マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

最寄りの鉄道駅からの距離(総数・利用現況別)


最寄りの鉄道駅からの距離は「2,000m以上」が39.9%と最も大きく、次いで「1,000~2,000m未満」が21.5%、「500~1,000m未満」が20.7%などとなっている。調査時点で利用現況が「貸家用」のものでは、駅から1,000m未満の割合が大きく、合わせて50.0%となっている。

ダウンロード


 Excel
  PowerPoint

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

89%
4.5

調査名

空き家所有者実態調査 集計結果

調査元URL

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001378475.pdf
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/R1_akiya_syoyuusya_jittaityousa.html

調査機関

国土交通省

公表時期

2020/12/16

調査期間

2019/11/1~2020/1/31

調査対象

2017年住宅・土地統計調査(2017年10月1日現在)において「居住世帯のない住宅(空き家)を所有している」と回答した世帯から無作為に抽出した世帯

サンプルサイズ

調査対象数:12,151

調査概要

全国の空き家の実態を調査することにより、国及び地方公共団体における空き家に関する基本的施策を推進する上での基礎資料を得る。1980年よりほぼ5年おきに実施。

タグ

#不動産 #住宅用不動産

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2025年03月31日
経済産業省 2024年のキャッシュレス決済比率を算出しました~キャッシュレス決済比率は42.8%、政府目標の4割を達成しました
概要
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の切り替えた理由
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した主な理由として「他の生命保険に切り替えたので」と回答した世帯に、切り替えた理由を尋ねたところ、「保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っていたから」が57.5%と最多。次いで「掛金が安かったから」35.4%、「保障の範囲が広かったから」20.5%の順。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効の理由
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した理由をみると、「他の生命保険に切り替えたので」が31.8%と最多。次いで「掛金を支払う余裕がなくなったから」24.8%、「義理で入ったものなので」12.0%の順となっている。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の解約返戻金の使途
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した世帯について、その契約で受け取った解約返戻金(払戻金)の使途をみると、「生活費にあてた」が22.0%と最多。次いで「預貯金に預け替えた」21.8%、「他の生命保険の掛金にあてた」10.8%の順となっている。時系列でみると「解約返戻金はなかった」が増加。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の加入目的
概要 民保(かんぽ生命を除く)を解約・失効した世帯について、その加入目的をみると、「医療費や入院費のため」が52.3%と最も多い。次いで「万一のときの家族の生活保障のため」42.8%、「老後の生活資金のため」8.3%の順。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の加入者(被保険者)
概要 民間生命保険の解約・失効した世帯について、その加入者をみると、「世帯主」62.8%、「配偶者」27.3%、「子ども(計)」7.3%となっている。前回と比較して「子ども(未婚で就学前・就学中)」が2.3ポイント増加し、「世帯主」が7.9ポイント減少。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効までの継続期間
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効までの継続期間は11年2カ月で、前回より7カ月長くなっている。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率(世帯主年齢別)―経験ありの割合―
概要 民間生命保険の解約・失効経験率を世帯主年齢別にみると、「30~34歳」および「35~39歳」でそれぞれ14.2%と最も高い。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効の経験率は約10%。経験なしが約90%。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要 かんぽ生命加入世帯の直近加入契約の加入理由をみると、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので」が22.8%と最多。次いで「希望にあった生命保険だったので」22.3%、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が知り合いだったので」15.1%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は30~34歳および75~79歳で、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」は70~74歳で、「生命保険だけでなく生活設計全般に関する相談にも対応してくれる」は40~44歳で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード カセットテープ
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード アナログディスク
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード CD合計
概要
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 加入年次別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は2024年に加入の層で43.0%と高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。