目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合


目指す姿の設定に際して、短期・中長期的に想定される社会の変化を見据え、将来の市場における自社のポジショニングを想定し、それを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合についてみると、バックキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では14%に留まる一方、SX銘柄選定企業では47%と相対的に高くなっている。

※問1ー5で目指す姿の設定が確認できなかった企業は回答対象外

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調査名

2023年度産業経済研究委託事業(SX 銘柄の選定・SX 普及に関わる調査)

調査元URL

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2023FY/000146.pdf

調査機関

株式会社野村総合研究所

公表時期

2024-03-01

調査期間

2023/12/01 0:00:00~2024/04/30 0:00:00

調査対象

令和5 年(2023 年)10 月2日時点で東京証券取引所のプライム市場・スタンダード市場・グロース市場に上場している全ての企業

サンプルサイズ

159

調査概要

SXの更なる普及・取組の深化を促していくために、先進的な取組事例や企業の全体的な取組状況をまとめたもの

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公表時期:2024/04
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