直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点


直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。

複数回答
*かんぽ生命を除く
*「付帯サービスが充実している」は、2024年調査より追加

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024年4月5日~2024年5月26日

調査対象

全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する

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