トップ
コラム
最新データ一覧
お役立ちサーチ
マイページ
カテゴリ一覧
お問い合わせ
トップ
データ・レポート
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
データ一覧
>
産業 >
金融・保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
択一回答
*かんぽ生命を除く
*85~89歳、90歳以上はサンプルが30未満
お気に入り
ダウンロード
Excel
調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査
調査元URL
https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf
調査機関
公益財団法人 生命保険文化センター
公表時期
2025-01-01
調査期間
2024年4月5日~2024年5月26日
調査対象
全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯
サンプルサイズ
4000
調査概要
日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する
タグ
#金融・保険
#医療・健康
#生命保険
関連データ一覧
表示形式を変更する
表示形式を変更する
公開順(古い順)
公開順(新しい順)
データスコア順(高い順)
データスコア(低い順)
に並べる
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
概要
80~84歳 どちらかといえば満足している(69%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(67.2%)、90歳以上 どちらかといえば満足している(66.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
概要
2018年に加入 どちらかといえば満足している(57.8%)、2017年に加入 どちらかといえば満足している(57.4%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(55.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(64.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) どちらかといえば満足している(63%)、2009年調査(2004~2009年に加入) どちらかといえば満足している(62.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
概要
通信販売 手間がかからない(61.7%)、家庭に来る営業職員 定期的な訪問がある(38%)、職場に来る営業職員 定期的な訪問がある(36.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 相談に迅速に対応してくれる(66.7%)、80~84歳 手間がかからない(44.8%)、30~34歳 相談に迅速に対応してくれる(39%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
概要
2020年に加入 相談に迅速に対応してくれる(37.2%)、2021年に加入 相談に迅速に対応してくれる(36.2%)、2021年に加入 商品知識や保障見直しの提案力が良い(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点
概要
手間がかからない 2012年調査(2007~2012年に加入)(31.4%)、手間がかからない 2021年調査(2016~2021年に加入)(31%)、相談に迅速に対応してくれる 2021年調査(2016~2021年に加入)(30.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学終了) 医療保険(34.1%)、子ども(未婚で就学前・就学中) 医療保険(33.7%)、子ども( 計) 医療保険(33.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険種類
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 終身保険(38.4%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 終身保険(35.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 終身保険(35.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の一時払保険料
概要
2015年調査(2010~2015年に加入) 200~500万円未満(35.4%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 200~500万円未満(34.3%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 200~500万円未満(33.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)
概要
子ども(未婚で就学前・就学中) 6万円未満(46.6%)、子ども( 計) 6万円未満(37.1%)、子ども(未婚で就学終了) 12~18万円未満(30.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の年間払込保険料
概要
2021年調査 6万円未満(22.4%)、2021年調査 6~12万円未満(22.4%)、2015年調査 12~18万円未満(21%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(88.6%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(87.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(86.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
概要
90歳以上 家庭に来る営業職員(100%)、50~54歳 家庭に来る営業職員(53.2%)、60~64歳 家庭に来る営業職員(48.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
運輸
自動車
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
概要
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネル
概要
2012年調査(2007~2012年に加入) 家庭に来る営業職員(53%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 家庭に来る営業職員(52.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 家庭に来る営業職員(47.5%)となった
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険種類
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の一時払保険料
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の年間払込保険料
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
運輸
公表時期:2023/03
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネル
4,500点以上の豊富な統計・リサーチデータに
アクセスするなら
資料請求/お問い合わせ