マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

農山村での就労の意向


農山村に「定住してみたい」、「どちらかといえば定住してみたい」と答えた者(321人)に、農山村に定住する場合、就いてみたい職業について聞いたところ、「農業」を挙げた者の割合が56.4%と最も高く、以下、「第3次産業((※)以外(小売業、飲食サービス業、医療業など))」(22.1%)などの順となっている。なお、「就いてみたい職業はない」と答えた者の割合が15.6%となっている。(複数回答、上位2項目)

農村村に「定住してみたい」、「どちらかといえば定住してみたい」と答えた者に、複数回答。※農業、林業、漁業、製材業や合板製造業などの木材製造業、第2次産業(鉱業、建設業、製造業(木材製造業は除く))

ダウンロード


 Excel
  PowerPoint

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

92%
4.6

調査名

森林と生活に関する世論調査

調査元URL

https://survey.gov-online.go.jp/r01/r01-sinrin/gairyaku.pdf
https://survey.gov-online.go.jp/r01/r01-sinrin/index.html

調査機関

内閣府

公表時期

2019/11/29

調査期間

2019/9/26~2019/10/6

調査対象

全国の日本国籍を有する18歳以上の者

サンプルサイズ

3,000人

調査概要

森林と生活に関する国民の意識を把握し、今後の施策の参考とするもの。

タグ

#労働・賃金

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2024年03月01日
ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合
概要 ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合についてみると、「ステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係維持、強化に向けた取組を行っている」と回答した割合は応募全企業では64%にとどまるが、選択式項目上位企業およびSX銘柄選定企業においてはともに9割を超えている。
公表時期:2024年03月01日
目指す姿をもとに、長期的・持続的な企業価値の基盤となるビジネスモデルを設定している割合
概要 目指す姿をもとに、長期的・持続的な企業価値の基盤となるビジネスモデル(変革を含む)を設定している割合をみると、設定していると回答した割合は、応募全企業では30%に留まる一方、SX銘柄選定企業では53%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際して将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、自社の競争優位・強みを分析した上で、将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合をみると、フォアキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では11%に留まる一方、SX銘柄選定企業では40%と相対的に高くなっている。
公表時期:2025年01月31日
総務省 労働力調査(基本集計) 2024年(令和6年)12月分結果 ~就業者数は6,811万人。前年同月に比べ57万人の増加。29か月連続の増加~
概要
公表時期:2025年01月15日
東京証券取引所(JPX) 機関投資家からのコンタクトを希望する会社一覧への申請状況(グロース市場)
概要
公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、短期・中長期的に想定される社会の変化を見据え、将来の市場における自社のポジショニングを想定し、それを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合についてみると、バックキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では14%に留まる一方、SX銘柄選定企業では47%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
概要 価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿(どのように社会に長期的な価値を提供し、それによってどのように長期的な企業価値向上を達成するか)を設定している割合についてみると、9割近くの応募企業が自社の目指す姿を設定しているものの、価値観・重要課題と整合している企業は63%にとどまる。
公表時期:2024年03月01日
重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合
概要 重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。
公表時期:2024年03月01日
社会のサステナビリティ課題を重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合
概要 競争優位のある事業を通じて解決し、長期企業価値向上につなげていく上での社会のサステナビリティ課題を、重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合についてみると、応募企業全体でも92%は特定していると回答し、選択式項目上位企業では98%、SX銘柄選定企業については100%と、非常に高い水準になっている。
公表時期:2025年01月24日
財務省 令和5年度「国の財務書類」のポイント(一般会計・特別会計)
概要
公表時期:2025年01月22日
東京証券取引所(JPX) 英文開示実施状況調査集計レポート(2024年12月末時点)
概要
公表時期:2025年01月15日
東京証券取引所(JPX) 「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」に関する開示状況(2024年12月末時点)
概要
公表時期:2025年01月17日
日本銀行情報サービス局 「生活意識に関するアンケート調査」(第100回<2024年12月調査>)の結果
概要
公表時期:2025年01月17日
帝国データバンク 第2次トランプ政権による日本経済への影響調査 ~トランプ2.0、マイナスを見込む企業4割超 先行きを不安視する声多く~
概要