マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

妻の従業上の地位別にみた平日における妻の 1 日の家事時間の分布と平均


妻の従業上の地位別に平日の家事時間をみると、1日の平均家事時間がもっとも短いのは「常勤」の187分、「パート」と「自営」が261分、大部分が専業主婦である「その他」が最長の352分であった。家事時間の分布をみると、「常勤」の場合、「2時間未満」が19.0%、「 2~4 時間」が48.7%であり、両者をあわせると7割近くになる。それに対して、「その他」の場合、「6~8時間」が16.4%、「 8時間以上」が21.7%であり、両者をあわせると4割近くになる。

妻の年齢が60歳未満の世帯について集計。四捨五入の関係で割合の合計が100にならない場合がある。「自営」には家族従業者を含む。「その他」の大多数は仕事を持たないいわゆる専業主婦である。 注3)棒グラフの上端の数値は1日の平均時間を表す。

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

70%
3.7

調査名

全国家庭動向調査

調査元URL

https://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/Kohyo/NSFJ6_gaiyo.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/119-1.html
https://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/NSFJ6_top.asp

調査機関

厚生労働省

公表時期

2019-09-13

調査期間

18-Jul

調査対象

2018年国民生活基礎調査で実施された調査地区内より無作為に抽出した300調査区内のすべての世帯(約15000世帯) の結婚経験のある女性(複数いる場合はもっとも若い女性、1人もいない場合は世帯主)

サンプルサイズ

12,718人

調査概要

出産・子育て、老親の扶養・介護をはじめとする家庭の諸機能の実態、変化要因を把握。

タグ

#人口・世帯 #ジェンダー

関連データ一覧


に並べる
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]独身でいる理由(25~34歳)男性
概要 男性の25~34歳について独身でいる理由をみると、「適当な相手にめぐり会わない」が最も多くなっている。また、「異性とうまくつきあえない」「結婚資金が足りない」は増加傾向にある。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]結婚費用のための夫婦の貯蓄有無、貯蓄金額(首都圏)
概要 首都圏における結婚費用のための夫婦の貯蓄有無をみると、2019年には貯蓄ありの割合が微減しているが、貯蓄金額は増加傾向にある。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用(首都圏)
概要 結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用(首都圏)をみると、「挙式・披露宴・披露パーティ総額」と「新婚旅行」は増加傾向にある。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]結納・両家の顔合わせの実施状況(首都圏)
概要 結納・両家の顔合わせの実施状況(首都圏)をみると、「両家の顔合わせのみ行なった」が圧倒的に多く8割を超えている。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]二次会の会費(首都圏)
概要 二次会の会費(首都圏)は、男性が0.7 万円、女性が0.6万円で2017年から2019年まで変化はない。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)
概要 披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)をみると、親族が最も高く2019年では7.1万円となっている。また、親族以外のご祝儀額は2017年から2019年まで横ばいだが、親族は金額が増加傾向にある。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]新婚生活の準備費用
概要 新婚生活の準備費用をみると、2017年から2018年にかけて、購入した人の割合は増えているものの平均金額は減っている。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]結婚資金の親・親族からの援助
概要 結婚資金の親・親族からの援助について見ると、援助があった人の割合は2019年に高くなっているが、平均金額は2018年から2019年にかけては減少している。
公表時期:2023年12月20日
文部科学省 令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)
概要
公表時期:2023年06月13日
内閣府 男女共同参画局 女性版骨太の方針2023
概要
公表時期:2022年03月04日
内閣府 男女共同参画局 令和3年度~人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査~
概要
公表時期:2023年10月12日
欧米豪居住者の直近の訪日旅行時の支出の考え方×収入層
概要 「支出を惜しまない層」で高収入層の割合が高いものの、全体的に訪日時の支出の考え方と世帯収入は連動しておらず、中収入層、低収入層であっても訪日時に支出を惜しまない、または自分のこだわりポイントには支出する人が一定数いると考えられる。
公表時期:2023年10月12日
アジア居住者の直近の訪日旅行時の支出の考え方×収入層
概要 「支出を惜しまない層」で高収入層の割合が高いものの、全体的に訪日時の支出の考え方と世帯収入は連動しておらず、中収入層、低収入層であっても訪日時に支出を惜しまない、または自分のこだわりポイントには支出する人が一定数いると考えられる。
公表時期:2023年10月12日
欧米豪居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要 アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
アジア居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要 アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
知っているイベントの中で、実際に行ってみたい訪日旅行希望者 イベント
概要 大阪・関西万博を知っている人が、大阪・関西万博に行ってみたいと思う割合は、全体の7割以上となっている。認知度を上げると行きたい人が増えると予想できることから、認知度向上への取り組みが求められる。