マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

[老後]主な公的年金の支給金額


主な公的年金の支給金額を見ると、2014年度では「障害共済年金 恩給(文官)」が最も高く、3,165千円。次いで「障害共済年金 恩給(都道府県知事裁定)」の2,561千円の順。

資料:国立社会保障・人口問題研究所「社会保障統計年報」 (注)1.老齢厚生年金の「老齢相当」とは、厚生年金の被保険者期間が25年以上の受給者の年金。「通老相当」とは、厚生年金の被保険者期間が25年未満の受給者の年金。 2.老齢・障害・遺族年金の「恩給」欄は、それぞれ普通恩給、増加恩給および傷病年金、扶助料及び傷病者遺族特別年金。

ダウンロード


 Excel
 

調査名

暮らしと金融なんでもデータ

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/

調査機関

金融広報中央委員会

調査期間

データごとに異なる~データごとに異なる

調査対象

データごとに異なる

サンプルサイズ

データごとに異なる

調査概要

金融資産選択における自己責任の要請が高まっている中、賢い消費者として自立し豊かでゆとりある生活を実現していくためには、私たち一人ひとりが、日常生活に関連する金融経済情報を積極的に修得して行くことが、ますます重要となっています。本コーナーは、こうした上での手がかりとして、暮らしと金融に関連した主要なデータを幅広く取りまとめたものです。少しでも多くの方々にご活用頂ければ、幸いです

タグ

#人口・世帯

関連データ一覧


に並べる
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]二次会の会費(首都圏)
概要 二次会の会費(首都圏)は、男性が0.7 万円、女性が0.6万円で2017年から2019年まで変化はない。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)
概要 披露宴・披露パーティの1人当たりご祝儀額(首都圏)をみると、親族が最も高く2019年では7.1万円となっている。また、親族以外のご祝儀額は2017年から2019年まで横ばいだが、親族は金額が増加傾向にある。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]新婚生活の準備費用
概要 新婚生活の準備費用をみると、2017年から2018年にかけて、購入した人の割合は増えているものの平均金額は減っている。
公表時期:年月日
[冠婚葬祭]結婚資金の親・親族からの援助
概要 結婚資金の親・親族からの援助について見ると、援助があった人の割合は2019年に高くなっているが、平均金額は2018年から2019年にかけては減少している。
公表時期:2023年12月20日
文部科学省 令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)
概要
公表時期:2023年06月13日
内閣府 男女共同参画局 女性版骨太の方針2023
概要
公表時期:2022年03月04日
内閣府 男女共同参画局 令和3年度~人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査~
概要
公表時期:2023年10月12日
欧米豪居住者の直近の訪日旅行時の支出の考え方×収入層
概要 「支出を惜しまない層」で高収入層の割合が高いものの、全体的に訪日時の支出の考え方と世帯収入は連動しておらず、中収入層、低収入層であっても訪日時に支出を惜しまない、または自分のこだわりポイントには支出する人が一定数いると考えられる。
公表時期:2023年10月12日
アジア居住者の直近の訪日旅行時の支出の考え方×収入層
概要 「支出を惜しまない層」で高収入層の割合が高いものの、全体的に訪日時の支出の考え方と世帯収入は連動しておらず、中収入層、低収入層であっても訪日時に支出を惜しまない、または自分のこだわりポイントには支出する人が一定数いると考えられる。
公表時期:2023年10月12日
欧米豪居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要 アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
アジア居住者の直近訪日旅行時の支出の考え方
概要 アジア、欧米豪ともに、「支出を惜しまない層」+「こだわり消費層」は約7割。
公表時期:2023年10月12日
知っているイベントの中で、実際に行ってみたい訪日旅行希望者 イベント
概要 大阪・関西万博を知っている人が、大阪・関西万博に行ってみたいと思う割合は、全体の7割以上となっている。認知度を上げると行きたい人が増えると予想できることから、認知度向上への取り組みが求められる。
公表時期:2023年10月12日
日本で予定されているイベントの認知度
概要 日本で予定されているイベントのうち、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の認知度は全体の約3割程度。欧米豪のイベント認知度は全項目でアジアを下回っており、「知っているイベントはない・分からない」が約50%を占める。
公表時期:2023年10月12日
2022年10月以降に訪日旅行した理由
概要 訪日旅行した理由では、「日本食」の選択率が最も高く、次いで、「ショッピング」の選択率が高い。「円安で日本での滞在費や買い物代が安価に済みそうだったから」の選択率も3割程度あり、円安の後押しもうかがえる。
公表時期:2023年10月12日
訪日旅行の日数
概要 2022年10月~2023年6月に訪日旅行した人は、同行者は「配偶者・恋人」が最も多く、日数は、「1週間未満」が最も多かった。
公表時期:2023年10月12日
訪日旅行の同行者
概要 2022年10月~2023年6月に訪日旅行した人は、同行者は「配偶者・恋人」が最も多く、日数は、「1週間未満」が最も多かった。

 
公表時期:2023/10