企業を取り巻くリスクへ対策・対処をしていない人にその理由を聞いたところ、「対策をする費用に余裕がないため」が最も多く、36.2%。2021年と比較すると「対策をする費用に余裕がないため」「リスクによって生じる影響・損失がわからないため」のスコアが上昇している。
ダウンロード
調査名
中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2022調査結果報告書調査元URL
調査機関
一般社団法人 日本損害保険協会公表時期
2022-12-01調査期間
2022/09/08 0:00:00~2022/09/12 0:00:00調査対象
中小企業の経営者および従業員(損害保険契約関与者 決定権あり/選定関与)サンプルサイズ
1031調査概要
中小企業の自社を取り巻くリスクに対する対応力、および損保業界の対応力(商品開発力の向上・市場ニーズの把握)の強化に向けた対応策を検討するにあたり、次の点を把握する。・中小企業における自社を取り巻くリスクの認識状況・中小企業におけるリスクへの対策状況・中小企業において損害保険が十分に浸透しない真因・中小企業への有効な情報提供方法