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[金融資産と負債]個人の自己破産申立件数の推移


個人の自己破産申立件数の推移をみると、2003年までは増加傾向にあったが、2003年をピークに減少傾向に転じた。2015年以降は微増傾向が見られる。

a:1987年、
b:1988年、
c:1989年、
d:1990年、
e:1991年、
f:1992年、
g:1993年、
h:1994年、
i:1995年、
j:1996年、
k:1997年、
l:1998年、
m:1999年、
n:2000年、
o:2001年、
p:2002年 、
q:2003年、
r:2004年、
s:2005年、
t:2006年、
u:2007年、
v:2008年、
w:2009年、
x:2010年、
y:2011年、
z:2012年、
aa:2013年、
ab:2014年、
ac:2015年、
ad:2016年、
ae:2017年、
af:2018年
資料:最高裁判所「司法統計」
(注)全国の地方裁判所でその年に新たに受理された自然人の自己破産申立件数。

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調査名

暮らしと金融なんでもデータ

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/

調査機関

金融広報中央委員会

調査期間

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

調査対象

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

サンプルサイズ

資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる

調査概要

暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集

タグ

#人口・世帯

関連データ一覧


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公表時期:2020年06月30日
ボランティア活動に参加した理由
概要 ボランティア活動に参加した理由を聞いたところ、「社会の役に立ちたいと思ったから」が54.5%で最も多かった。次いで「自己啓発や自らの成長につながると考えるため」(32.0%)、「自分や家族が関係している活動への支援」(26.4%)の順。
公表時期:2020年06月30日
ボランティア活動に参加した分野
概要 ボランティア活動に参加した分野で最も多いのは「まちづくり・まちおこし」で29.9%。「子ども・青少年育成」(24.1%)、「地域安全」(23.3%)と続く。
公表時期:2020年06月30日
ボランティア活動経験の有無(2016年度調査より)(2015年の1年間での活動経験)
概要 2015年にボランティア活動を「したことがある」と回答した人は17.4%。
公表時期:2020年06月30日
ボランティア活動経験の有無(2018年の1年間での活動経験)
概要 2018年にボランティア活動を「したことがある」と回答した人は17.0%。
公表時期:2018年08月01日
地域社会での活動への参加を促す方策
概要 地域社会での活動への参加を促す方策については、「地域や社会での活動に関する情報提供」が最も多く42.3%となっており、次いで「地域や社会に関する講習会の開催など、活動への参加につながるようなきっかけ作り」が41.8%となっている。
公表時期:2018年08月01日
男女別「地域社会での活動への参加意欲」
概要 地域社会での活動への参加意欲を男女別に見ると、男性では「スポーツ・文化活動」の割合が最も高く、女性では「子育て・育児を支援する活動」の割合が最も高い。
公表時期:2018年08月01日
地域社会での活動への参加意欲
概要 地域社会での活動への参加意欲については、「参加してみたい」が79.9%となっており、そのうち最も回答割合の高い活動は「スポーツ・文化活動」で26.9%、次いで地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など」が22.1%となっている。
公表時期:2018年08月01日
大学などでの学習の推進方法
概要 大学などでの学習の推進方法については、「学費の負担などに対する経済的な支援」が最も多く42.5%となっており、次いで「土日祝日や夜間など、開講時間の配慮」が36.0%となっている。
公表時期:2018年08月01日
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際、重視する情報
概要 これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際重視する情報は、「受講体験者の体験談や、満足度調査の結果など」が最も多く40.5%となっており、次いで「講座を修了することにより得られる証明書や称号など」が32.5%となっている。
公表時期:2018年08月01日
男女別・年代別「適当な学習量」
概要 適当な学習量を男女別・年代別に見ると、男性や40代において、「60時間程度」の回答割合が多くなっている。
公表時期:2018年08月01日
適当な学習量・講座の提供場所(2)
概要 適当な講座の提供場所については、「図書館や公民館などの社会教育施設」が最も多く45.4%、次いで「インターネット」が45.3%となっている。
公表時期:2018年08月01日
適当な学習量・講座の提供場所(1)
概要 適当な学習量については、「30時間以下」が最も多く22.0%、次いで「60時間程度」が21.7%となっている。年代が高くなるほど、適当だと考える学習量が少なくなる傾向にある。
公表時期:2018年08月01日
大学などでの学習に期待する成果
概要 大学などでの学習に期待する成果については、「幅広い教養を得ること」が最も多く48.2%、次いで「資格を取得すること」40.2%となっている。
公表時期:2018年08月01日
年代別・男女別「大学などにおける学習歴」
概要 大学などにおける学習歴を年代別に見ると、年代が高くなるにつれて今後の学習意欲について消極的な回答が多くなる傾向がある。
公表時期:2018年08月01日
大学などにおける学習歴
概要 大学などにおける学習歴については、「学習したことはなく、今後も学習したいとは思わ(え)ない」の回答が最も多く5割を超えている。「正規課程で学習したことがある(現在学習している)」との回答は、年代が高くなるほど少なくなる傾向にある。
公表時期:2018年08月01日
今後学習する場合の情報収集の方法
概要 今後学習する場合の情報収集の方法については、「新聞、雑誌」が最も多く39.7%、次いで「テレビやラジオ」が32.0%、「学校などのウェブサイトや講座情報の検索サイト」が28.1%となっている。