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セキュリティ・プライバシー
情報セキュリティサービス 市場推移
2021年度マネージド・運営サービス(2,320億円)、2020年度 マネージド・運営サービス(2,109億円)、2019年度 マネージド・運営サービス(2,000億円)となった
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調査名
2020年度JNSA国内情報セキュリティ市場調査報告
調査元URL
https://www.jnsa.org/result/surv_mrk/2021/
https://www.jnsa.org/result/surv_mrk/2021/data/report2020.pdf
調査機関
JNSA調査研究部会セキュリティ市場調査WG
公表時期
2021-06-23
調査期間
2020/10/01 0:00:00~2021/02/01 0:00:00
サンプルサイズ
947社
タグ
#セキュリティ・プライバシー
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CISCO_シスコ独自調査から見えてきた最新のサイバーセキュリティ対策を成功に導く要因とは?
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セキュリティ・プライバシー
Security NEXT_ネットバンク不正送金の推移
概要
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
個人情報漏えい時の通知義務に関する認知状況×サイバーリスク保険加入状況のクロス集計
概要
個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、「よく知っている」と回答した企業では、サイバー保険に「加入している」、「今後加入予定」は合わせて48.0%となり、サイバー保険に対する意識の高さがうかがえる。一方、通知義務の方針について「知らなかった」と回答した企業では、サイバー保険に「加入予定なし」、「わからない」は合わせて77.7%となっている。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
2022年内にも、政府はサイバー攻撃(不正アクセス等)で個人情報が漏えいした企業に対し、被害が発生した全員への通知を義務付ける方針を知っているか
概要
2022年以降の個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、半数以上(58.6%)が「知らなかった」としており、企業規模を問わず、多くの企業に認知されていない。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
サイバーリスク保険が活用できた場面
概要
サイバー被害を受けたことがあり、且つ、サイバー保険に加入している企業では、主に「復旧作業」、「原因・影響調査」、「被害者への対応」の場面でサイバー保険を活用できたとの回答があった。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)
概要
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)としては、「復旧対応」(49.1%)が最も多く、被害を受けたことがある企業では62.9%となっている。従業員別に見ると、1,000人超の企業では、「復旧対応」、「原因・影響範囲の特定」に次いで、「二次被害の防止」、「社内・社外への周知」の比率が高くなっている。
セキュリティ
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