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業種別の平均給与


1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与を業種別にみると、最も高いのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の 747 万円、次いで「金融業,保険業」の 656万円となっており、最も低いのは「宿泊業,飲食サービス業」の 268 万円となっている。

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82%
4.1

調査名

2022年分民間給与実態統計調査-調査結果報告-

調査元URL

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan/top.htm https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2022/pdf/002.pdf

調査機関

国税庁

公表時期

2023-10-01

調査期間

2022/12/31 0:00:00~2022/12/31 0:00:00

調査対象

この調査は、各年12月31日現在の源泉徴収義務者(民間の事業所に限る)に勤務している給与所得者(所得税の納税の有無を問わない。)を対象としている

サンプルサイズ

3501523

調査概要

この調査は、統計法に基づく基幹統計「民間給与実態統計」の作成を目的とする調査である。「民間給与実態統計」は、民間の事業所における年間の給与の実態を、給与階級別、事業所規模別、企業規模別等に明らかにし、併せて、租税収入の見積り、租税負担の検討、税務行政運営等の基本資料とすることを目的としている。

タグ

#労働・賃金

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公表時期:2021年08月31日
NPO法人の法人からの受入寄附
概要 法人からの寄附のうち現物寄附の内訳についてみると、「活動において供する物品」が大部分を占めている。
公表時期:2021年08月31日
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公表時期:2021年08月31日
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公表時期:2021年08月31日
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NPO法人の職員数(規模別)
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公表時期:2021年08月31日
NPO法人の役員数(規模別)
概要 法人の役員数を規模別に見ると、認証法人、認定・特例認定法人ともに、「6人?10人」が最も多い。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の特定非営利活動事業収益の内訳の規模
概要 特定非営利活動事業の経常収益について、内訳の規模をみると、認定・特例認定法人は認証法人と比べ、全ての収入源の「50万円以上」の項目で想定的に比率が大きくなっていて、より大きい規模で収益を上げていることがわかる。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の収益の内訳
概要 特定非営利活動事業の経常収益について、その収入源別に構成をみると、認証法人では「事業収益」が83.1%と大部分を占めている。一方、認定・特定認定法人では「事業収益」が37.9%と最大ではあるものの、「寄附金」、「補助金・助成金」も一定の割合を占めている。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の特定非営利活動事業の費用合計
概要 特定非営利活動事業の経常費用について規模別にみると、費用が1000万円を超える法人は、認証法人では36.4%を占め、認定・特例認定法人では67.9%と半数以上を占めている。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の特定非営利活動事業の収益合計
概要 特定非営利活動事業の経常収益について規模別にみると、収益が1000万円を超える法人は、認証法人では36.4%を占め、認定・特例認定法人では68.0%と半数以上を占めている。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の借入の有無
概要 資金の借入の有無についてみると、借入を行っている法人は、認証法人で30.6%、認定・特例認定法人で24.8%となっている。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の主たる収入源
概要 主な収入源になっているものとしては、認証法人では「会員(正会員、賛助会員等の会員種別を問わない)からの会費収入」が最も多い。一方、認定・特例認定法人では、「個人や民間(企業)からの寄附金」が最も多くなっている。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の所轄庁への事業報告書等の提出方法
概要 所轄庁への事業報告書等の提出方法について、認定・特例認定法人及び認証法人ともに、「所轄庁は対面・郵送のみで受け付けている」が最も多い。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人のデジタル・オンラインツールの使用状況
概要 デジタル・オンラインツールの使用状況について、認定・特例認定法人が認証法人よりも全体的に使用に積極的である。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の採用している会計基準等
概要 採用している会計基準は、認証法人、認定・特例認定法人ともに「NPO法人会計基準」が最も多い。
公表時期:2021年08月31日
NPO法人の企業との連携の分野
概要 企業等との連携やプロボノの受入を強化したいと考える法人において、強化を希望する分野としては認証法人および認定・特例認定法人ともに、「宣伝・広報」「IT」「マーケティング」の順となった。