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど自動車の使用台数が多い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
不動産
環境
持ち家住宅の2010年1月以降の断熱リフォームの実施状況
概要
持ち家住宅について、2010年1月以降の断熱リフォームの実施状況を改修箇所別でみると窓が10%で最も高く、次いで壁と天井・屋根が5%、床が3%であった。
公表時期:2023年03月27日
環境
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況別断熱性の満足度
概要
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況別断熱性の満足度をみると、二重サッシ又は複層ガラスが導入されているほど「満足」や「まあ満足」の割合が高い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
断熱性についての理解度
概要
満足度の回答時に想定していた断熱性とどの程度理解が一致しているかについては、断熱性の理解が異なっていた回答者は1割強であった。
公表時期:2023年03月27日
環境
住宅の断熱性の満足度
概要
住宅の断熱性の満足度について、2018年度の住生活総合調査の結果と比較すると、満足度は全体的に低くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況
概要
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況については、集合住宅より戸建住宅の方が導入している割合が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
二重サッシ又は複層ガラスの窓の有無別・断熱性の満足度
概要
二重サッシ又は複層ガラスの窓の有無別に断熱性の満足度を見ると、すべての窓にある場合は満足の割合が高くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯人数別世帯主が65歳以上の世帯の割合(2020調査)
概要
世帯人数別世帯主が65歳以上の世帯の割合を調査方式別に見ると、3人から5人の世帯ではIM調査の方が割合が高く、それ以外の世帯では調査員調査の方が割合が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯人数別世帯当たり年間CO2排出量・エネルギー消費量(2020調査)
概要
世帯人数別世帯当たり年間CO2排出量・エネルギー消費量を調査方式別に見ると、CO2排出量の4人世帯のみIM調査の方が多く、他は調査員調査の方が多い。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別建て方別世帯当たり年間CO2排出量・エネルギー消費量(2020調査)
概要
建て方別世帯当たり年間CO2排出量とエネルギー消費量を調査方式別に見ると、CO2排出量とエネルギー消費量ともに、調査員調査の方が高くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別二重サッシまたは複層ガラスの有無(2020調査)
概要
二重サッシまたは複層ガラスの有無を調査方式別にみると、「すべての窓にある」の割合はIM調査の方が高く、「ない」の割合は調査員調査の方が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別機器使用率(2020調査)
概要
機器使用率を調査方式別に見ると、調査員調査では電気コンロの利用率が高くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別消費量(2020調査)
概要
世帯当たり年間エネルギー種別消費量を調査方式別に見ると、電気と都市ガスは調査員調査の方が少なく、LPガスは調査員調査の方が多い。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別消費量(2020調査)
概要
世帯当たり年間エネルギー種別消費量を調査方式別に見ると、IM調査より調査員調査の方が多くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量(2020調査)
概要
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量を調査方式別に見ると、エネルギー種別の構成費は大きく変わらない。
公表時期:2023年03月27日
環境
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量(2020調査)
概要
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量を調査方式別に見ると、IM調査より調査員調査の方が多くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
総合エネルギー統計試算値と家庭CO2統計の比較(電気・ガス・灯油合計)
概要
総合エネルギー統計試算値と家庭CO2統計を比較すると、家庭CO2統計の方が少なくなっており、特に電気は少なくなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
自動車の実際の燃費(1台目)の推移
概要
実際の燃費(1台目)1Lあたり16km以上の割合が増加傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
自動車3台合計の年間走行距離の推移
概要
年間走行距離(33台目までの合計)については、年間6,000km未満の割合が微増傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
自動車の使用台数の推移
概要
自動車の使用台数の推移を見ると、使用台数に大きな変化はない。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間自動車燃料種別CO2排出量の推移
概要
世帯当たり年間自動車燃料種別CO2排出量の推移を見ると、ガソリンの排出量は減少傾向、軽油の排出量は横ばいとなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯主年齢の推移
概要
世帯主年齢の推移を見ると、59歳以下が減少傾向にあり、65歳以上が増えている。
公表時期:2023年03月27日
環境
建て方別電気ヒートポンプ式給湯器の使用率の推移
概要
電気ヒートポンプ式給湯器の使用率の推移を見ると、全体として微増傾向にある。建て方別では、特に戸建てにおける使用率が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
建て方別二重サッシまたは複層ガラスの有無の推移
概要
二重サッシまたは複層ガラスの有無の推移を見ると、すべての窓もしくは一部の窓にある割合が微増傾向にある。建て方別では、戸建ての方が二重サッシまたは複層ガラスがある割合が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
使用している照明の種類(居間)の推移
概要
居間で使用している照明の種類の推移を見ると、白熱電球と蛍光灯は減少を続けており、LEDは増加を続けている。
公表時期:2023年03月27日
環境
冷蔵庫の製造時期(1台目)の推移
概要
2016年以降に製造された冷蔵庫(1台目)の割合は、2017年度から2020年度までの33年間で17ポイント上昇している。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間CO2排出量の変化要因(2)各要因の影響量
概要
世帯当たり年間CO2排出量の変化について、各要因の影響量を見ると対前年度では「トレンド要因(省エネ・属性変化等)」「CO2排出単位要因」の影響量が非常に少なく、影響のほとんどが「特殊要因(パンデミック)」である・
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間用途別エネルギー消費量の推移(参考値)
概要
用途別エネルギー消費量の推計値について、暖房と給湯は2017年度と比較すると減少しており、照明・家電製品等は増加している。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間エネルギー種別消費構成比の推移
概要
世帯当たり年間エネルギー種別消費構成比の推移を見ると、構成比に大きな変化は見られない。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間エネルギー種別消費量の推移
概要
2020度の世帯当たり年間エネルギー消費量は32.4GJ/世帯・年であり、2017年度と比較すると減少、2019年度からは増加している。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出構成比の推移
概要
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出構成比の推移を見ると、電気の割合が微減傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量の推移
概要
2020年度の世帯当たり年間CO2排出量は2.88tーCO2/世帯・年で、2017年度と比較すると減少、2019年度からは微増している。
公表時期:2023年03月23日
飲食・旅行
出入国者数
旅行業
宿泊
旅館・ホテル
海外
日本政策投資銀行_【東海地方版】DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(2022年度版)
概要
公表時期:2023年03月17日
家計
人生データ
厚生労働省_令和4年賃金構造基本統計調査の概況
概要
公表時期:2023年03月10日
セキュリティ
テクノロジー・IoT
IT予算額
概要
IT予算額は、「 1 億円~ 10 億円未満」が 25.4% と最も多かった。
公表時期:2023年03月10日
セキュリティ
テクノロジー・IoT
セキュリティ予算額
概要
セキュリティ予算額は、「1,000 万円~1億円未満」が 23.9% と最も多く、次いで 100 万円未満が 20.4% であった。
公表時期:2023年03月10日
セキュリティ
テクノロジー・IoT
工場システムセキュリティ予算額
概要
工場のセキュリティ予算額は、100 万円未満が 23.7% と最も多かった。また、不明が 27.5% であった。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 外国債券
概要
債券に関しては、社債投資家として考える重大なESG課題を2020年より確認しており、調査は今回で3回目となります。国内債券運用機関は全社が3年連続で「情報開示」を重大な課題として挙げています。「情報開示」については、上記の通り、国内株式運用機関の全社が重大な課題として挙げており、資産を問わず、引き続き、運用機関が日本企業にとって重大な課題と考えていることが分かります。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 国内債券
概要
債券に関しては、社債投資家として考える重大なESG課題を2020年より確認しており、調査は今回で3回目となります。国内債券運用機関は全社が3年連続で「情報開示」を重大な課題として挙げています。「情報開示」については、上記の通り、国内株式運用機関の全社が重大な課題として挙げており、資産を問わず、引き続き、運用機関が日本企業にとって重大な課題と考えていることが分かります。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 外国株式アクティブ
概要
外国株式パッシブ運用機関全社が、「人権と地域社会」、「健康と安全」、「生物多様性」、「森林伐採」、「その他(ガバナンス)」の5つについても重大な ESG 課題として認識していることが分かりました。「人権と地域社会」が選ばれているのは国内株式パッシブと同様ですが、「生物多様性」や「森林伐採」など気候変動にも密接に関わっている E(環境)の課題も全社から挙げられているのが今回の特徴です。2021年6月に自然資本及び生物多様性に関するリスクや機会を適切に評価、開示するための枠組みを構築するために、TNFD(Taskforce on Nature-related Financial Disclosures:自然関連財務情報開示タスクフォース)が発足したことも影響していると思われます。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 外国株式パッシブ
概要
外国株式パッシブ運用機関全社が、「人権と地域社会」、「健康と安全」、「生物多様性」、「森林伐採」、「その他(ガバナンス)」の5つについても重大な ESG 課題として認識していることが分かりました。「人権と地域社会」が選ばれているのは国内株式パッシブと同様ですが、「生物多様性」や「森林伐採」など気候変動にも密接に関わっている E(環境)の課題も全社から挙げられているのが今回の特徴です。2021年6月に自然資本及び生物多様性に関するリスクや機会を適切に評価、開示するための枠組みを構築するために、TNFD(Taskforce on Nature-related Financial Disclosures:自然関連財務情報開示タスクフォース)が発足したことも影響していると思われます。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 国内株式アクティブ
概要
今回の調査では、新たに、アクティブ運用機関全社が「気候変動」及び「資本効率」を重大な課題として捉えています。この結果、「気候変動」は、パッシブ、アクティブ問わず国内株式運用機関全社が重大な課題と認識していることが分かりました。一方、「情報開示」と「気候変動」以外は、パッシブ運用機関とアクティブ運用機関で重大と考える課題が異なっており、アクティブ運用機関は、「取締役会構成・評価」、「少数株主保護(政策保有等)」、「資本効率」といった G(ガバナンス)の課題をより重大な ESG課題と認識し、パッシブ運用機関は「ダイバーシティ」、「サプライチェーン」、「不祥事」などの E(環境)や S(社会)を含め幅広く、長期的な課題を重大な ESG 課題と認識していることはこれまでと同様です。
公表時期:2023年03月10日
ESG
重大な ESG 課題 国内株式パッシブ
概要
今回の調査では、新たに、アクティブ運用機関全社が「気候変動」及び「資本効率」を重大な課題として捉えています。この結果、「気候変動」は、パッシブ、アクティブ問わず国内株式運用機関全社が重大な課題と認識していることが分かりました。一方、「情報開示」と「気候変動」以外は、パッシブ運用機関とアクティブ運用機関で重大と考える課題が異なっており、アクティブ運用機関は、「取締役会構成・評価」、「少数株主保護(政策保有等)」、「資本効率」といった G(ガバナンス)の課題をより重大な ESG課題と認識し、パッシブ運用機関は「ダイバーシティ」、「サプライチェーン」、「不祥事」などの E(環境)や S(社会)を含め幅広く、長期的な課題を重大な ESG 課題と認識していることはこれまでと同様です。
公表時期:2023年03月10日
ITサービス管理
情報通信
鉱工業
IoT
経済産業省 工場システムのサイバーセキュリティ対策のアンケート・ヒアリング調査(令和4年度)~売上規模及び各予算額
概要
公表時期:2023年03月01日
情報通信
SCADA MAGAZINE SCADAの国内シェアと海外シェアについて(2021年)
概要
公表時期:2023年03月01日
医療・健康・介護
生命保険
国立がん研究センター_がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計報告書
概要
公表時期:2023年03月01日
飲食・旅行
旅行業
宿泊
旅館・ホテル
GitHub_レビュー投稿者の不満を解消するホテル推薦システムの提案
概要
公表時期:2023年02月28日
情報通信
鉱工業
半導体
経済産業省 令和4年度重要技術管理体制強化事業 (マイクロエレクトロニクスに係る最新市場動向調査)
概要
環境
公表時期:2023/03
地方別世帯当たり年間CO2排出量の比較(2019 年度)
環境
公表時期:2023/03
公共交通機関の利用有無別自動車使用頻度
環境
公表時期:2023/03
公共交通機関の利用有無別自動車台数
環境
公表時期:2023/03
都市階級別カーシェアリングの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別タクシーの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別路線バスの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別鉄道の利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別日常的に利用している公共交通機関の利用率
環境
公表時期:2023/03
日常的に利用している公共交通機関の利用率
環境
公表時期:2023/03
都市階級別駅までの距離別の自動車の使用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別駅までの距離
環境
公表時期:2023/03
都市階級別自動車の使用頻度(1台目)
環境
公表時期:2023/03
都市階級別自動車台数
不動産
公表時期:2023/03
持ち家住宅の2010年1月以降の断熱リフォームの実施状況
環境
公表時期:2023/03
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況別断熱性の満足度
環境
公表時期:2023/03
断熱性についての理解度
環境
公表時期:2023/03
住宅の断熱性の満足度
環境
公表時期:2023/03
二重サッシ又は複層ガラスの導入状況
環境
公表時期:2023/03
二重サッシ又は複層ガラスの窓の有無別・断熱性の満足度
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯人数別世帯主が65歳以上の世帯の割合(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯人数別世帯当たり年間CO2排出量・エネルギー消費量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別建て方別世帯当たり年間CO2排出量・エネルギー消費量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別二重サッシまたは複層ガラスの有無(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別機器使用率(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別消費量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別消費量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
調査方式別世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量(2020調査)
環境
公表時期:2023/03
総合エネルギー統計試算値と家庭CO2統計の比較(電気・ガス・灯油合計)
環境
公表時期:2023/03
自動車の実際の燃費(1台目)の推移
環境
公表時期:2023/03
自動車3台合計の年間走行距離の推移
環境
公表時期:2023/03
自動車の使用台数の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間自動車燃料種別CO2排出量の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯主年齢の推移
環境
公表時期:2023/03
建て方別電気ヒートポンプ式給湯器の使用率の推移
環境
公表時期:2023/03
建て方別二重サッシまたは複層ガラスの有無の推移
環境
公表時期:2023/03
使用している照明の種類(居間)の推移
環境
公表時期:2023/03
冷蔵庫の製造時期(1台目)の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間CO2排出量の変化要因(2)各要因の影響量
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間用途別エネルギー消費量の推移(参考値)
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間エネルギー種別消費構成比の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間エネルギー種別消費量の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出構成比の推移
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量の推移
飲食・旅行
公表時期:2023/03
日本政策投資銀行_【東海地方版】DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(2022年度版)
家計
公表時期:2023/03
厚生労働省_令和4年賃金構造基本統計調査の概況
セキュリティ
公表時期:2023/03
IT予算額
セキュリティ
公表時期:2023/03
セキュリティ予算額
セキュリティ
公表時期:2023/03
工場システムセキュリティ予算額
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 外国債券
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 国内債券
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 外国株式アクティブ
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 外国株式パッシブ
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 国内株式アクティブ
ESG
公表時期:2023/03
重大な ESG 課題 国内株式パッシブ
ITサービス管理
公表時期:2023/03
経済産業省 工場システムのサイバーセキュリティ対策のアンケート・ヒアリング調査(令和4年度)~売上規模及び各予算額
情報通信
公表時期:2023/03
SCADA MAGAZINE SCADAの国内シェアと海外シェアについて(2021年)
医療・健康・介護
公表時期:2023/03
国立がん研究センター_がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計報告書
飲食・旅行
公表時期:2023/03
GitHub_レビュー投稿者の不満を解消するホテル推薦システムの提案
情報通信
公表時期:2023/02
経済産業省 令和4年度重要技術管理体制強化事業 (マイクロエレクトロニクスに係る最新市場動向調査)
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